« 飽きない残りもの~夜は強烈なラッサムを自作 | トップページ | タリカロでマトンづくし~初めて味わうマトン・ショルパにこれまた一本とられました! »

2012年5月15日 (火)

東三国に新シェフ登場!~早朝料理、淀川越えも

昨夜に引き続き、今日は早朝料理。

Dsc03527 いきなりですが、沖縄産オクラ、メークインのスリランカ風カレーの完成!ちなみに午前6時頃。なお、今日はオイルを一切使わず作ったヘルシー版。旨味はにんにくで補った形。

Dsc03530 スリランカ&南インドな一皿。ラッサム、オクラ等のカレー、カッタサンボル、トマトサンボルという朝食。

Dsc03531 昼は萩で、ぶりの照り焼き。里芋、〆鯖入りなます、チンゲンサイと海老のあんかけ。ノンベジのぶりが旨いのがくやしいほど。

そして夜は、新シェフ登場のニュースを耳にし、また私的な思惑と言うか、明日の昼食調達目的もあり、イレギュラーに東三国・RASA HALAを訪問。

Dsc03533 今日は少食を決めて入店しましたが、結果はご覧のとおり。最初はビーフキーマとなすだけでしたが、やはりパリップがないとさみしいので追加をお願いしたところ、野菜と豆を少なめによそっていただいた(もちろんライスも少量)!少量多種は私にとって一番嬉しいこと。気遣っていただき、ありがたかったです。そして、どのカレーもあっさりした中に素材の旨味がきちんと感じられ、そして何よりも、料理が明るい!

なお、本日、新シェフのシャンタさんは、初出勤ということで料理はせずということでしたが、これから彼の料理がいただけるのが楽しみでなりません。

Dsc03536 そしてこちらは、RASA HALAにおける先輩シェフのインディカさんお得意!のエラワルロティ。今日は3個注文。そして、やはり1個をパクっといってしまいました。まあ、その予定がなかった訳でもないのですが・・・。

Dsc03545 今日は中のじゃがいもがこんな感じで大きめでゴロゴロっと入っていました。いつものきめ細かい具と異なって、こういう変化は飽きさせない上手い工夫だな~と思いました。しっかし、ロティが旨い!

Dsc03542 帰りはそのつもりはなかったのですが、パクッといってしまった反省も込め、雨も降っていなかったので、東三国から梅田までウォーキング。このルートは、西中島南方駅付近、そして、淀川を渡って暫くはいいのですが、豊崎~中津付近の大きな交差点で待たされるのが、短気の私にはちょっと鬱陶しいです。しかし、この夜景、そして何かすっごく長距離を歩いた気分にさせてくれるので、やっぱり好きなコースということでしょう。

なお、東三国からの経過時間は、新大阪10分→西中島南方駅20分→淀川南岸30分→豊崎付近40分→ヨドバシカメラ前50分。距離は、梅田-難波とほぼ同じで4キロ強ですが、やはり少々信号待ちのロスがある気がします。

これからの季節、歩くのはきつくなっていくので、楽しめそうなウォーキングルートを探していこうと思います。

|
|

« 飽きない残りもの~夜は強烈なラッサムを自作 | トップページ | タリカロでマトンづくし~初めて味わうマトン・ショルパにこれまた一本とられました! »

スリランカ料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

日本的には同じ味、同じ形での提供が基本ではありますが、
我々も毎日食べることなので変化が欲しくなるんです。
工夫というか自我ですね(^.^;)

投稿: RASA HALA | 2012年5月17日 (木) 11時22分

基本というその店のパターン、形はある程度我々客も求めるところ。それで店を訪問する。しかし、月1回ならそれでいいけど、行く度にちょっとした変化があると嬉しい。それが日替わりだったり、シェフの気まぐれだったり。そうすると月1回が月数回、週1回へと変わっていく・・・それが今の私。
客のニーズを汲むのも大切だと思いますが、やはり作り手がおいしい、食べたいと思うものでないと、おススメできませんよね。ましてや馴染みのない料理ならなおのこと、食べてみてくれとは言えないハズ。
ということで、私はRASA HALAワールドにのめり込み中!期待せず行っても、何かあるってところが面白い。訪問する楽しみがあるんですよね~。
今日は何だか少々かたいコメントになってしまいました。また、気まぐれに、ゆる~く訪問しますね。smile

投稿: rikiroh | 2012年5月17日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54720734

この記事へのトラックバック一覧です: 東三国に新シェフ登場!~早朝料理、淀川越えも:

« 飽きない残りもの~夜は強烈なラッサムを自作 | トップページ | タリカロでマトンづくし~初めて味わうマトン・ショルパにこれまた一本とられました! »