« 今夜の帰宅後料理はにんじんのサブジ~香取薫先生の料理教室メニューを復習 | トップページ | ポークカレー、オクラのテルダーラを帰宅後調理 »

2012年6月26日 (火)

食後のミーキリ作りが今の楽しみ?!

久しぶりに気持ち良い日差しが差し込んできた朝。

Dsc04756 ハイデラバードベジコルマ、にんじんのサブジでスタート。

Dsc04757 昼は、魚なしの小鉢づくし。これがいちばん。

Dsc04758 夜は、アジャンタのマトンカレー、アーンドラ・ダイニングのラッサム。自作したにんじんのサブジ、ゴーヤのアチャール、アジャンタの浅漬けアチャールも添えました。残飯盛り合わせですが、そう呼ぶにはもったい。

そして、今夜は体力温存と考え、自作を控えたのですが・・・

Dsc04762 再び香取先生のスリランカ料理本に載っている「ミーキリ」を作りました。所要3時間。

Dsc04764 今日はかなり水分を絞ることに成功し、濃厚な味わいに。キトゥルシロップ合いがけで、まったりさせていただきました。

|
|

« 今夜の帰宅後料理はにんじんのサブジ~香取薫先生の料理教室メニューを復習 | トップページ | ポークカレー、オクラのテルダーラを帰宅後調理 »

自作」カテゴリの記事

コメント

本にはさすがに商品名を書けませんでしたが、リードペーパータオルが確実に上手くできます。
そしてこの食べ方は本物のミーキリ(水牛のミルクのヨーグルト)とはやはり同じにはできません。ご了承ください。でも美味しいですよね。また、アーユルヴェーダ的には花粉症の方にはお勧めできません、悪化させますのでご注意くださいね。花粉症のかたがどうしても食べたいときは水切りせずむしろ薄めて、カルダモンを混ぜておあがり下さい。

投稿: 香取薫 | 2012年6月27日 (水) 01時39分

>香取先生
早速その商品で、また、水切りなしのカルダモン入りも試し、今後、体調などによりアレンジし、生活の中に溶け込ませて、楽しんでいきたいと思います。
あと、ミーキリとは関係ありませんが、今夜時間があれば、ポークに挑戦します!

投稿: rikiroh | 2012年6月27日 (水) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55059945

この記事へのトラックバック一覧です: 食後のミーキリ作りが今の楽しみ?!:

« 今夜の帰宅後料理はにんじんのサブジ~香取薫先生の料理教室メニューを復習 | トップページ | ポークカレー、オクラのテルダーラを帰宅後調理 »