« 連休谷間のご褒美は、「当選」とテイクアウト! | トップページ | 神戸縦走後のご褒美はクスムのチャパティの筈だったが・・・ »

2012年5月 2日 (水)

有休を取ってスリランカ三昧~カルータラのチキンカレー、RASA HALAのコットゥロティ、そして驚愕のプレーンロティ!

今日の奈良は、ほぼ1日18度だったようです。外歩きするには、少々温度が高いですね。

なお、今日はある目的のために有休を取りましたが、あいにく一日中雨天の予報。まあ、私は雨男なので、そんなことでめげませんぞ。

Dsc03086 朝は、肥後橋・タカギのくるみパン、それに、昨夜チョウクで無理を言って持ち帰ったサンバル。私得意の「保存+再加熱」技術により、素晴らしい味わい!

Dsc03087 コリアンダーチキンもいただきました。やはり、これは、たまらんですな~。アサリマサラと共に、定番化を激しく希望!

Dsc03111 肥後橋・カルータラに着いたのは、いつものモタモタ病のせいで13時前。売り切れが心配~。

Dsc03109 チキンのみ残っていました!パリップがいただけなかったのは残念ですが、このチキン、一口食べて、たまらん(×無限)状態に!実は私、dancyu掲載のカルータラのレシピ(お店のカレーとは違う)を使い、「カルータラにかなり近い味」が作れるようになったと思っていたのですが、やはりレベルが違いますね(←当たり前!)。チキンカレーってこんなに旨かったっけ?と思うほど。

なお、今日は、訪問5~6回目にして、初めて+100円のカッタサンボーラを注文し忘れませんでした。これを混ぜると、風味が変わり、辛みもアップし楽しめますね。

Dsc03110 今日は、時間が遅かったこともあり、店主殿といろいろお話でき、楽しかった~!私、まだスリランカ料理を作り始め2か月?くらいなのですが、こんなド素人に親切にしてくれるなんて、感謝の一言に尽きます。そして、話は盛り上がり、何と何と、壊れたものですが、アッパー鍋をいただいちゃいました!まだ1回しか作ったことないんですよ~。どないしょ~!

Dsc03112 そして、カルータラを出た後は、肥後橋→日本橋まで強風の中をウォーキング。目的地はこちら黒門市場。料理教室の主催者である、まさやん氏から教えてもらった情報をもとに、これから目的地を探します。

Dsc03114 ありました!ここに違いないでしょう。

Dsc03113_2 こちらのコーヒー豆店で、インドのモンスーンマラバーリを購入!豆はその場で焙煎器にかけてくれるんです。所要7~20分くらいです。ローストの度合いもオーダーできます。世界各国の生豆があり、こちらドイチャンコーヒーまで!さすがは、まさやん氏。いろんなことをよくご存じ!パクリ専門の私・・・「金魚のフン」も悪くないですよ~。

このあと、生ランペを探したのですが、売っているお店が見つかりませんでした。その代わり、黒門市場のお店をくまなく廻り、おもしろそうなモノをいろいろと物色。楽しかったです。

Dsc03115 黒門市場を廻った後は、さらに千日前通を進み、上六方向へ。ここはゴルカ・バザール前。このあと、谷九交差点を左折し、谷町筋を北上。昨日、職場のお偉さんからいただいて持ち帰るのを忘れた鳥取産のタケノコを取りに・・・。

そして、谷四をあとにし、その後は本町まで歩き、そこから御堂筋線で東三国へ。

Dsc03116 ついにありつくことができたコットゥ・ロティ。一口食べたら・・・旨~っ!!!えらいもん作ってくれちゃいますね~。新シェフの本領発揮ですよ、これは。奥のお皿はポークカレー。これをかけて食べてもいいですね。いやいや、これは、たまらんバイ。

Dsc03118 オニオンサンボーラは、激辛で旨すぎ~。ちょっと待って。これは、もうロティを追加注文するしかないでしょう。

Dsc03119 ということで、急遽ロティ、それにマッルンを追加注文。いやいや、このロティ、参りました!ロティ職人のシェフ、本当にただ者ではありません。このロティ本当に強烈です!ポルサンボーラ、2種類のカッタサンボーラも付けてくれ、ロティを堪能しまくりましたぞ。

あまりにも感動したので、今日はオーナーたちに、「全てのカレー、セットにこれを付けるべき!」と進言しました。これは、神戸・北野の「クスム本場家庭料理」におけるチャパティと同様、これだけでも食べに来る価値があるクオリティです。私は今までこの(プレーン)ロティを食べずにRASA HALAに通っていたんだ。もったいないことをしていたと、大反省をしたのであります。

Dsc03121a こちらは、シェフがスリランカから持ってきたと言う、アルミ製のアッパー鍋。ラッキーさんのものより、気持ち小ぶりですね。使い込んであります。早くこれで、エッグアッパーでも提供してもらいたいものです。

Dsc03123a これは、今日いただいた、アッパー鍋。やはり底面が丸く、このタイプの鍋は、我が国には売っていないですね~。作らねばならない義務感にややプレッシャーを感じますが、これを眺めていると、やはり作りたくなってきます。テンパリングにも使えそうですが、それはやってはいけないと思うので、そういう使い方をしないためにも、連休中に一度アッパー作りに再挑戦してみようかと思います。

Dsc03122 そして、本日の最後を飾るのは、昨日、肥後橋・タカギで買った、グルノブルワ。グルノーブル産の格付けくるみを使っているようですが、くるみのくどみが全く感じられず、お菓子全体と一体化して素晴らしい味わい!タルトの生地の硬さも、何と言えばいいのでしょうか、タカギらしい気持ち柔らかめで、食感が素晴らしかったです。やりますね~!

それにしても今日は収穫の多い充実した日でした。歩数も2万3千歩を突破!肥後橋→難波→日本橋→谷町9→谷町4→本町とよく歩きましたが、足の調子が完全なら、もう少し歩きたかったくらい。連休中に毎日2万歩突破したいところです。

|
|

« 連休谷間のご褒美は、「当選」とテイクアウト! | トップページ | 神戸縦走後のご褒美はクスムのチャパティの筈だったが・・・ »

スリランカ料理」カテゴリの記事

パン・スイーツ」カテゴリの記事

食材・器具・資料」カテゴリの記事

コメント

RASA HARAの登場回数の多さに何かあると思い、今日訪問しました。
やっぱり何かありました。超絶ウマイ。驚いたのと同時に自分では同じ味は作れんだろうなと思いましたね。
今度は夜に訪問して食べ尽くしたい気持ちです。

投稿: コリアンダー | 2012年5月 3日 (木) 20時44分

>コリアンダーさん
東三国、いいでしょう~?
夜もランチセットがそのままあったり、価格面でも超良心的なんです!
プレーンロティ、たまらんですよ。
一度、東三国で食べ尽くす会でも開きたい気分です~happy01

投稿: rikiroh | 2012年5月 5日 (土) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54616543

この記事へのトラックバック一覧です: 有休を取ってスリランカ三昧~カルータラのチキンカレー、RASA HALAのコットゥロティ、そして驚愕のプレーンロティ!:

« 連休谷間のご褒美は、「当選」とテイクアウト! | トップページ | 神戸縦走後のご褒美はクスムのチャパティの筈だったが・・・ »