« スリランカ・カレープレートを自作~香取薫・たなかまみ共著「うまいカレー」とカルータラのレシピで | トップページ | 金曜日のロッダグループは微かに中華風?~スリランカ風フライドヌードル&スパイシーチキン »

2012年5月24日 (木)

アンブルティヤルを自作~生利節を使って超高速調理!

昨日は平日に料理3品を作り、自己満足的に浸ったまま朝を迎えました。

Dsc03794 「うまい、カレー。」の初版は約4年前。最近第4版となったと聞いた記憶が。昨日はこの本で2品作りましたが、非常に作りやすいですね。今日は早く帰って、昨日作り忘れたブツを作る予定。

Dsc03780 朝は、昨夜の残りもの。パリップがいい按配です。

Dsc03781 昼は萩で、珍しい赤魚の煮付け。小骨が多いけど、早食い防止になり私にぴったり。野菜煮物の小鉢も沢山とり、和に浸りました。

Dsc03782 今日は思わぬ残業と言うか、難問処理で少々疲れた状態で終業。谷三のイオン、上六の近鉄で鰹のたたきを探しましたが見あたらず、今回は生利節で作ることに。賭です。

Dsc03783a 作り方は至って簡単。鍋に生利節、生カラピンチャ(カレーリーフ)、スパイス類を入れて手で混ぜ、水を入れて煮込み、汁気がなくなったら出来上がり!ゴラカのみじん切りが少々面倒くさかったくらいです。

Dsc03790 意外と早く汁気がなくなり、何かそれらしく出来上がったような予感。すごく時間がかかるイメージを持っていましたが、これはまさに即席料理。びっくりしました。

Dsc03791 今夜のスリランカ・カレープレートは、ジャスミンライスにパリップ(レンズ豆のカレー)、ポルサンボル(ココナッツファインを使ったスリランカ風ふりかけ)、アラ・バドウマ(ポテトのさっと炒め)、アンブルティヤル(ゴラカ入り魚のカレースリランカ風)、カッタサンボル。

昨夜の構成に魚系2種類を追加しただけですが、ぐっと海を感じさせる一皿に変身しました。アンブルティヤルも予想に反し、なかなかの出来。

さて、野菜、魚ときたら、次は何でしょう?週末には楽しみなイベントもあり、当分スリランカ料理漬けの日が続きそうです。

|
|

« スリランカ・カレープレートを自作~香取薫・たなかまみ共著「うまいカレー」とカルータラのレシピで | トップページ | 金曜日のロッダグループは微かに中華風?~スリランカ風フライドヌードル&スパイシーチキン »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54790834

この記事へのトラックバック一覧です: アンブルティヤルを自作~生利節を使って超高速調理!:

« スリランカ・カレープレートを自作~香取薫・たなかまみ共著「うまいカレー」とカルータラのレシピで | トップページ | 金曜日のロッダグループは微かに中華風?~スリランカ風フライドヌードル&スパイシーチキン »