« 今夜はキーラ・パチャディをミールスに追加~まだまだ続く自作ミールスの夕食は在庫のおかげ? | トップページ | 灘・水道筋に「カラピンチャ」誕生!~まさかの昼・夜訪問してしまいました »

2012年6月13日 (水)

奈良で絶品ウプマに出会った夜~そこは…タリカロ!

水曜の朝は、おかず(カレー)類の整理でスタート。

Dsc04227 朝からプロウンマサラが大活躍!バスマティライス、パチャディもまだまだイケてます。

Dsc04231 お昼に萩に行くと、今日も平目が!今度は煮付けと来た。あっさりとしたしょうゆ仕立てが平目の上品さと至極マッチ。バター焼き、南蛮漬、今日の煮付け。いろいろ試しているようですが、今のところ南蛮漬が最もお気に入りと伝えましたが、できれば全部ローテーションして欲しいというのが本音!平目はお造りより、こうやってお料理にした方がおいしいとも感じました。

Dsc04246 夜は、私にしては、久しぶりの外食。調べてみると11日ぶり。ようやく在庫が減ってきたので、よし!と思い、こちらタリカロにやってきました。

ところが、お目当てのマトンは売り切れで、予定が狂いました。しかし、それもチャンスであり、久しぶりに「夜タリ」にするか、未経験の単品を並べてみるか、あれこれ悩みましたが、今日は単品を楽しんでみることに。

Dsc04240 最初は、今日のお野菜「アスパラ」から。太いアスパラは大味ではなく、変な雑味もなく新鮮!その新鮮なアスパラの上に、このようにマスタードとクミン(等)のオイルで炒めたものをちょろっとかけるシンプルな一皿は、なるほど!でした。新鮮野菜とタルカ(テンパリング)の妙とでも言うのでしょうか、この料理法は、是非ともマネしたいところ。

Dsc04241 サービスで付けていただいたインディアン・コールスローは、味、食感共に、素晴らしいバランス。コールスローって、野菜から出る水分のコントロールが難しいと思うのですが、これはお手本とも言うべき按配でした。

Dsc04243 続けて、ずっといただきたかった、チキン65の登場。っぽくないですが、これが絶品でした!この料理にありがちな下品さは皆無。タリカロオリジナルの65は、しつこくない!それでも、食べ応えは十分で、至極上品な甘辛加減が、とっても気に入りました。唐揚げは私の大敵なのですが、夢中になって平らげてしまいました。

Dsc04245 そして、ウプマ、サンバルがティファン用のミニターリーで運ばれてきました。固められていないウプマは、見た目にもおいしそう。これを一口食べてみると・・・旨~い!!ダルが気持ち多めに感じるサンバルととってもマッチする!アチャールもいいアクセントになっており、何よりも濃いめのココナッツチャトニーが旨すぎる!

話はウプマに戻りますが、セモリナ粉の按配が素晴らしかったです。私は硬めのセモリナ粉のウプマが実は苦手で、今日もウプマと聞いて心躍った反面、「賭けだ」と思っていたのですが、これは絶品でした。旨いわ~本当に。おそらく今まで食べたウプマで一番おいしいかも。量もちょうどいいし(セモリナ粉なので意外とお腹が膨れる)、セモリナ粉の扱い方が非常に上手いな~と思いました。

ちょっとこのウプマはただ者ではありませんよ。思わず料理人さん、店長さんに、定番化を強く、強くお願いしてきました。これは本当に一度食べてもらいたいです。メニューには載らないでしょうが、タリカロを訪れた際には、「ウプマ!?」と言ってみてください。言って出てくる訳ではないでしょうが、もしかたら(いつかは)作ってくれるかも?勝手ながら、私、本日付けをもって「タリカロでウプマ定番化推進委員長」に就任させていただきます。

Dsc04249 帰宅後は、今日、帰る途中に立ち寄った、上六「さんしょ屋」で買った紅茶のスコーンを温めて一服。

今日はウプマにやられました。また食べたい。お願いだからまた作って欲しい・・・!

|
|

« 今夜はキーラ・パチャディをミールスに追加~まだまだ続く自作ミールスの夕食は在庫のおかげ? | トップページ | 灘・水道筋に「カラピンチャ」誕生!~まさかの昼・夜訪問してしまいました »

インド料理」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうございますhappy01
ウプマは、私も大好物!美味しいですよね。
実は、できたてを食べたのですが、できたてはもっと美味しかったですョlovely
私からも、また作ってくれるようにお願いしますね。

投稿: タリ店 | 2012年6月14日 (木) 06時43分

rikiroh様、今度「なかじん」さんなんかとの食事会をタリカロさんで開催しようと目論んでいるのですが、その際は是非参加願います。(それ以外でも参加歓迎です)

投稿: みつお | 2012年6月14日 (木) 11時49分

>タリ店さん
えっ、出来たてだと思ってました。あれより美味しいウプマ…余計に期待が膨らみます。
是非プッシュしてください!!

投稿: rikiroh | 2012年6月15日 (金) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54954460

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良で絶品ウプマに出会った夜~そこは…タリカロ!:

« 今夜はキーラ・パチャディをミールスに追加~まだまだ続く自作ミールスの夕食は在庫のおかげ? | トップページ | 灘・水道筋に「カラピンチャ」誕生!~まさかの昼・夜訪問してしまいました »