« 今日は(普通に)帰宅後、ベイガンバラタ、マッルン、チャパティ、ミーキリを作ってみました~今日も香取薫先生のスリランカ料理本を活用! | トップページ | 木曜は水道筋・カラピンチャ。もう決まりです。 »

2012年6月20日 (水)

朝はチャパティを焼き、夜はエビのテルダーラを自作~香取薫先生の新刊を鋭意活用中!

台風明けの朝。

Dsc04472 まな板に打ち粉をまき、ベルナを用意。

Dsc04470 何とか膨らみました。

Dsc04471 ベイガンバラタの鍋。

Dsc04468 焼きたてチャパティとベイガンバラタでスタート。

Dsc04480 お昼は少し遅めになりましたが、出張先からあやめ池に移動し、今日は久しぶりにシーフードカレー。野菜が入っているところが面白いですね。そして、このシーフードカレーと浅漬けアチャールの相性が驚くほど良かったです。

Dsc04481 ミニチャイは可愛らしいカップで提供。そして、テーブル席には・・・!

Dsc04482 帰宅前、閉店まで微妙な時間でしたが、週末の予定もあり、散髪してきました。その後は、今日もスリランカ料理作り。全ての具材を鍋に放り込むだけ!

Dsc04483 手でよく具材を揉んでいきました。ちょっと鍋が大きかったので、小鍋に移し替えました。

Dsc04484 強火で蒸し焼き状態にし蓋を開けたところ。ゴラカが下になるよう箸で調整し、このあとは中火でそっと炒めていきました。

Dsc04485 最後にココナッツオイルを鍋肌から注いで、サッと混ぜ、水分を飛ばして出来上がり!エビのテルダーラ(えびのスリランカ風炒めもの)は、もちろん香取薫先生の新刊掲載のレシピです。

Dsc04486 今夜のプレートは、手前から、エビのテルダーラ、キャベツのマッルン、かぼちゃのカレー、なすのカレー、真ん中はカッタサンボル(MD社の瓶詰め)、ライスはジャスミンライス。

なかなか鮮やかな色合いですが、こう見ると、やはり精度を上げたいところ。野菜の切り方、炒め具合など課題はたくさん。一口食べて、おっ!となるような、やさしい野菜の甘み、具材の旨味、スパイスの風味等々。

今日はテルダーラを私にしては丁寧に作ったので、その効果はきちんと現れていました。ちょっとしたことが仕上がりに影響することを実感。復習あるのみですね。

|
|

« 今日は(普通に)帰宅後、ベイガンバラタ、マッルン、チャパティ、ミーキリを作ってみました~今日も香取薫先生のスリランカ料理本を活用! | トップページ | 木曜は水道筋・カラピンチャ。もう決まりです。 »

インド料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55013383

この記事へのトラックバック一覧です: 朝はチャパティを焼き、夜はエビのテルダーラを自作~香取薫先生の新刊を鋭意活用中!:

« 今日は(普通に)帰宅後、ベイガンバラタ、マッルン、チャパティ、ミーキリを作ってみました~今日も香取薫先生のスリランカ料理本を活用! | トップページ | 木曜は水道筋・カラピンチャ。もう決まりです。 »