« 久しぶりに平凡な日 | トップページ | 朝はチャパティを焼き、夜はエビのテルダーラを自作~香取薫先生の新刊を鋭意活用中! »

2012年6月19日 (火)

今日は(普通に)帰宅後、ベイガンバラタ、マッルン、チャパティ、ミーキリを作ってみました~今日も香取薫先生のスリランカ料理本を活用!

今日は台風が上陸するとの予報ですが、奈良はその気配なし。朝は疲れ切っていて、写真撮影を忘れてしまいました。

Dsc04456  昼は、久しぶりにカレイの煮付け。ちょっとタンパク質多めですね。

午後は職場で「窓を閉めて」とか、人事方面から「適宜帰って」というアナウンスが。今日は周囲が出張で人手が少なく、特任担当でもあり、様子を見ながら、ちょい早く帰ってやろうと企んでいましたが、まあそう上手くは行かないもの。最後の最後に4923のファックスが・・・。結局いつもどおりとなりました。

Dsc04458 帰宅前に、キャベツ、ナスなどを買い込み帰宅。何か狂ったように料理を始め、ベイガンバラタ、キャベツのマッルンを作り、その後チャパティまで作っちゃいました。
なお、チャパティは、今日は初めてアタ粉と薄力粉を半々ずつとし、これはナイル善己氏のレシピによるもの(おそらく、北野の今はなきあの店もこの配合のハズ)。作り方は、先日、たなかまみ先生から習った方法で作りましたが、ちょっと水分が少なかった! 

Dsc04459 今夜は、チャパティ、キャベツのマッルン、ベイガンバラタ、かぼちゃのカレー、なすのカレー。チャパティの細かい手順は、たなかまみ先生から習ったもので、全て香取薫先生のレシピで作りました。我ながら、よくも帰宅後、チャパティと、焼きなすを作って、たまねぎの炒めに時間がかかるベイガンバラタを作ったものです(褒めて!)。

Dsc04460 プーリーも揚げてみました。膨らんだことは膨らみましたが、穴が空いてしまい、やはり生地の水分が少ないようで、チャパティ同様イマイチです。

やはりチャパティは難しいですね。ゆっくり腰を据えて作りたいところですが、いずれはこれをサッと作れるようになりたいですね。次回は数枚分(少量)をパパッと作ってみたいと思います。練習あるのみ!

Dsc04462 食後は、ミーキリ(水牛のヨーグルト)の代用を即席で作ってみました。香取薫先生のレシピでは、3時間ほどかけてヨーグルトから水気を抜くとされていますが、キッチンペーパーと水切りネットを使い、強引に水分を絞ったところ、それらしき部分が生成されていまいた。ヨーグルトというより、チーズに近い食感、風味が出て、これはおもしろい!

|
|

« 久しぶりに平凡な日 | トップページ | 朝はチャパティを焼き、夜はエビのテルダーラを自作~香取薫先生の新刊を鋭意活用中! »

自作」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

すごく まめにいろいろ作られてますね。尊敬してしまいます。

私は未だにチャパティ、復習していません。
忘れないうちにやらないとと思っています。
チャパティだけ作っても仕方ないので
カレーも作らないといけませんしね~(笑)

投稿: リンゴ | 2012年6月20日 (水) 22時17分

>リンゴさん
どうも、こんばんわ。コメントいただけ嬉しいです!

そう言えば、ブログにコメントしたですが、上手くアップされず再度書かせてもらいますね。印象的な写真、パンなどとても素敵で、見とれていました。

チャパティは、今度ギーを手作りして、シンプルにいただきたいな~と思っています。そして、やはりプーリーにするとおいしいし、その場合、簡単なチャトニーやじゃがいものサブジだけで十分!

なかなか上達しそうにないですが、これからも暇をみつけて作っていきたいです。(粉モンは難しい!)

投稿: rikiroh | 2012年6月20日 (水) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55006033

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は(普通に)帰宅後、ベイガンバラタ、マッルン、チャパティ、ミーキリを作ってみました~今日も香取薫先生のスリランカ料理本を活用!:

« 久しぶりに平凡な日 | トップページ | 朝はチャパティを焼き、夜はエビのテルダーラを自作~香取薫先生の新刊を鋭意活用中! »