« 木曜日は水道筋、木曜夜はカラピンチャ! | トップページ | 第4回vanamインド家庭料理教室~梅雨夜のサモサ大会 »

2012年7月13日 (金)

早朝料理でダール・タルカ~夜はほうれん草入り

昨夜の余韻で気分は充実、しかし身体は重く、そのおかげで早く就寝、今日は超早起きとなりました。

Dsc05386 早朝から、ダール・タルカを作ってしまった!レシピは、渡辺玲先生のホームページ「誰も知らないインドカレー」に掲載されている「シェフズ・スペシャル」のレシピ。渡辺先生のダルを使ったレシピは、本当、おいしくできるんですよね~(特にサンバル、ラッサム!)。このダルも自分で言うのもアレですが、最高の仕上がりでした。

しかし、早く起きすぎて、余裕こいてモタモタしていたので、結局ギリギリの時間になりましたが、何とか完成!ギーの風味が部屋中に立ちこめ、我が家はあたかも「本場家庭料理」状態!

Dsc05389 昼は、雨天の中、谷五・萩へ。ジメジメした日は、コレに限ります。さっぱりしますね~。

Dsc05390 帰宅後は、朝に作ったダルカレーの半量を別の鍋に移し、ほうれん草をターメリックと重曹で蒸し煮してさらに細かく刻み、パラク・ダールに仕立てました。香取薫先生の新刊に収録されている「ほうれんそう入りダール」の一部を活用した訳です。

パンは、上六・さんしょ屋のハイジの白パン、手前の赤いのは、インダス・レイのチキン・ピックル(もう1か月くらい経つけど全然大丈夫!)。

ほうれん草入り、いいですね~。ギーを使ってテンパリングするダルカレーの風味は、他の何物にも代え難い嬉しさを味わえ、もう最高!ちょっと野菜が不足していますが、今日はこれでいいや!

さて、明日は料理教室。初めて、あの誰もが知っている軽食にチャレンジしてきます!

|
|

« 木曜日は水道筋、木曜夜はカラピンチャ! | トップページ | 第4回vanamインド家庭料理教室~梅雨夜のサモサ大会 »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55187507

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝料理でダール・タルカ~夜はほうれん草入り:

« 木曜日は水道筋、木曜夜はカラピンチャ! | トップページ | 第4回vanamインド家庭料理教室~梅雨夜のサモサ大会 »