« 永住地をちょっと真剣に考え始めた今日この頃 | トップページ | 今日のランチは宝石のポークカレー »

2012年5月30日 (水)

カレーを食べた後にカレーを作ってしもぅた

今朝は、からっとして爽やか。当然の如く?布団を干しました。

Dsc03900 朝は、昨夜、近所の「シブレット」で買った、塩麹使用のキッシュ、青菜サラダ、それに、まだまだイケる!トマトサンボル。サラダとサンボル、どちらも鰹節入り!

Dsc03905昼は、萩で、今日は「小鉢攻め」。サザエ、わけぎ、甘長唐、ごぼう、トマトの卵とじ。贅沢な「和ミールス」ですね。

Nec_1013_2 夜は定時に仕事を終え、谷四→谷九をふらっと歩き、自宅最寄駅を一駅乗り越し、あやめ池・プラーナへ。セットのつき出しは、サモサ、浅漬けアチャールを生ハムで巻いたものにトマトチャトニー付き。

Dsc03906 サラダは、チキンチャート。このチキン、丁寧に作られていて、ちょこっと載っているだけでもすごい存在感です。

Dsc03907 カレーは、例によって、サブジマサラ。かぶ、オクラ、ブロッコリーなどが入っています。そして、今日のかぶは、なぜ?と思うほど、すっごくおいしかった!食べ応えがあって、風味豊か、それでいてスパイシーなベジカレーがいただけるお店って、あります?

Dsc03908最後は、先週末頃から登場したらしい、バナナとカルダモンとココナッツミルクのジェラート。ガラムマサラアイスが素晴らしかっただけに、どんなもんだろう?と思っていたのですが、やはり期待に応えてくれました。バナナは賽の目切りにカットしたものが入っており、これにカルダモンの風味が加わり、イヤなバナナの甘さが感じられず、逆にバナナの甘さが爽やかに感じられ、素晴らしい仕上がりです。上にはターメリックで炒めたココナッツロングがトッピングされ、これがまたいい按配。ガトーショコラも言うことなし!さすが店長!

Dsc03911 あやめ池・プラーナを出た後は、駅の反対側のスーパーでインド産天然えびを発見し、即買い。そして、帰宅後は、明日にしようと思ったのですが、何か衝動に駆られ、奈良産たまねぎなどのみじん切りを開始!もう後には引けなくなって・・・ナイル善己氏のレシピで、ゴアン・プラウンを作っちゃいました!

Dsc03912 野菜のカットから仕上がりまでは所要約40分。私にしてはかなり早いほう。その分みじん切りはやや荒い感じですが、仕上がりはまずまず。酢と砂糖を入れる独特と言うか、ゴア料理のレシピなのでしょうが、これがまた旨いんだなあ~。さて、これをいつ喰うかが大問題なのであります。

|
|

« 永住地をちょっと真剣に考え始めた今日この頃 | トップページ | 今日のランチは宝石のポークカレー »

インド料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

いつも拝読させていただいています。この日のランチ 久しぶりにプラーナさんにお邪魔し こちらのブログの話も少しした当日の夜に ブログを拝読するとプラーナさんの記事が(o^-^o)
来週の火曜日の夜に友人と再訪する予定です。

投稿: naogon | 2012年5月31日 (木) 18時52分

>naogonさん
初めまして。
昨夜お店で拙ブログを見て来店云々という話をしていたんですよ~。
もう少しきちんと記事を書かなくてはと思っているのですが・・・。
来週なら“挽き立て”ガラムマサラのアイスがあると思いますよ!

投稿: rikiroh | 2012年6月 1日 (金) 00時22分

rikurohさん、こんにちは。

やっと、ゆっくりブログを拝見しました。が、このタイトルには笑ってしまいました。…日常がカレーまみれですね(W) 
それに、カレー屋さん巡りのフットワークも軽くて、毎日がとっても楽しそうです〜。私もカレー屋さん巡りを復活してみたくなってきました。

グルコバは、KさんMさんのお料理の美味しさはもちろん、参加者のみなさんのノリもほんまええ感じで、私は「カレー好きのパラダイスや〜」と思ってます。これからどうぞよろしくです〜。

投稿: *あきこ* | 2012年6月 1日 (金) 19時02分

>*あきこ*さん
どうも、こんにちわ。お越しいただき光栄です。
実は、お店を出た後に、帰宅後作ったら、おもろいタイトルになるなぁ~と。まさに、まみれ切っております!基本引き籠もり系なのですが、食べ物のことになると、躁状態になってしまいまして。
グルコバ、本当、いい雰囲気ですね。あのような夢のような場を今まで知らなかったとは、人生損していたなぁと感じるほどです。
こちらこそ、どうぞよろしく!です。wink

投稿: rikiroh | 2012年6月 1日 (金) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54837767

この記事へのトラックバック一覧です: カレーを食べた後にカレーを作ってしもぅた:

« 永住地をちょっと真剣に考え始めた今日この頃 | トップページ | 今日のランチは宝石のポークカレー »