« 奈良で絶品ウプマに出会った夜~そこは…タリカロ! | トップページ | 石田めん羊牧場のマトンキーマを初堪能!~飛び石で訪問のタリカロで »

2012年6月14日 (木)

灘・水道筋に「カラピンチャ」誕生!~まさかの昼・夜訪問してしまいました

今日は有休をとってしまいました。

Dsc04252 朝は超軽めに。上六「さんしょ屋」のくるみパンは、くるみ入りのバゲット。

Dsc04274 JR六甲道駅からブラブラと。

Dsc04273 鯉が泳いでいたり、なかなかいい雰囲気の街の先にあるものは…

Dsc04310 じゃ~ん!待ってました、この日を。何と・・・一番乗り!えらいことしてもた~。「水道筋カラピンチャ」さんは本日が初日。

Dsc04279 何と、イラスト入り・手書きのメニュー。しかも本日の日付入り。イラストがいいですね。

Dsc04278 こちらは夜のメニュー。カレープレートに加え、このような単品が。そして、アーッパ!!(←ちなみに私、スリランカに行ったことも、アーッパをお店で食べたことありません。一度自作はしましたが…何か??)

Dsc04275 「本日のカレープレート」にアンブルティヤルを追加。じゃがいも、ゴーヤと赤たまねぎ、キャベツという異なった風味・傾向のある野菜の組み合わせがいいですね。そしてお味は・・・明るく新鮮!それに、アンブルティヤル、チキンカレーとのコントラストが素晴らしい!いや~、フレッシュですね~。今度はこのプレート2人前をオーダーし、お肉系とライスはボリュームを考え1人前でお願いしたくなっちゃいました。

Dsc04276 アチャールも。え~っと何だったかな?未熟のパパイヤ、いや違うかも。変にツンとしていないところが、いいですね~。プレートもそうですが、野菜の風味、甘みをうんと引き出していらっしゃる!

Dsc04277 おっ、これはどこかで見たことがあるようなキリパニ。偶然こちらの店舗の器がこうだったみたいです。

Dsc04280 アーッパ・ターチを見せてもらっちゃいました!取り出し用スプーンはハンマーで潰すみたいです。お箸みたいなのは、鍋の取っ手に差し込んで、持ち手として使うようです。これで作られるブツを早く食べたいな~。

Dsc04283 食後は、水道筋商店街をブラブラ。すごい活気です。

Dsc04286 春日野道に続く商店街は、なかなかディープ。魚屋さんがけっこう多かったのが面白かったです。

Dsc04288 加納町3までやってきました。この先は三ノ宮。

Dsc04290 ハラールフードでコンソメ、クミン、メティ、ディルを仕入れ、ちょっと登ったところにあるこちらで、おもしろい形のブリオッシュを発見しました。

Dsc04291 ニシムラ珈琲店でちょっと一服(余計なケーキまで注文)。サービスがすごかったですよ。雑誌は如何?ブランケットは?という具合。いいお店ですね。

Dsc04295 阪急六甲まで電車に乗り、バスで六甲ケーブル下までやってきました。本当はここから六甲山牧場に行ってソフトクリームとかミルクを楽しみたかったのですが、今日は時間の関係で諦めました。

その後はバスで引き返したのですが、寝過ごして阪神御影まで来てしまいました。仕方がないので、ここから延々と歩くことに。

Dsc04301 ということで、水道筋に戻ってきました。こちらは、お昼にカラピンチャさんで御一緒したご近所の方に教えてもらった銭湯。何と天然温泉、かけ流し!泉質は炭酸泉で、源泉、冷泉、温泉と3つの温度の浴槽があり、全てがかけ流しで驚きました。酸性の湯のせいか、お肌がキュキュッと引き締まる感じになり、さっぱりしました。この銭湯、超オススメです!

Dsc04303 そして18時過ぎ。カラピンチャさんをまさかの再訪!このアーッパが食べたかったんです。シーニサンボルは、たまねぎの甘みがうま~く引き出されていて、カラピンチャも入っているし、おいしかった!手食が苦手な私ですが、気が付いたら手づかみしていました。あと、アーッパですが、外側はパリッとして、真ん中は予想以上に厚みがあり、この部分の発酵臭がたまらなくよかったです。1枚でパリッと、ふわ・じょわ~が味わえ、これはハマりそう。

Dsc04304 デビルチキンも頼んじゃいました。ちょっと焼きすぎで値引きしてくれたのですが、私はこれでいいと思うんですが。甘さの加減が下品じゃなく、かつデビルらしい旨辛具合が楽しめ、おいしかった!

Dsc04305 今日は何と、横でまたまた、先月(先々月?)のナーンインの金曜バイキングに引き続き、某大御所殿と隣席~!横で見ていて、この卵入りのビッタラ・アーッパがどうしても食べたくなり、追加注文を敢行。現地では、衛生面のこともあり、もっと卵をカチカチにするそうです。これは予想以上にボリュームがあり、アーッパの発酵臭と卵の旨さのハーモニーが絶妙ですね~。

その後、コットゥロティを追加し、全メニュー制覇を考えたのですが、それをやると次の楽しみがなくなるし、お腹もいっぱいだったので、止めました。

いやいや、初日だからと思っていたのですが、期待以上どころか、いきなり大好きなお店になっちゃいました!とっても感じがよく、奥様も御主人もスリランカの料理を愛されているような雰囲気がとっても素敵でした。人柄って料理に表れるんだなとも思いました。

お店を出た後は、どうやって帰ろうか迷ったのですが、JR六甲道駅まで歩き、JRで大阪へ。実は、行きも帰りも、香取薫先生の本を買おうか迷ったのですが、既に予約し月末に受け取る予定があるのでガマン。

Dsc04307 大阪駅前。夜はなかなかの光景。ここから本町までちょこっと歩き、奈良に戻りました。

Dsc04312 今日の歩数は2.8万歩超。よく歩きましたが、あとちょっとで3万歩と考えると、ちょっと悔しいです。でも、よく歩き、よく食べた一日になりました。

Dsc04309

こちらは、今日昼に買ったパン3種。米粉パン、ハート型のブリオッシュ、シナモンシュガーのブリオッシュ。既に残り1つ・・・・。

|
|

« 奈良で絶品ウプマに出会った夜~そこは…タリカロ! | トップページ | 石田めん羊牧場のマトンキーマを初堪能!~飛び石で訪問のタリカロで »

スリランカ料理」カテゴリの記事

パン・スイーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カラピンチャさんの思いが詰まった看板、そして思いをぶつけた料理はステキですね。
卵のアーッパやったらチキンカレーで5つはいけますね。

うちもパハナさんからのご縁でスリランカ料理のイベントを7月19日(木)の夜に企画中です。

投稿: RASA HALA | 2012年6月15日 (金) 11時06分

昼夜訪問とはオープン初日から想像を絶する飛ばし方でんなー(゜o゜)

投稿: みつお | 2012年6月15日 (金) 14時22分

>RASA HALAさん
カラピンチャさんのアーッパ、美味しかったですよ。って言うか、私自作が生まれて初めてで、昨日がお店でいただいた初アーッパだったのですが・・・。もうはまりそうです。
しかし、7.19の企画って、非常に気になりますね~。また詳しいこと、お聞かせくださいね。good

投稿: rikiroh | 2012年6月15日 (金) 23時14分

>みつおさん
またまた、やってしもうた!最近よく「いつ仕事辞めるの?」と聞かれとりますぅ。coldsweats01

投稿: rikiroh | 2012年6月15日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54961867

この記事へのトラックバック一覧です: 灘・水道筋に「カラピンチャ」誕生!~まさかの昼・夜訪問してしまいました:

« 奈良で絶品ウプマに出会った夜~そこは…タリカロ! | トップページ | 石田めん羊牧場のマトンキーマを初堪能!~飛び石で訪問のタリカロで »