« 朝はチャパティを焼き、夜はエビのテルダーラを自作~香取薫先生の新刊を鋭意活用中! | トップページ | 金曜はマトンの日~石田めん羊牧場のマトンをタリカロで堪能! »

2012年6月21日 (木)

木曜は水道筋・カラピンチャ。もう決まりです。

大雨の朝。

Dsc04509 近所のパン屋さんに焼きたてパンを買いに行き、ベイガンバラタと共に。やはり焼きたてはおいしい!

Dsc04510 昼は、珍しく「萩」を諦め、セブンイレブンのざるそば(+コールスロー)。

Dsc04532 その理由は、こちらの本を受け取りに行くため。それにしても、最近レシピ本が相次いで発売され、嬉しいの何の。

Dsc04529 そして、仕事を終えた後は・・・、気が付いたら、ここに着いちゃいました。ちなみにJR六甲道駅からバスに乗ろうと思ったら、ぷしゅ~、パタん!雨の中歩くこと約15分。意外と近いと感じました。

Dsc04524a 今夜のメニューはこちら。あれ?お目当てのコットゥ・ロティが・・・ない!先週食べておけばよかった~。しかし、カレープレートには、セロリのサンバールが、そして単品にはデビル砂肝が登場!

Dsc04519 スリランカのココナッツオイル。強烈な臭いと言われているらしいですが、私、特に何も感じなかった・・・(同意者多数ってとこが面白かった!)。これ、インド製の青ボトル以外、なかなか売っていないんですよね~。

Dsc04511 今日のスリランカ・カレープレート。パリップ(豆のカレー)、セロリのサンバールが爽やか過ぎる!豆と野菜だけで感動できるってスゴいよね~。

Dsc04512 チキンカレーの完成度も高いですね。お肉が新鮮に感じられ、汁気の深み、スパイシーさのコントラストが素晴らしい!このチキンカレー、はまらずにはいられませんね~。

Dsc04513 デビル砂肝。砂肝もそうですが、大きめにカットされたトマト、ししとうなど野菜の食感が楽しめていいですね。単体で食べてもよし、カレーに混ぜてもよし、もちろんビールのアテにも最高だと思います。

Dsc04521a 今日は、他のお客さんとの会話も弾み、予約されて来店されたり、団体のお客様の姿も。大入り大盛況でした。そんな中、アーッパ作りをゆっくり見学させていただきました。今日はターチ(鍋)のご機嫌がいまいちだったようですが、だんだんエンジンがかかってきた感じに。

Dsc04518 それで、最後にアーッパを頼んじゃいました。焼く姿をあれだけ見ていたら、食べたくなるというもの。やはり卵入りは大人気!でも私、どうしてもこの甘めの味付けがクセになる、シーニ・サンボーラで食べたい人なんです。アーッパの発酵臭もたまらなくいい感じ。見た目にも美しいし、本当、クセになってしまいそうです。

ということで、2週連続の訪問となった、水道筋・カラピンチャさん。お店、ご夫婦、お客さん、そして料理の雰囲気がとってもいいんです。長居すると翌日がしんどくなるので、サッと食べて帰ろうと思っていたのですが、気が付いたら1時間半が過ぎていました。

永住先が決まっていない私。神戸っていいかも。そう思った夜でもあったのでした。ごちそうさまでした。

|
|

« 朝はチャパティを焼き、夜はエビのテルダーラを自作~香取薫先生の新刊を鋭意活用中! | トップページ | 金曜はマトンの日~石田めん羊牧場のマトンをタリカロで堪能! »

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

私もいろんな店に食べに行きましたが、スリランカ人シェフよりスリランカらしいって感じがしますね。
何よりも本人の情熱が、料理に出ている感じがします。

木曜に休みを取って行かなきゃならないなって思います!!

投稿: RASA HALA | 2012年6月22日 (金) 02時19分

>RASA HALAさん
カラピンチャさん、情熱的ですよ、本当に。そしてRASA HALAさんも!

思わず、「若者よ、スリランカに行って来~い!」って叫びたくなっちゃいます。

私もあと20歳ほど若ければ・・・。そうか、退職後という手が。。。coldsweats01

投稿: rikiroh | 2012年6月22日 (金) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55021936

この記事へのトラックバック一覧です: 木曜は水道筋・カラピンチャ。もう決まりです。:

« 朝はチャパティを焼き、夜はエビのテルダーラを自作~香取薫先生の新刊を鋭意活用中! | トップページ | 金曜はマトンの日~石田めん羊牧場のマトンをタリカロで堪能! »