« アルゴビがやってきた! | トップページ | おうちごはん会は、軽く期待を裏切るどころか、超絶至極! »

2012年6月 2日 (土)

グルコバ直伝!ワダを初自作~ナイル善己氏のレシピでココナッツチャトニーとポークビンダルーも、さらに夜はRASA HALAでブリヤニ

土曜日の深夜、何を思ったのか、ウラドダル、ポークのスパイスマリネを仕込んでおりました。

Dsc03940 早朝からフードプロセッサーを廻し、近所迷惑だったかも。こちらはウラドダルに青唐辛子、しょうが、香菜をペースト状にした後、レッドオニオンを加えたもの。レシピは、昨年トリバンドラムで買ったケララ料理のレシピ本、ナタラジ、10分でできる南インド料理を、また先日のグルコバでの作り方を参考にしました。

Dsc03942 朝7時から、先日のグルコバでTさんから直伝!していただいたワダ揚げを敢行!手が冷たくてしびれていましたが、今日は指を曲げず上手く落とせました。また、このうち1個は、ぷつぷつが付いたプラスティック製しゃもじを氷水に浸けて使うという、新式・ワダ揚げ方?も試してみました。

Dsc03941 こちらは、ココナッツチャトニー。ナイル善己氏著「ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理」のレシピで。ピーナッツが入るんですよ~。

Dsc03943 朝食は、自作のメドゥワダ、ココナッツチャトニー。グリーンチャトニーはインディアン・プロビジョン・ストアーのもの。

Dsc03944 ここでも、生カレーリーフがいい仕事をしてくれています。ココナッツチャトニーも、ピーナッツが効いていて、新境地の味わい!以前、「ワダの素」で何回か、スプーンで成形したワダを揚げたことがあるのですが、豆を水に浸けてから作ったのは初めて。それにしても、初回にしては、我ながらあっぱれ!の出来映えでした。

Dsc03952_2 食後は引き続き料理。ポークビンダルーを仕上げなければなりません。こちらのレシピもナイル善己氏のもの。これがまた旨いんだな~。ちなみに、赤唐辛子は、昨年チェンナイで買ってきた、丸っこいGUNDU CHILLIを、お酢は今までワインビネガーを使っていたのですが、今日は米酢を使いました。また、お肉はロース肉ではなく、昨日特売だったヒレ肉。脂身が少なめなので、仕上がりが少々気になるところです。

Dsc03953 マリネしたヒレ肉を炒め、水を入れて沸騰させ、その後弱火で煮込んでいけば出来上がり!

Dsc03963 お昼ご飯はこのとおり。ちょっとした「ゴア・プレート」となりました。本当は外に食べに行くつもりでしたが、何か身体が重くて・・・。

Dsc03965_2 そして夜ですが、始動は19時過ぎ。今日は超モタモタの最悪パターン。それでもFBで情報を得、こちら東三国・RASA HALAに。到着は20時30分を過ぎていたでしょうか。

Dsc03964 ブリヤニのグレービーは、特別に取りはからっていただいたマトン。これにスイートチリと、ライタに代わるようなヨーグルトベースのものが付きます。一番奥は、これまた無理を言って出してもらったアンコウのカレー。右はゴーヤのカレーです。

このブリヤニ、食後タイ米であると聞いたのですが、スリランカ米だと思って食べていました。あのちょっとぷりっとした食感が出ていて、スリランカスタイルだ~と感心していたのです。アンコウは、これまた食感が面白かったし、予想どおりいいお味が出ています。そして、ゴーヤですが、ゴラカが沢山入っていて、きちんとした酸味がゴーヤの苦味と相まって、野菜カレーなのにかなり印象深い一皿に仕上がっているではありませんか!ちょっとこれはマネして作ってみたいですぞ。

ということで、本当はカレー2品でさっと食べて帰るつもりが、このようにまたしても食べ過ぎてしまいました。ブリヤニは少なめでお願いしたのですが、やはりRASA HALAに来ると、ついいろいろ食べたくなってしまい、それに応えてくれちゃうので、何とも嬉しいのであります。今夜もごちそうさまでした。

Dsc03967 食後は、東三国からとりあえず新大阪駅に向かって歩いたのですが、やはり食べ過ぎたとの意識から、自然に歩幅、スピードが上がり、気が付けば淀川の上。この夜景を見ながら歩くのは、気分がいいですね。

Dsc03969 梅田到着後、今日は懐かしい、お初天神通りを歩いてみました。土曜の夜ということで、酔っぱらいがたくさ~ん!西天満からここまで来て飲んで、その後兎我野町の怪しいホテルに泊まって出勤なんてことを、まあ今から15年以上前のことですが、よくやっていたな~と懐かしい気分に浸っていました。

お初天神通りを抜けた後は、新地を横切り、四ツ橋筋に出、こうなるといつものコースで、結局、難波まで歩いてしまいました。それでも今日は日中外に出なかったので、歩数は1万5千歩止まり。まあ、それでも上出来でしょう。

さて、明日は、とっても楽しみなお食事会が待っています。どのような報告になるのか、楽しみにしていてくださいね!

|
|

« アルゴビがやってきた! | トップページ | おうちごはん会は、軽く期待を裏切るどころか、超絶至極! »

スリランカ料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54862345

この記事へのトラックバック一覧です: グルコバ直伝!ワダを初自作~ナイル善己氏のレシピでココナッツチャトニーとポークビンダルーも、さらに夜はRASA HALAでブリヤニ:

« アルゴビがやってきた! | トップページ | おうちごはん会は、軽く期待を裏切るどころか、超絶至極! »