« 有休を取ってスリランカ三昧~カルータラのチキンカレー、RASA HALAのコットゥロティ、そして驚愕のプレーンロティ! | トップページ | 香りに酔いしれた日~Naan Innのハラールバイキング、プラーナのサブジマサラに酔いしれました »

2012年5月 3日 (木)

神戸縦走後のご褒美はクスムのチャパティの筈だったが・・・

連休後半がスタート。

Dsc03142 朝は野菜なし、パンのみという超不健康な内容。これで歩く必要が出るというもの。手前のタカギのパン・オ・レザン、親しみやすい味わいでイイ感じ。

その後、ゴミを出しを忘れてしまい、ついでに不燃物やビン類なども一緒にゴミ処理工場に持って行きました。いつもは長蛇の列で1時間待ちもざらですが、今日は奇跡!待ちなしで場内に入れました。本当、これは奇跡です!

Dsc03143 そしてお昼は、JR奈良駅近くのspec of spiceへ。今日は昨日に引き続き、チキンのみ。本当は2種類が選べるセットなのですが、全てチキン!

お味の方は、さっぱりしている中に、旨味がきちんと生きています。チキンもおいしいですね~。ライムを搾って、さらに爽やかに。何か夏向きのカレーですね~。梅雨時にぴったりかもしれません。敢えて言わせていただければ、もっとココナッツミルクを入れ、それに加え、辛みアップ、モルジブフィッシュ、ローステッドカレーパウダーを増やせば、よりコクと刺激的になり、個性も、インパクトも増すような気がします。

このままでも十分おいしいんですが、これからの季節に向けて、激辛バージョンとか、インパクトバージョンというものを提供してもいいんじゃないかな~なんて勝手に期待しているのであります。ごちそうさまでした!

Dsc03144 そして、その後は一路神戸へ。今日は阪神・西灘で途中下車。

Dsc03145 この交差点を左に曲がり、

Dsc03148 おっとここは行き過ぎ。向こうに見えるのはJR神戸線。この手前を左折。

Dsc03149 う~ん、見あたりません。お店があったと思われる場所は、テナント募集中。その前には、こんな車が。閉めちゃったのでしょうか?残念です。

Dsc03150 その後は、JR神戸線の南側をひたすら西進。ここは三ノ宮。連休らしい人出ですね。

Dsc03151 三ノ宮からはJRの北側を西進。終着地は神戸駅。ここから引き返し、向かった先は、

Dsc03160 マドラスキッチンかインダスレイに行こうかと思ったのですが、アレを試したくなり、こちらティワリインド料理に向かいました。

Dsc03153 19時過ぎでしたがノーゲスト。

Dsc03152 お店にはシェフ1人。全く日本語が通じません!

クスムのターリー、チャパティが食べたい!と伝えると、ない、ディナーセットはティワリのものだけとの回答。チャパティは?と聞くと、ナンのみとのこと。それじゃ、また別の日に来ますと伝え席を立ちかけると、シェフ殿、チャパティーOKと言う。クスムのターリーもできると言う。ほんまかいな?と思いましたが、まあものは試しで、どんなものが出てくるのか待つことにしました。

Dsc03155 最初にサラダのみ運ばれてきましたが、上にはサウザンアイランドが。その後サモサは単品で運ばれず、このようにチャパティと一緒にターリーにやってきました。カレーは奥からサグパニール、ベジタブルカレー(じゃがいも、いんげん)、里芋のマサラ。グリーンチャトニーとにんじんのアチャールは瓶から勝手に取るスタイル。

そしてお味ですが、これはクスムのターリーとは別物でした。チャパティも。カレーもまずくはないけど何とも言えません。以前と同じだったのは、グリーンチャトニーとにんじんのアチャール、サモサくらい。。

Dsc03157 あとから焼きたてのチャパティが運ばれてきましたが、やはりこれもあのチャパティとは別物です。これは残念。

Dsc03158 食後のチャイもイマイチです。ちょっとがっかりしました今夜は。あのクスムの料理はもう二度といただけないのでしょうか。はっきり申しましょう。日本人をバカにしないでいただきたい。

ティワリを出た後は、ヤケクソで元町までランニング。新快速、地下鉄、近鉄を乗り継ぎ帰宅しました。

|
|

« 有休を取ってスリランカ三昧~カルータラのチキンカレー、RASA HALAのコットゥロティ、そして驚愕のプレーンロティ! | トップページ | 香りに酔いしれた日~Naan Innのハラールバイキング、プラーナのサブジマサラに酔いしれました »

インド料理」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54623775

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸縦走後のご褒美はクスムのチャパティの筈だったが・・・:

« 有休を取ってスリランカ三昧~カルータラのチキンカレー、RASA HALAのコットゥロティ、そして驚愕のプレーンロティ! | トップページ | 香りに酔いしれた日~Naan Innのハラールバイキング、プラーナのサブジマサラに酔いしれました »