« たかぎの冷し山かけそばと再会!~新ジャガと新タマネギのポリヤルも自作 | トップページ | 今日はタマリンド&メティ特集~インド食堂タルカから帰還後は、ミーン・コロンブ、メティカレーを自作 »

2012年6月 9日 (土)

RASA HALAのエンドウのカレー、渡辺玲先生のイスラム流チキン・大豆・新ジャガのヨーグルトカレーの風味に悶絶!~大阪市内ウォークは商店街巡りに

土曜朝の空模様は、いまいちパッとしません。

Dsc04129 それにひきかえ、水も滴るいい“カラピンチャ”

Dsc04150 例によって出遅れましたが、お昼はこちら東三国へ。黒板が何だか賑やかでワクワクします。

Dsc04149 サバ、エンドウ、モジュ、マッルン、ポルサンボーラ!モジュとは、ナスと野菜の炒め煮のようなもののようです。ナス単体だとパァヒと言う由。これがデビルのような甘辛で、スイートチリを使っていると思いきや、使っていないとのこと。とってもいいアクセントになりました。そして、やはり鯖はこの絵どおりのおいしさ。エンドウは食感、風味共に言うことなし!で、これは是非とも続けて欲しい一品です。

Dsc04151 食後はあまり気乗りしなかったのですが、新御堂筋を南下、気が付けば、いつものとおり淀川越え。

Dsc04153 今日は、梅田に向かわず、ちょっとそれて、中崎町界隈へ。この商店街がレトロな雰囲気満載で、とっても気に入りました。余裕で昭和40年代くらいに使っていた看板とかがあったり!

Dsc04168 天神橋商店街で、いい感じのヘラを見つけたので衝動買い!日本製、2本で1,500円。

Dsc04154 天神橋商店街を抜け、南森町に到着。

Dsc04156 いわゆる天神橋商店街南端を抜けると、その先は天神橋、北浜。

Dsc04158 その後本町通を東進、なぜか職場近くに来てしまいました。

Dsc04160 谷町六丁目で左折、途中でちょっと一服。

Dsc04161 玉造通を進み玉造駅前を南下、カメラの望遠を目一杯にしたら、目的地界隈が見えてきました。

Dsc04162 玉造商店街の最南端。

Dsc04163 鶴橋駅に到着!所要2時間30分でした。

Dsc04164 ここに来た目的は、冷凍しておいた国産青唐辛子が切れ、韓国産青唐辛子を買うため。

Dsc04165 奈良に戻った後は、鶏もも肉ブロックなどを買い込み、帰宅後は、渡辺玲先生のHP「誰も知らないインドカレー」に紹介されている、「チキンと大豆の水煮、新ジャガのヨーグルトカレー」を調理開始。どうしてもヨーグルト風味のチキンカレーが食べたかったので。

Dsc04170 出来上がりはこんな具合。レシピに書いてあるとおり、1時間ほどすると、さらにおいしくなるんですよね、このカレー!

Dsc04166 左から、ベイガンバラタ、新ジャガと新タマネギのポリヤル、そしてチキンと大豆のヨーグルトカレー。私得意?の南北ちゃんぽんターリーとなりました。

それにしても、いやいや、ヨーグルトベースのカレーって何でこんなにおいしいんでしょう。そして、こんなに素晴らしいレシピがHPで公開されているなんて!このほかにも、イスラム風のヨーグルトベースのカレーが2~3種類ほど紹介されており、どのレシピもオススメです。

約1年前、渡辺先生のHPのレシピでインド料理を作り始めたときを思い出しながら作りました。私の料理の原点は、この渡辺先生のヨーグルト風味のカレーと香取先生のじゃがいものサブジだったかな?長距離ウォーキングの疲れを癒してくれたことは、言うまでもありません。

|
|

« たかぎの冷し山かけそばと再会!~新ジャガと新タマネギのポリヤルも自作 | トップページ | 今日はタマリンド&メティ特集~インド食堂タルカから帰還後は、ミーン・コロンブ、メティカレーを自作 »

カレーリーフ(カラピンチャ)」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54920886

この記事へのトラックバック一覧です: RASA HALAのエンドウのカレー、渡辺玲先生のイスラム流チキン・大豆・新ジャガのヨーグルトカレーの風味に悶絶!~大阪市内ウォークは商店街巡りに:

« たかぎの冷し山かけそばと再会!~新ジャガと新タマネギのポリヤルも自作 | トップページ | 今日はタマリンド&メティ特集~インド食堂タルカから帰還後は、ミーン・コロンブ、メティカレーを自作 »