« 金曜日のロッダグループは微かに中華風?~スリランカ風フライドヌードル&スパイシーチキン | トップページ | スリランカ料理食事会・グルコバ24に初参加~夢が現実に! »

2012年5月26日 (土)

直通快速で大阪へ~ビーフキーマ、マトンネック、最後は…和!

土曜の朝はいつも多忙です。まずは窓をパーッと開けて掃除。洗濯、布団干し、水やりを済ませ、朝ご飯。

Dsc03816 朝は、お楽しみだった、ロッダグループのエラワルロティ。自作パリップ、アンブルティヤル、ポルサンボルも添えたら、なかなか立派でしょ。

Dsc03817 今日は車の点検、保険更新のためディーラに車を預け、新大宮からJR奈良駅へダッシュ。この少々時間のかかる「直通快速」で大阪へ向かったのは、ズバリ「寝るため」。今日の車両はロングシートで、少々期待はずれ。

Dsc03821 さすがJR西。なかなかの速度で御座います。しかし、王寺以降は山間部、久宝寺以降は元貨物線でゆっくりと走行。まあ、こんなお遊びをしていたので、気が付けば放出着。結局睡眠はとれずでした。

Dsc03828 北新地駅から大阪駅へ行き、1駅先の新大阪駅から、いつものように徒歩で東三国へ。お目当てのブツが!

Dsc03830 3種のカレープレートは、ご覧のとおり。きのこ、葉付きビーツ、ビーフキーマ。ビーツはショッキングな赤色と言うか、ピンク色!これがカブのような風味で、おいしいんですよね。きのこも予想以上に風味が出て、アリ!ですね~。そしてビーフキーマ。FBで情報を得ていたのですが、あとでオーナーから伺った話を含め、なるほど!でした。肉の甘ったるさが押さえられ、しつこくなくあっさりしているのに締まっている。なかなか格好の良いキーマで、個人的に大好きな味!これは、ちょっとマネしたくなりましたぞ。

Dsc03831 なかなか入手が難しいと言うビーツ。大阪のスリランカレストラン、なかなかやるでしょ~!あっ、今日こそマッルンを別注しようと思っていたのを忘れていた!しかもエラワルロティのテイクアウトも。満足感の功罪ですなぁ。しまった。

その後は、再び新大阪に戻り、ホームに着くと新快速の扉がパッタンと締まり・・・(駆け込み乗車失敗)。仕方なく次の快速で神戸へ向かいました。

Dsc03838 三ノ宮駅 →神戸ハラールフード →IPS →キタノストアーの順に買い物。今日は米と豆がお目当てと言うか、重量のある食材を買う覚悟。米2キロ、レンズ豆1キロ。その他合わせると5キロ近くでしょうか。

Dsc03839 ハラールフードには2種類のフェンネルが。IPSのフェンネルは色が鮮やか。フェンネルもこう見ると結構違うんですね。キタノストアーではパキスタン産CTC茶葉を入手。

買い物を終えた後は、大阪に戻り、重い荷物を背負って、迂回しながら難波へ。難波からは近鉄で奈良へ。車を引き取りに行き、クリーニングを回収、そして向かった先は・・・

Dsc03836_2 タリカロです。お目当てはマトン・ネック。今日は「豆・ポリ」にサンバルもお願いしました。やはりネックはおいしい!何も言うことはありません。そして、今日の豆はチャナ。これがいい風味に仕上がっていました。サンバルにはズッキーニが入り、少々豆の分量が多いように感じましたが、変なしつこさや重たさは感じられず、きちんと酸味も効いていて、独特の味わいが面白かったです。なお,お店は結構早い時間だったのですが満席!長居するのも悪いので、早めに退散させていただきました。

Dsc03842 帰宅前に立ち寄ったのは、近所の「ごはんやハレ」。ようやく訪問でき、嬉しかった~!目的は明日のお昼ごはん(巻き寿司)の調達ですが、「大山産はちく」という素晴らしいブツが!

Dsc03837 さらに、レジ横には、自家製クッキーが2種類も。お話を伺うと、何とも贅沢、丁寧な作りであることが判明。どちらもオートミール入り、その他いろいろ身体にやさしい素材がたっぷり入っているようで、早く味わいたいです。

以上、よく歩き、いろいろなお店を訪問し、忙しい一日でした。歩数は2万2千歩を超え、これまたいい按配。

さて、明日は楽しみな集まりに初参加します。ちょっと緊張もしていますが、楽しんでこようと思います。

|
|

« 金曜日のロッダグループは微かに中華風?~スリランカ風フライドヌードル&スパイシーチキン | トップページ | スリランカ料理食事会・グルコバ24に初参加~夢が現実に! »

インド料理」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

食材・器具・資料」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
IPSさんとはクスムさんと同じ階で営業していたスパイスショップさんでしょうか?
今はどこで営業されているのか、
良かったら教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

投稿: nyann | 2012年6月 8日 (金) 23時04分

>nyannさん
こんばんわ。そして、はじめまして。
そのとおりで、インディアン・プロビジョン・ストア(通称・IPS)は、元の「葉山マンション」の前の坂をさらに少し登っていき、左手の建物の2階にありますよ。
以前とは異なり、道路からお店の入口が見えますし、入りやすくなった感じです。
下記リンクもご参照いただければと思います(お店のチラシをアップしておきました。)。http://rikiroh.txt-nifty.com/blog/2012/04/post-5017.html

投稿: rikiroh | 2012年6月 8日 (金) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54805538

この記事へのトラックバック一覧です: 直通快速で大阪へ~ビーフキーマ、マトンネック、最後は…和!:

« 金曜日のロッダグループは微かに中華風?~スリランカ風フライドヌードル&スパイシーチキン | トップページ | スリランカ料理食事会・グルコバ24に初参加~夢が現実に! »