« 八尾・キャンディを初訪問~想定外のマニアックな激辛料理とゴトゥコラ、帰宅後はマッルン自作 | トップページ | スリランカお料理サロン~バーチャル日帰りランカ&マレー旅行@大阪 »

2012年5月11日 (金)

今日は青菜の日~水菜のマッルンとシブレットでほうれん草づくし

何だか肌寒いですが、私はこのくらいの方が気分よし。しかし、気温が上がってきて代謝が悪くなっているような気が。

Dsc03399 朝は、たけのこ、じゃがいも、わさびの葉のスリランカカレーに、昨夜作った水菜のマッルンを合わせ、こんな感じによそってみました。豪華に見えるのは私だけ?

Dsc03401 昼は、萩で、今日はカレイのバター焼き。アジの南蛮漬まで取ってしまい、卵とじもあるので、ちょっとタンパク過多。本当、意識しないと野菜不足になりますね。しかしお料理はどれも旨~!

Dsc03404 夜は、野菜不足を解消するため、近所のシブレットに。しかし今日のおかずは、シブレットさんにしてはやや野菜少なめで、珍しくスパゲッティーサラダまで!え~っと、今日は何だかアテが外れますね~。

しかし、このサラダ、バミセリのような極細パスタが使われ、さすが!の仕上がり。ほうれん草は茹でただけのようですが、なぜかおいしい!お豆の按配も、もう至福の域。ポテトサラダは、ほうれん草がたっぷり入り、これまた爽やかと言うか、風味、味わいが大人っぽく、こういうタイプのポテサラ、意外にないですよね~。

インド、スリランカ料理ばかり食べている私ですが、この店とお向かいのごはんやハレだけは、外せないお店です。

Dsc03405_2 こちらは、ほうれん草のシフォンケーキ。今日は、ほうれん草特集だったんですね。旬の野菜はやっぱりおいしいです。季節感溢れるお惣菜とシェフのセンスは健在です!

|
|

« 八尾・キャンディを初訪問~想定外のマニアックな激辛料理とゴトゥコラ、帰宅後はマッルン自作 | トップページ | スリランカお料理サロン~バーチャル日帰りランカ&マレー旅行@大阪 »

和食」カテゴリの記事

西洋料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54686553

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は青菜の日~水菜のマッルンとシブレットでほうれん草づくし:

« 八尾・キャンディを初訪問~想定外のマニアックな激辛料理とゴトゥコラ、帰宅後はマッルン自作 | トップページ | スリランカお料理サロン~バーチャル日帰りランカ&マレー旅行@大阪 »