« 食後のミーキリ作りが今の楽しみ?! | トップページ | 木曜は灘~キラッと輝いてます、水道筋・カラピンチャ »

2012年6月27日 (水)

ポークカレー、オクラのテルダーラを帰宅後調理

水曜日の朝。高温多湿のボディブローがじわじわと効いてきています。

Dsc04766 朝は、昨夜作った、ミーキリ(水牛のヨーグルト、代用)を素焼きのチャイグラスに入れてみました。ごはんは、先週「店長」さんにいただいた、わさびの塩漬け。これが抜群の旨さ!素晴らしい!店長母殿最高です!!ちなみに、わさびの葉を使って、マッルンを作れそうな気がするのですが、いかがでしょう?

Dsc04784 お昼は今日も小鉢づくし。サザエ、焼きたらこ、たけのこ、里芋、筑前煮といい按配。最近と言うか、ここ数か月、和総菜を全然作っていませんが、ちょっと久しぶりに和に戻ってみようかな~。

Dsc04786 仕事を終えた後は、最寄り駅前のスーパーでいろいろ買い込んで帰宅。こちらは朝から水に浸けておいたゴラカ(ガルシニア)をフードプロセッサーにかけて取り出したところ。量が少なく回らないかと思いましたが、大丈夫でした。

Dsc04787 トゥナパハは、結構時間をかけ、煙が上がるまでロースト!最近お気に入りの、ちょっと臭う岩塩(神戸・IPSで購入)、ターメリックはケララのオーガニックのもの、カラピンチャは今季芽吹いた「奈良産」の新鮮なものを収穫して使用です。

Dsc04788 ゴラカペーストを豚肉に混ぜて揉み込み、その後さらに調合したパウダースパイスを混ぜてしっかりマリネしていきます。

Dsc04790 ココナッツオイルから煙が出始めたら、野菜類、セイロンシナモンをほぐしたものなどを加えて炒めていきます。サラダ油と違い、乳白色にシュワーっとなります。それにしても、高温の油に野菜を入れるため、かなり勇気がいりました。

Dsc04791 たまねぎは、サラダ油で炒めるより、色が変わり始めると急変。こんなに違ったかな~?にんにく、しょうがペースト入ってます。

Dsc04792 ちょっと炒めすぎかもしれません。ここにマリネした豚肉を入れて炒め、水を入れた後、約1時間煮込みます。

Dsc04793 ポークカレーの煮込みの間にもう1品。カットしたオクラを乾煎りしているところ。こうすると野菜の香りの輪郭がくっきりと出て、オクラ独特のネバネバも少し弱めになるような気がします。

Dsc04794 ココナッツオイルが少なくなたので、ひまわり油を足し、そこに野菜類とゴラカを入れて炒め、さらにモルジブフィッシュやスパイス類を入れて炒めていきます。鍋底がシャリシャリとした感じになり、ちょっと面白かったです。

Dsc04795 1時間弱火で煮込んだ後のポークカレーの鍋。もうちょっと煮込んでも良さそうな気がします。

Dsc04799 今夜は、またもや香取薫先生の新刊のレシピで作った、ポークカレー、オクラのテルダーラ。ポークカレーはもう少し濃い色になるまで煮込みたいところ。テルダーラはかなり辛めですが、いい感じに出来上がりました。

どちらの料理もゴラカ独特の酸味を、煮込み、炒めという調理法の違いで楽しめました。明日、ポークカレーが今以上にしっくり来るだろうと思うと、楽しみで仕方がありません。

さて、明日は、木曜日だ!

|
|

« 食後のミーキリ作りが今の楽しみ?! | トップページ | 木曜は灘~キラッと輝いてます、水道筋・カラピンチャ »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55067257

この記事へのトラックバック一覧です: ポークカレー、オクラのテルダーラを帰宅後調理:

« 食後のミーキリ作りが今の楽しみ?! | トップページ | 木曜は灘~キラッと輝いてます、水道筋・カラピンチャ »