« ゴーヤのアチャールを自作~香取薫先生、M先生の技のコラボ! | トップページ | 有休の日~カルータラのマトン&しめじまいたけ、香取薫先生のレシピでベイガンブルタ »

2012年6月 5日 (火)

今日のゴア料理はプロウンマサラ、ゴーヤのトーレンも作ってみました

平凡な火曜日の朝。

Dsc04065 シンプルなサンバルライスでスタート。サンバルは日曜日のお持ち帰りですが、全然大丈夫!

Dsc04066 昼は、久しぶりに、魚のお皿をお膳に乗せました。このサワラの南蛮漬、もしかしたら大好きなアジより、お気に入りになりそう。

Dsc04067 帰宅後は、ゴーヤのトーレン、プロウンマサラを作り、昨日仕込んだゴーヤのアチャール、残りもののポークビンダルーを添えていただきました。エビとポークはゴア料理、プロウンマサラは、酢とシナモンの香りが独特で美味。全てナイル善己氏のレシピで作ったものです。

最近、ナイル氏のレシピでゴア地方の料理を作っていますが、やはり、どこか西洋の雰囲気が感じられますね。そして、今日のゴーヤのトーレンですが、ココナッツファインとゴーヤって、意外だと思っていましたが、とってもよく合っていました。ゴーヤは安くて料理がしやすいので、疲れて帰ってきた後、サクッと作っていただきたい料理だと思いました。

|
|

« ゴーヤのアチャールを自作~香取薫先生、M先生の技のコラボ! | トップページ | 有休の日~カルータラのマトン&しめじまいたけ、香取薫先生のレシピでベイガンブルタ »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54884765

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のゴア料理はプロウンマサラ、ゴーヤのトーレンも作ってみました:

« ゴーヤのアチャールを自作~香取薫先生、M先生の技のコラボ! | トップページ | 有休の日~カルータラのマトン&しめじまいたけ、香取薫先生のレシピでベイガンブルタ »