« RASA HALAのエンドウのカレー、渡辺玲先生のイスラム流チキン・大豆・新ジャガのヨーグルトカレーの風味に悶絶!~大阪市内ウォークは商店街巡りに | トップページ | 今夜は自作・シーフード・ミールス~帰り際に買った香取薫氏の本も即使用! »

2012年6月10日 (日)

今日はタマリンド&メティ特集~インド食堂タルカから帰還後は、ミーン・コロンブ、メティカレーを自作

日曜日の朝。昨日の歩き過ぎで、ちょっと身体が重たく感じます。

Dsc04186 朝は、昨日作った、イスラム流・ヨーグルト風味のチキンカレーを堪能。ヨーグルトと聞いて?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これが表現し難い心地よい風味なんです。

Dsc04187 昼は、久しぶりに訪問することができました。京都(烏丸御池)のインド食堂のランチミールスです(一番乗り!)。 久々のBセットのチョイスはサンバルにし、ベジミールスに仕立てましたが、右下のシーク・カバブを追加。このように、「こっそり」と乗せられているところが、ノンベジをこそっと食べるという、何とも現地っぽい?雰囲気があると思いませんか?シーク・カバブは北方系ですが、ロティと一緒に食べてよし、南北ミックスのミールスを自分で作ることができるのが面白いですね。

Nec_1028 そして、何度食べてもおいしいロティ、サンバルは相変わらずの素晴らしい出来、トマトラッサムも、おいしいんですよね~。

あと、気付いたことですが、一度南インドに特化したミールスを提供してみては?と思いました。ライタをパチャディに(パウダースパイスをふりかけず、マスタードシードなどでテンパリングする)、サブジをポリヤルorトーレンに(野菜を小さくカットし、最後にココナッツをふりかけるタイプのものに)、そして、クートゥあたりを乗せると、うんと南の雰囲気が増すでしょう。(それとも、北インドに特化したターリーもいいかも。パニールを使ったカレー、ベジタブルコルマなどを付けたりする。)・・・何だか言いたい放題希望を書いてしまいましたが、それだけ期待がとっても、とっても持て、いろいろ応用でき、発展性が感じられるんです。

Dsc04188

最後のヨーグルトライスのショット。なお、今日は、14時頃に、鯖のミーン・コロンブが出来上がる予定との、惹かれまくる情報をシェフから聞いてしまいました。さて、どうするか?京都駅まで歩き、その間に、タルカに戻るか、それとも自作するかを決めようと思いました。

Dsc04189 今日は烏丸御池からまっすぐ京都駅を目指さず、こちら錦市場に立ち寄り。相変わらず歩きにくいですが、その分ゆっくりお店や商品を眺めることができました。魚屋さんは、さすがに日曜の午後ということで、商品は少なめでした。

Dsc04190 京都の電脳街。小規模ですが、雰囲気はそれなりに感じられるでしょう?

Dsc04191 京都駅着後は、伊勢丹で買物をし、自作することを決めて帰宅。これ、何だか分かりますか?タマリンドを25gずつ小分けにしてラップをしたんです。

Dsc04192 真鯛を約400g仕入れました。福岡産の天然もの。計1,500円は私にしては、ちょっと高い買い物。

Dsc04193 そして、調理開始。ひまわり油でスタータースパイスを炒め、南インド式にカットしたたまねぎスライスを炒めていき、

Dsc04194 パウダースパイスなどを混ぜると、こんな具合に。

Dsc04195真鯛を使ったミーン・コロンブの出来上がり!レシピは、昨年8月の渡辺玲先生の料理教室のときのもの。つまり復習した訳ですね。

Dsc04196 続けて、衝動的にメティを堪能するカレーが作りたくなったので、同じく渡辺玲先生の「カレーな薬膳」に載っている、メティ・カレーにとりかかりました。これは、乾煎りしたホールスパイスをインドネシア(バリ?)製の石臼に乗せたところ。クミン、コリアンダー、ブラックペッパー、メティ。

Dsc04197 この石臼は使いやすい!殆ど飛び散らず、あっという間にスパイスを潰すことができました!いや~いいですわ~これ!!

Dsc04199 メティ・カレーの出来上がり。具は何も入れていません。どこかラッサムに似た雰囲気があります。

Dsc04198 今夜はこんな具合になりました。手前から、ミーン・コロンブ(真鯛)、メティ・カレー、新じゃがと新たまねぎのポリヤル。

お味は…、我ながら素晴らしい出来!旨~い!!ミーン・コロンブは、タマリンドの酸味とココナッツミルクの甘みの按配が、メティ・カレーは、タマリンドの酸味とメティのほろ甘い風味の按配が最高!この2者で、タマリンドのグラデーション的な違いを楽しめました。

どちらかと言うと、クセのあるカレーですが、やはり病みつきになる味ですね。今日は、うんと南インド(タミルかな?)の雰囲気に浸ることができました。

|
|

« RASA HALAのエンドウのカレー、渡辺玲先生のイスラム流チキン・大豆・新ジャガのヨーグルトカレーの風味に悶絶!~大阪市内ウォークは商店街巡りに | トップページ | 今夜は自作・シーフード・ミールス~帰り際に買った香取薫氏の本も即使用! »

インド料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54928924

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はタマリンド&メティ特集~インド食堂タルカから帰還後は、ミーン・コロンブ、メティカレーを自作:

« RASA HALAのエンドウのカレー、渡辺玲先生のイスラム流チキン・大豆・新ジャガのヨーグルトカレーの風味に悶絶!~大阪市内ウォークは商店街巡りに | トップページ | 今夜は自作・シーフード・ミールス~帰り際に買った香取薫氏の本も即使用! »