« 行けばそこはスリ・ランカ!~ロッダグループのビーフカレー | トップページ | 八尾・キャンディを初訪問~想定外のマニアックな激辛料理とゴトゥコラ、帰宅後はマッルン自作 »

2012年5月 9日 (水)

簡単過ぎる!スリランカの野菜カレーを自作

連休中の疲れが出てきています。そろそろ生活を修正しなくては。

Dsc03327 しかし今日は、朝からあなご寿司。修正どころか・・・

Dsc03329 そしてお昼は、想定外のプラーナ訪問。昼の訪問は初めて!店内は少し遅い時間でしたが、結構混んでいました。お水や食器類は予めテーブルの上に置いておいた方が樂だと思いますよ~。

お昼は5月からセットメニューが展開され、今日はエビカレー、アイスチャイを選択。お昼から一つ一つ手作りされたカレーがいただけ、とっても嬉しかったです。アチャール付けて~!

Dsc03330 やめようと思っていたけど、デザートを注文。ガラムマサラアイス、ガトーショコラ共に素晴らしい出来映え。アイスはまさに独創的。ガラムマサラが見事にマッチしています。ガトーショコラも、お見事としが言いようがありません。これで300円って、かなりお得感がありますね~。いやいや、お見事!

Dsc03335 夜は、山の上に食事に出かけようと思ったのですが、何か鬱っぽいので取り止め。その代わり、久しぶりに料理をすることに。たけのこ、じゃがいも(メークイン)、わさびの葉(茎入り)、ゴラカ、ランペ、モルジブフィッシュ、カレーパウダー、パウダースパイス(チリ、ターメリック)、塩、ココナッツミルク、ココナッツオイルを鍋に入れるだけ。なお、わさびの葉以外の野菜は下茹でしています。

Dsc03337 それを火にかけて出来上がり!「鍋に具材を入れて、火にかけるだけ」です。アハサ食堂さんのレシピをさらに簡略化(具材を炒めるを省略)したものです。

Dsc03339 超簡単調理法ながら、意外にもお味は本格的。ほのかな酸味とココナッツミルクの甘みのバランスがいい按配。乾燥ではないランペの風味も効いています。我ながらなかなかの出来映えでした。

ということで、ようやく野菜中心の食生活に戻るきっかけづくりができたような気がします。

|
|

« 行けばそこはスリ・ランカ!~ロッダグループのビーフカレー | トップページ | 八尾・キャンディを初訪問~想定外のマニアックな激辛料理とゴトゥコラ、帰宅後はマッルン自作 »

インド料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54672673

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単過ぎる!スリランカの野菜カレーを自作:

« 行けばそこはスリ・ランカ!~ロッダグループのビーフカレー | トップページ | 八尾・キャンディを初訪問~想定外のマニアックな激辛料理とゴトゥコラ、帰宅後はマッルン自作 »