« 香取薫先生の料理教室~驚愕の麹町弁当、最後は東銀座で! | トップページ | 今夜の帰宅後料理はにんじんのサブジ~香取薫先生の料理教室メニューを復習 »

2012年6月24日 (日)

アジャンタで朝食を~ランチはアーンドラ・ダイニングでベジ・ミールス

昨日の疲れはあるものの、今日はモタモタしている暇はありません。

朝は早々に出発、向かった先は、昨日に引き続き、麹町・アジャンタ。我が実家から一応乗り換え1回で行け、到着は10時過ぎ。

Dsc04694aテイクアウト2品(サンバル、マトンカレー)を注文した後、昨日何となく考えていた、ラッサムライスを朝食としていただくことにし2階へ。カジュアルな中にも落ち着きと風格が感じられ、とても素敵なお店です。

このような空間で、シンプルなラッサムライスをいただけて至極幸せでした。このラッサムライス、結構キリッと辛く、いい刺激感です。浅漬けアチャールもおいしく、南インド式コーヒーもご覧のようにして入れてくれます。我ながら、何と贅沢な朝食なんでしょう! Dsc04703b 食後は、麹町から、隼町、霞ヶ関を抜けて、銀座界隈へ。皇居周辺は走り屋(暴走族ではありません。)の皆さんがいい汗かいています。意外と緑が多いんですよね東京って。人通りも少なく、とっても歩きやすかったです。

Dsc04709 こちら、アーンドラ・ダイニングは昨夜場所をチェック済み。ホテル西洋(閉店?)の前で、比較的分かりやすい立地です。

Dsc04712 土日のランチメニュー。

Dsc04710 グランドメニューはこのとおり。御徒町の店のものと似ていますね。

Dsc04717a 店内はこのように、シックな感じ。半オープンキッチンタイプで、席はキッチンを眺められるところか、外を眺められるところかを選ばせてくれました。

Dsc04720 遅めの朝食をアジャンタでいただいたので、単品で済ませようと思ったのですが、ベジタリアン・ミールスをオーダー!チャパティ、パパド、サンバル、ラッサム、ポリヤル、ベジタブルコルマ、ヨーグルト、セミヤ(バミセリ)パヤサム。このあと、何とラマナイア氏が私のところにやってきて、昨日のことを覚えてくれていて、何と何とビリヤニをサービスしてもらっちゃいました!

ライスは土日のみバスマティライスのようで、平日は日本米が売り切れ次第バスマティになるとか。サンバル、ラッサム、ライスはおかわり自由!3~4回おかわりしちゃいました!

そして、やはりこのお店のラッサム、好きですね~。奥深い辛みの中に、ジャガリの仄かな甘みとコクが感じられ独特。思わず唸ってしまいました。そして、サンバルも素晴らしい!全ての料理が、味わい深く、きちんと作られている印象で、素晴らしいミールスで大満足!

食事中に、テイクアウト2品(ハイデラバード・ベジ・コルマ、ラッサム)を注文し、ラマナイア氏とプチ会話も。名刺までいただき嬉しゅうございました。ここのラッサムを家でいただくのが楽しみで仕方ありません!

Dsc04721 その後は疲れもあって帰宅することに。エリックサウス、本日はビンダルー!昨日はフィッシュヘッドとか、ウプマとかもあったし、今日も・・・。惹かれまくるのですが、これをテイクアウトできたら絶対するんだけどな~。身体が2つ欲しい!

Dsc04724 今日は最近お気に入りのひかり号で帰ることに。のぞみって、睡眠をとるには、ちょっと早すぎるんですよね~。

Dsc04730こちらは、この土日の戦利品。

Dsc04732 テイクアウト4品は汁がこぼれることもなく無事でした。左側は上からアジャンタのサンバル、マトンカレー、右側は上からアーンドラ・ダイニングのラッサム、ハイデラバード・ベジ・コルマ。

Dsc04742 今夜の夕食は、バスマティライスを湯取り式で茹で上げ、自作したゴーヤのアチャールも添え、テイクアウト品でミールス様に盛りつけてみました。

左からマトンカレー、ハイデラバード・ベジ・コルマ、サンバル、ゴーヤのアチャール、ラッサム、バスマティライス。余韻を楽しむには十分すぎる内容です。ごちそうさまでした。