« 2夜連続の地元カレー~奈良にもいい店結構あるんです | トップページ | スリランカ料理店を徒歩でハシゴ »

2012年5月18日 (金)

カルータラで晩ごはん

さて、今日は金曜日。いよいよ楽しみな日がやって参りました。

Dsc03569 朝は、スリランカ風・残飯盛り合わせ(激辛ラッサム付き)!それでも、それなりの雰囲気は出ているでしょ。

Dsc03570 お昼は、いつもの谷五・萩で、久しぶりに「小鉢攻め」。大好きな魚を抜くのは、夜のため。

そして、午後は珍しく歯医者の予約が取れたので、休暇を取ってしまった!つるんつるんの歯になって、ひたすら大阪市内をダラダラとウォーキング。生ピーナッツを探しながらだったのですが、これが売ってないんですね~。途中、肥後橋・タカギでパンを買ったり、休まないと思われている私、休暇を満喫?しました。

Dsc02205 そして、夜は、肥後橋・カルータラへ。夜訪問は、昨年8月27日の渡辺玲先生を囲んでの食事会の時以来。今回、主催は何とわたくし!参加者は私を含めて4人。Iさんご夫妻、講師のA先生、全て料理教室繋がりです。

Dsc03575 勢い余って、私にしては珍しく、ビール(ライオン・ラガー)を注文。よく歩いた後の最初の一口は旨~っ!そして最初の料理は、デビルマトン。ビールとの相性は抜群!しかし、カルータラのデビルは旨いですね~。野菜はしっかり炒めてありますが、大きめのトマトの酸味がさわやかで、辛めの味付けのマトンの旨味が見事にマッチしています。決して甘ったるくないのもいいし、後から来る辛さもコクがあります。大~好き!

Dsc03576 次は何の変哲もないサラダですが、上のドレッシングがとっても気になります。スリランカ料理店は、こういうふつ~のサラダが出てきても、何かドレッシングに工夫があるのが嬉しいと言うか、そういう出し方をするのが流儀なのでしょうか?どう見ても普通~なんですが、何かが違う。けど、普通・・・でもおいしい。このあたり、不思議な感じがするし、魅力なんですよね~。私が思うに、スリランカ(料理店)は、インドに比べると食材や調理法が寛容な気がします。我々の食生活の感覚にとっても合っていると思うのは私だけでしょうか?

Dsc03577 その次は、何とコットゥ・ロティが登場!いや~、これは意外でした。ロティはきしめんみたいに比較的大きめに切られており、この太さが意外にもおいしかった!野菜たっぷりはカルータラさんらしく、私としてもとっても嬉しいところ。涙がちょちょぎれそうでした。

Dsc03578 その後は、怒濤のように、ナスのサンバル、オクラのサンバル(待ってました!)、パリップ、シュリンプカリー、ライスが登場。しまった!ここのポルサンボル、すっごくおいしいのですが、お願いしておくのを忘れていました。これだけは不覚でした。

このナスのサンボル、確かに後味がマヨネーズみたいで、とっても不思議な味。どうやったらこういう風味、後味が出せるのでしょう。これは実に興味深く、奥深い味わいでした。オクラのサンボルは、表現のしようがないさわやかさ。薄味ですが、物足りなさを感じないですね~。エビとパリップは、もう何も言うことがありません。絶品です!

Nec_0997 スリランカ風?にいろいろ混ぜながらいただきました。気が付いたらライスを何回おかわりしたかな?どこの店でもライス小盛りでお願いする私ですが、4回ほどライスを注ぎ足し、気が付いたら食べ過ぎ~!サンバル付きは、やはり夜の特権。ある程度味の予想は付いているのですが、何度食べてもおいしいし、回数を重ねるに従い、感心してしまうと言うか、引き込まれるような魅力があるお料理ですね。

カルータラ。スリランカの地名ですが、響きがいいですよね。完成度が高いけど、どこか親しみやすい。それでいて、しっかりおいしい。このお店の魅力は、「大好き」、「おいしい」と言う以外思い付かないんです。そう思っている人は結構いるんじゃないかな~。いい時間を過ごすことができました。

Dsc03582 食事後は肥後橋で解散し、私は徒歩で難波へ。帰りはご褒美電車を使って帰宅。歩数は2.5万超でなかなか満足できるレベル。

沢山歩き、カルータラで食事ができ、とっても充実した日を過ごすことができました。カルータラのマスター、そして今夜御一緒していただいた3人さんに感謝です!

|
|

« 2夜連続の地元カレー~奈良にもいい店結構あるんです | トップページ | スリランカ料理店を徒歩でハシゴ »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54742768

この記事へのトラックバック一覧です: カルータラで晩ごはん:

« 2夜連続の地元カレー~奈良にもいい店結構あるんです | トップページ | スリランカ料理店を徒歩でハシゴ »