« 東三国に新シェフ登場!~早朝料理、淀川越えも | トップページ | 2夜連続の地元カレー~奈良にもいい店結構あるんです »

2012年5月16日 (水)

タリカロでマトンづくし~初めて味わうマトン・ショルパにこれまた一本とられました!

今日・水曜は、定例出張の日。

Dsc03551 朝は、昨夜RASA HALAでテイクアウトしたエラワルロティ。それに、昨日「早朝料理」で作ったおくらとじゃがいものカレーとラッサム。

Dsc03536 昼は、出張先で、朝と同じくエラワルロティ。これがやりたかったんです~!(ちなみに出張先は撮影禁止なので(こういう写真撮ってもいい?と聞いたら「伝説の人」になりそう・・・)、写真は昨日お店で写したもの。)。

Dsc03553 夜は、少し早く帰ることができたので、久しぶりにタリカロへ。こちらは、ずっと気になっていた、新しいマトンのスープ「マトン・ショルパ」。既出のすまし汁若しくは茹で汁っぽい塩味のスープである「マラック」に比べると、やや濃厚ですが、さっぱり感、爽やかさは健在で、これはまた素晴らしいものに出会えました。う~ん、これは本当、たまらん!しかし、ここまで来ると、タリカロも南インド系と言うより、中近東系、いや、マトン系になったきたような?!おいしいマトンと料理技術の融合・・・それをこの奈良で楽しめるとは、何とも嬉しい限りです。

Dsc03554 そして、これまたお目当てのマトンカレーが登場。今日の部位はバラ。この部位は文句なしにおいしいですね。「豆・ポリ」の豆は裏ごしに近いレンズ豆のカレーで、これはなかなかマニアックな仕上がり。ポリ(ヤル)は、いんげんとキャベツ、ココナッツたっぷりでケララのトーレンは私の大好きな一品!素晴らしい~!!

やはり、タリカロのアーンドラ・マトンカレーは絶品ですね。本当はさらにサンバル、ドーサも食べたかった。チキンカレー、エビカレーも・・・

Photo・・・こんなミールス作ってくれたらな~なんて妄想していたのであります。

|
|

« 東三国に新シェフ登場!~早朝料理、淀川越えも | トップページ | 2夜連続の地元カレー~奈良にもいい店結構あるんです »

インド料理」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
作りがいがあります。
トーレンは、私も大好物で実はいつも私が作っております・・・。
今日、お出しする時 ドキドキしたのですが、よかった!(^^)!
理想のミールスは、、、3周年に頑張ろうかな~。あくまでも かな~デス(笑)

これからも がんばりますね!

投稿: タリ店 | 2012年5月16日 (水) 22時47分

>タリ店さん
トーレン、火の通り具合が絶妙、明るい!爽やか!・・・さすがですね~。トーレンと言えば、「東は“おぢさん”(ケララの風)、西は“タリ店”」って思いましたよ。また、ベチョベチョにならないのがスゴイです。
今度、トーレン&ダル3人前+エビカレー+ショルパorマラックってやってみたい!と思いました。catface

投稿: rikiroh | 2012年5月16日 (水) 23時39分

ラムじゃなくてマトン!というのが、私的には嬉しく、興味津々です。一度お店にお邪魔できたらなぁ。

投稿: マーヤ | 2012年5月17日 (木) 10時21分

>マーヤさん
そうなんです。普通は臭くないラムとなるのでしょうが、タリカロのマトンは他店とは全く別物の超一流品なんです。ここの店長さんが言うように、羊肉、いやお肉に対する考え方が変わりますよ、本当に。
オススメは、アーンドラマトンカレー、フィレのマトンステーキ、スープ(マラック、ショルパ)。昼でもいただけますが、売り切れるときがあるので、予約がベストです。
あと、ポリヤル、チキンカレー、エビカレーあたりも絶品ですよ~!

投稿: rikiroh | 2012年5月17日 (木) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54726872

この記事へのトラックバック一覧です: タリカロでマトンづくし~初めて味わうマトン・ショルパにこれまた一本とられました!:

« 東三国に新シェフ登場!~早朝料理、淀川越えも | トップページ | 2夜連続の地元カレー~奈良にもいい店結構あるんです »