« ポークカレー、オクラのテルダーラを帰宅後調理 | トップページ | 谷五でそば三昧。 »

2012年6月28日 (木)

木曜は灘~キラッと輝いてます、水道筋・カラピンチャ

さて、今日は楽しみな木曜日。まずまずの天気ですね。

Dsc04811 朝は、ちょっと見た目がイマイチですが、昨夜作ったスリランカ料理2品に、まだ喰うかっ!アーンドラ・ダイニングのラッサム。ポークカレーは汁気が殆どなくなっていますが、ポークビンダルーのスリランカ版のような按配になり、味もこなれてきて美味!

Dsc04812 昼は、萩で「ビッタラ」~!卵焼き、おそらく初めてかも。ポテトサラダ、肉じゃが、小松菜の煮浸しで、ほっこり。

Dsc04819 終業後は、灘・水道筋へ直行。今気が付きましたが、スリランカの紅茶、毎回頼むのを忘れてました。これは惜しい!そして、今夜は、某M師匠殿が横に!!いろいろディープなインサイダー情報?!を伺うことができ、興味津々、楽しかったです。また、常連の方々とも再会でき、何だかいい雰囲気!嬉しかった~。

Dsc04818_2 今日も手書きのメニュー。パパダンを砕くイラスト、こういうの好きですわ~。

Dsc04813 カレープレートがやってきました。見てください、このカボチャカレーの美しい色!やさしい味わいで最高~!そして、ナスの和え物は、RASA HALAのモジュより辛さ控えめ、ラッキーさんのサンバルよりしっとりした感じ、ほどよくコクがあり、甘みが感じられる、秀逸な出来映え。アンブルティヤルはかつお。チキンカレーの風味も、素晴らしいかったです。

Dsc04816 今日は我慢と思ったのですが、まあ、これを見たら、と言うか、立ち込める発酵臭が我がハナの粘膜に到着したら、もう無理で御座います。

Dsc04817 我慢どころか、アーッパのほか、カボチャのカレーのおかわりまでしてしまいました。そして、このシーニサンボルが旨いんです。甘み加減がいいんですよ、本当に。今夜も私の食事量としては軽く2食分ですが、食べられちゃうんですよね。

Dsc04823 帰りは途中まで某師匠殿と御一緒させていただき、難波駅の書店で、またまた香取先生の本を買っちゃいました。私の3大先生方(渡辺玲、香取薫、ナイル善己)、全員が新刊を発売しまくり、もう我が家は本だらけ!これだけで数年は料理できそうな感じです。

Dsc04820 水道筋・カラピンチャ。素敵すぎます。近くの方も遠くの方も、是非あのカレープレート、アーッパを食べに行ってみてください。きっと「!」があり、癒されますよ~。

|
|

« ポークカレー、オクラのテルダーラを帰宅後調理 | トップページ | 谷五でそば三昧。 »

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

昨夜はどうも失礼しました。
私は初めての訪問だったのですが、もはやすでに常連さんが多数(3連チャン!)おられるなど、期待にそぐわない滑り出しですね。現在の店舗は仮だそうですが、雰囲気がとても良かったです。料理ももちろん美味しかったです。
また訪問したいなあ。
西宮に出店するなら、いろいろ具体的に支援できるんですけどね(笑)。

投稿: みつお | 2012年6月29日 (金) 16時30分

こちらこそ、またまた相席させていただき、楽しかったです。
私も押しかけ過ぎると、よくないかな~と思いつつ、通っちゃってます。
本当に居心地がいいんですよね。絵になる光景と言うか、試験的に営業という雰囲気はなく、行き着く先、ゴールのような雰囲気も。
私は食べること?で支援したいと思います。happy02

投稿: rikiroh | 2012年6月29日 (金) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55074355

この記事へのトラックバック一覧です: 木曜は灘~キラッと輝いてます、水道筋・カラピンチャ:

« ポークカレー、オクラのテルダーラを帰宅後調理 | トップページ | 谷五でそば三昧。 »