« バミセリのパヤサムを初自作~渡辺玲先生の「ごちそうはバナナの葉の上に」のレシピで | トップページ | RASA HALAのエンドウのカレー、渡辺玲先生のイスラム流チキン・大豆・新ジャガのヨーグルトカレーの風味に悶絶!~大阪市内ウォークは商店街巡りに »

2012年6月 8日 (金)

たかぎの冷し山かけそばと再会!~新ジャガと新タマネギのポリヤルも自作

今日・金曜日は出張。そして、久しぶりに土日は予定なし。

Dsc04113 朝は、例によって、ベイガンバラタ。今日はごはんでいただきました。

Dsc04117_2 少し遅い目のお昼は、(東向北商店街に続く)花芝商店街にある田舎そば・たかぎさんへ。ちなみに、このすぐ近くにある元職場は素通り。。

Dsc04116 奈良勤務時代は、毎日のように訪れていたこのお店。店内はテレビが液晶になっていた以外、以前のままで何だかホッとしました。メニューは、大好きだった、きつね丼が「玉とじ」になっているのが、とっても気になりました。人気メニューのオムライスも健在!このお店、かしわが美味しいですよね~。

Dsc04115 今日は、悩みに悩み、冷し山かけそば。以前のように、とりなんばそば、冷しおろしそば、天ざる、カレーそば、オムライスのどれにしよう?を繰り返し。おつゆもたっぷり付いていて、久々に感激!

Dsc04118 夜は、近所のミルフォードのハンバーグパン、自作した、さつまいものツルのポリヤルと軽め。

Dsc04119 食後、何か作りたくなって、今年4月に開催された、渡辺玲先生の料理教室の復習をすることに。新ジャガと新タマネギのポリヤル(南インド、タミルナドゥの野菜香味炒め)です。

Dsc04120 料理しにくい新たまねぎが生きるメニューですね。今日は乾燥カレーリーフを大量投入。シンプルだけどおいしいです。試食のつもりが、おかわり3回になってしまいました。

|
|

« バミセリのパヤサムを初自作~渡辺玲先生の「ごちそうはバナナの葉の上に」のレシピで | トップページ | RASA HALAのエンドウのカレー、渡辺玲先生のイスラム流チキン・大豆・新ジャガのヨーグルトカレーの風味に悶絶!~大阪市内ウォークは商店街巡りに »

和食」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54913311

この記事へのトラックバック一覧です: たかぎの冷し山かけそばと再会!~新ジャガと新タマネギのポリヤルも自作:

« バミセリのパヤサムを初自作~渡辺玲先生の「ごちそうはバナナの葉の上に」のレシピで | トップページ | RASA HALAのエンドウのカレー、渡辺玲先生のイスラム流チキン・大豆・新ジャガのヨーグルトカレーの風味に悶絶!~大阪市内ウォークは商店街巡りに »