« 石田めん羊牧場のマトンキーマを初堪能!~飛び石で訪問のタリカロで | トップページ | nga tu 2(ガートゥハイ)料理教室でチャパティを習い、帰宅後はスリランカ料理2品を自作~香取薫第2弾 »

2012年6月16日 (土)

第3回vanamインド家庭料理教室~香取薫第1弾

一気に梅雨本番との雰囲気。本当、鬱陶しいです。

Dsc04336_2 そんなときでも、カラピンチャを眺め、手入れをしていると、気分が和みます。

Dsc04334 少し遅めの朝食は、イスラム風のヨーグルト・チキンカレー。風味に癒されました。

Dsc04341 ランチは、あやめ池・プラーナへ。お昼最後の客となったこともあり、夜の前菜として数日前から提供していると言う、サンバルの試食をさせていただきました。野菜カレーは、スナップエンドウが入り、さわやか!

Dsc04343 チャイ風味のパンナコッタは失敗作ということですが、確かにチャイの風味が薄い感じはしないでもないですが、十分お客さんに出せる味だと思いました。ちょっと安くして出すという選択肢があってもと思うのは、私のような無責任な客の意見なのかも。おいしかったですよ~!

Dsc04370 夕方からは、毎月の楽しみ。4月から始まった、第3回目のvanamインド家庭料理教室。今日はワダ!

Dsc04360a 今日は野菜の切りものを私が仰せつかりました。コリアンダーはホールを乾煎りし、石臼で挽いて使いました。

Dsc04366 最後はワダ揚げ。こちらでも、冷水で手を冷やし、ネタを手指のひらに乗せて、ペッっと手をひっくり返して油に投入!はグルコバの時のてっしーさんのやり方と一緒です。それにしても、やはり女性の皆さんは、上手いですね。いとも簡単にワダを揚げていく・・・スゴイ!

Dsc04369 レモンライスは風味抜群!そして、ムング豆と野菜のスープは、単体だと「ふ~ん」という味なのですが、これを、ライスに乗せ、他の料理と混ぜると、存分にその素性の良さと言うか、威力を存分に発揮してくれました。はちみつ入りのカチュンバルは全くベタ甘くなく目から鱗。ベスン粉を使ったラドゥーもおいしかったな~。炒めたまねぎと白桃のチャツネも素晴らしく、ちょっと今日はワダがかすんじゃったほどでした。コリアンダーポテトも大好きな味。

今日はアーユルヴェータのお話もゆっくり聞かせていただきました。アーユルヴェータ的に物事を考えたり、当てはめていくのって面白いな~、説明が付くものなんだ~と思いました。私にはちょっと難しいですが、この観点を料理に取り入れていき、健康的な食生活を送れるようになれればとも。

さて、明日は、神戸でチャパティです。

|
|

« 石田めん羊牧場のマトンキーマを初堪能!~飛び石で訪問のタリカロで | トップページ | nga tu 2(ガートゥハイ)料理教室でチャパティを習い、帰宅後はスリランカ料理2品を自作~香取薫第2弾 »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

インド料理」カテゴリの記事

カレーリーフ(カラピンチャ)」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした。
アタこねで頑張り過ぎて明日、筋肉痛が出るかもしれません。

ブログ、すごいです。
筋金入りの通の方なのですね(笑)
連日、フルコースのインドやスリランカなどのお料理。
見ているだけでお腹いっぱいに
なりそうです。

カレーリーフも生き生きしていますね。
うちのカレーリーフはしょぼくれています。
皆さんのお家はみんな元気そうなのに・・・

また、遊びに来ます。
カラピンチャ店も近くなので、ぜひ
行って見たいと思います。

投稿: リンゴ | 2012年6月17日 (日) 21時13分

>リンゴさん
今日はさすがにちょっと疲れましたね。
それでも、一からチャパティ作りを教えてもらい、とても濃厚な時間を過ごすことができ、楽しかったです。またお目にかかれることを楽しみにしています。

カレーリーフは、春先に花が咲き、5月中ちょっと成長が止まっていたのですが、最近再び新芽が再び出てきて、昨年と違う経過を辿っています。アブラムシが蔓延り(一掃しましたが)、ちょっとイヤな感じなんです。本当、この木はデリケートで難しいですが、逆に愛着がわいてきますね~。

カラピンチャさん、是非訪問してみてください。木曜(昼・夜)のみの営業ですが、全てがとっても素敵ですよ。それにしても、水道筋界隈、とっても面白いところですね~。happy01

投稿: rikiroh | 2012年6月17日 (日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54982503

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回vanamインド家庭料理教室~香取薫第1弾:

« 石田めん羊牧場のマトンキーマを初堪能!~飛び石で訪問のタリカロで | トップページ | nga tu 2(ガートゥハイ)料理教室でチャパティを習い、帰宅後はスリランカ料理2品を自作~香取薫第2弾 »