« アンブルティヤルを自作~生利節を使って超高速調理! | トップページ | 直通快速で大阪へ~ビーフキーマ、マトンネック、最後は…和! »

2012年5月25日 (金)

金曜日のロッダグループは微かに中華風?~スリランカ風フライドヌードル&スパイシーチキン

やっぱり嬉しい金曜日。

Dsc03809 これはタイ産の赤たまねぎ。ホムデンですね。せっかくなので、これでラープでも作りたいのですが、作り方が・・・。朝は毎度お馴染みなので、記事省略!

Dsc03802 昼は、萩で、さばの煮付け。里芋と鶏肉の煮物、私は敢えて温めてもらいません。冷たいのもおいしいって思うのは私だけ?

Dsc03803 仕事を終えた後は、目的地を九分九厘決めて、気の向くままにウォーキング。今日は中央大通を西進。ここは阿波座の交差点。都会と言えば都会なのですが、何て言うのか、大阪って殺風景なところが多いんですよね~。

Dsc03804 目的地はロッダグループ(所要1時間)。お目当ては、初体験のスリランカ風フライドヌードル、スパイシーチキン添え。スパイシーチキンは甘辛、手羽元1個とざっくりカットされた野菜がいい感じ。デビルとはまた違ってワイルド!ヌードルはスパイシーな焼きビーフンという感じで、個人的に大好きな味!細麺ということもあり、予想に反して食べやすく、少食の私にちょうどよい量でした。もっと早く食べておけば!と思いました。

それにしても、ロッダグループはいろいろと楽しませてくれます。日本人向けに味を変えないスタイル、そしてこのように外来的なスリランカの料理も提供する。海外の日本料理店で、カレーライスとか、ツナマヨおにぎりとまでは言わないものの、スリランカで食べられているリアルなローカルフードが楽しめるところがいいですね。鰹節を使ったり、海外の食文化を寛容に受け入れるようなところが、日本人の感覚によく合っていると思うのは、私だけでしょうか?

Dsc03806 食後のミルクティーも嬉しいですね。これが結構楽しみになっているんです。

Dsc03811 そして、今日は売り切れていなかった、エラワルロティを2個テイクアウトすることに成功!明日の朝が楽しみです。

|
|

« アンブルティヤルを自作~生利節を使って超高速調理! | トップページ | 直通快速で大阪へ~ビーフキーマ、マトンネック、最後は…和! »

スリランカ料理」カテゴリの記事

食材・器具・資料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54798476

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日のロッダグループは微かに中華風?~スリランカ風フライドヌードル&スパイシーチキン:

« アンブルティヤルを自作~生利節を使って超高速調理! | トップページ | 直通快速で大阪へ~ビーフキーマ、マトンネック、最後は…和! »