« 東三国にカムバック~クスムはおあずけ、笑う和で思わぬ再会! | トップページ | 週明けの料理は、なすのモジュ、大根のカレー »

2012年7月 8日 (日)

クスム本場家庭料理、自作ビーフカレー、オールド・シンハラスタイルのカレーに感涙

今日も何も予定がなく、気楽な気分で迎えた朝。

Dsc05254 シーニ・サンボーラが大活躍!

Dsc05247 そして、今日も神戸へ。いつもと異なり、近鉄-阪神直通で来ましたが、ロングシートの座席にアホみたいにずーっと座って乗っているのは退屈至極・・・。

Dsc05255 目的地は、もちろん、IPS内に併設された、クスム本場家庭料理。チャットマサラがふりかけられたサラダ、サモサに付けるタマリンドソース、マンゴージュースも健在!このタマリンドソースの作り方がとても気になります(タマリンドジュースを煮詰めて砂糖入れたらいいのかな?)。初めて訪問したときは、このソースのボトルを、恐る恐る親指と人差し指で触れ、何コレ?って感じで舐めていたような気が。今は、クスムさんに他のお客さんのところへ持って行かれても大丈夫なように、ご覧のようにキープ!(笑)

Dsc05256 何も言うことはありません!このチャパティ、皮付き緑豆が入ったダル、パニールとミックスベジタブル、じゃがいものカレー、最高です!そして、ライスが今日は細く小さい米でしたが、これがほっこりしていて素晴らしく旨かった!

Dsc05259 嬉しかったので、別の角度から。しかし、特に何の変哲もないカレーなんですが、おいしいんですよね。スパイス沢山入れたらいいってもんじゃないという、お手本だと思うのです。シンプルで飽きないという極みがここに!クスムさん、ここで「家庭料理教室」開いてくれないかな~。

Dsc05260 チャイもイイ感じ。そして、ツイッター情報で、何とM師匠が私と入れ違いで来店(東門通でバッタリ!)。また、あの有名なRさんも来店されたようで、実はお会いできるかと期待したのですが、あいにくでした。

Dsc05270 食後は、こちら、南京町へ。お目当ての八百屋さんが見つからず、林商店でプアール茶と台湾パクチーの種(小さめのコリアンダーシード)を購入。

Dsc05276 青唐辛子は、こちら鶴橋で購入。その後奈良に戻り、野菜、牛肉、日用品、その他諸々の買い物を済ませて帰宅しました。

Dsc05292a 帰宅後は、香取薫先生のレシピで、スリランカのビーフカレーを調理開始。牛肉は高いので、レシピの半量を使用。スネ肉が手に入ったので、いつもより慎重、丁寧に木べらを動かしている私。なお、トゥナパハは、カルータラで購入したものを使用!

Dsc05298a こちらは、オールド・シンハラスタイルのかぼちゃカレーの工程で、ブラックマスタードシードを石臼でパウダーにしたもの(上)、ブラウンバスマティライスを乾煎りし、ココナッツファインに水を入れて油分を出して、パウダーにしたマスタードを混ぜて炒め、さらに石臼で細かく挽いたもの(下)。

これとは別に、メティシードを黒くなる寸前まで乾煎りする工程があり、これは焦げないかどうか、冷や汗ものでした。ココナッツミルク1番絞り、2番絞りを使ったり、ランペが必要など、初心者にはちょっと難しいけど、作り甲斐がありますね。

そして、その後は、Richer(リシェ)7月号に掲載されていた、カルータラ・横田氏のレシピで、パセリのサラダを作りました。ずっと作りたかったものだけに、嬉しさひとしおでした。

Dsc05303今夜は、ビーフカレー、オールド・シンハラスタイルのかぼちゃカレー、パセリのサラダ。香取薫&カルータラ横田・合作のレシピで作った、スリランカカレープレート。

まず、ビーフカレーですが、これ傑作!かぼちゃと同じ大きさを意識し、気持ち小さめにカットしたのですが、それが奏功。カルータラでいただくビーフ、マトンもこのくらいの大きさだったと思うのですが、気持ち小さめの方が逆に食感がよく、風味も大味にならないと感じました。

そして、かぼちゃカレーですが、これが素晴らしい甘さ加減が引き出され、これまた傑作で絶品!メティ(フェヌグリーク)が効いてます!あとこれは米の甘みなんでしょうか、甘みのバランスがえげつない!苦労して作った甲斐がありましたよ、これは。旨い!

また、パセリのサラダですが、これも爽やか至極!夏にぴったり、名脇役と言うと失礼だと思うほど、シンプルながら実にいい働きをしてくれました。これは、常にスリランカカレーのときに添えたいですね。

Dsc05304 今日は、メニューのチョイスが、我ながらとても良かったです。さわやかで、深みのある味わい。木曜のあのお店の雰囲気が少し再現できたような気がして、私もやるじゃん!とちょっと鼻高々の状態なり。

今日は、クスムさんの料理が食べられ、自作スリランカカレーも満足できる出来映えとなり、とても良い日でした。最後までご覧になっていただいた方、自画自賛にお付き合いいただき、ありがとうございました!

|
|

« 東三国にカムバック~クスムはおあずけ、笑う和で思わぬ再会! | トップページ | 週明けの料理は、なすのモジュ、大根のカレー »

インド料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

今日は私も元町にいました。電話くださったら、八百屋教えてさしあげたのに(笑)三木商店は今は裏にあるのです。林商店の近所の果物屋の隣の台湾レストランを右手にすると、そのカドを右奥へいくとあります。バナナの葉とか青いパパイヤとかありますよ

投稿: mami | 2012年7月 9日 (月) 00時14分

>mamiさん
あれ~、そうだったんですか!連絡なんて、恐れ多いですが、せめてつぶやいておけばよかったかも、です。
それにしても、バナナの葉、青パパイヤとは魅力的…次回は是非立ち寄ってみたいと思います。
しかし、昨年は青唐入手に苦労しなかったのですが、今年は苦戦中。鮮度を考え、今年は大きめの韓国産をよく使っています。自分で栽培しようかな~。

投稿: rikiroh | 2012年7月 9日 (月) 01時04分

こんにちは
先日、香取先生のお料理教室で隣の席だったcumiです!
凄いですね~!
本格的な料理研究家ですね!
近くに住んでたら毎晩ご飯食べにお邪魔したい!
私はただただ食べる専門なんでσ(^_^;)
土曜日お会い出来るかな?
楽しみにしてますね

投稿: CUMI | 2012年7月 9日 (月) 13時40分

>cumiさん
こんばんわ。先日の料理教室では、何か私、テンパっていて何もできず、すいませんでした。
何しろ料理する習慣がないので、できるだけ少しでもいいから作っていこうと思い、練習しているところです。なかなか上達しませんけどね~。
人様に食べていただくレベルではないけど、いつかそういうことができるよう努力していきたいです。
土曜日、開催になること、そして奈良で再会できることを楽しみにしています!

投稿: rikiroh | 2012年7月 9日 (月) 22時50分

rikiroh様
またまた遭遇しましたね。
R氏は私が支払いをする前にハンドルネームのこととかシュクラ氏と話をしていたところ(FBを始めたらしい!)、「みつお」という名前を聞いて、びっくりしたように「いつも参考にさせてもらってます」話しかけてこられました。
私も驚きましたよ!

投稿: みつお | 2012年7月10日 (火) 14時24分

>みつおさん
私ももしかしたらRさん、Aさんと会えるかと思っていたところ、みつおさんのツイートがあり、おおっ!と思い、例の場所で!ということで、何だか面白くも、クスムに皆が入れ替わり立ち替わりで、一人嬉しい気分になっていました。
それにしても、シュクラさん、クスムさん、いい笑顔でしたね~。
さて、次はどこでバッタリ!になるでしょうかscissors
<コメント(私のHN)修正しておきました!>

投稿: rikiroh | 2012年7月10日 (火) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55151618

この記事へのトラックバック一覧です: クスム本場家庭料理、自作ビーフカレー、オールド・シンハラスタイルのカレーに感涙:

« 東三国にカムバック~クスムはおあずけ、笑う和で思わぬ再会! | トップページ | 週明けの料理は、なすのモジュ、大根のカレー »