« 香りに酔いしれた日~Naan Innのハラールバイキング、プラーナのサブジマサラに酔いしれました | トップページ | ベトナムの山羊肉カレーとチキンペッパーフライに悶絶~日本人シェフの実力を堪能した日 »

2012年5月 5日 (土)

こどもの日だけど、私は激辛の日~タリカロとRASA HALA、そしてウォーキング三昧

連休も残り2日。過去3日の歩数は、2.3万、2.3万、2.6万歩。連日2万歩超にもかかわらず、体重は微増という悲しい現象。

Dsc03217a 朝は、昨日パンデュースで買ったパンに、渡辺玲先生が紹介されていたスパイスティー。今日はフェンネルで入れてみました。これが抜群!フェンネル独特の風味が紅茶とぴったり。ミルクティーにしても風味は落ちません。フェンネルが家に余っていたら、これはかなりオススメです。

Dsc03225_2 今日は珍しく早めに始動できたので、昼食会場まで歩くことに。ここは平城宮跡。のどかで、いい天気でした。

Dsc03227a  「昼食会場」のタリカロには、自宅から1時間45分で到着。もちろんお目当ては、チキンカレー。これで3日連続ランチでチキンをいただくことに。

そして、この激辛チキンカレー、相変わらず健在でした。以前と全く変わっていなかったのも嬉しかった!完成されたおいしさと言えましょう。ダルが付くのもいいですね。食後のアイスチャイは、スパイスがきっちり効いていて私好みです。

Dsc03232 昼食後は一旦帰宅。かなり疲れが溜まっていたこともあり、珍しく昼寝をしました。昼寝から目覚めた後は、数日前に大阪・黒門市場のお店で買った、インドのコーヒー豆・モンスーンマラバーリを挽いて、マドラスコーヒーにしてみました。思わず砂糖を多めに入れてしまい、あとでミルクを増量して調整しました。やはりこの豆で入れると、インド風のコーヒーになりますね~。

Dsc03247 夕方からは、どこへ行こうかと思いつつ、気が付いたら新大阪に降り立っていました。こう見ると、丸の内とまで行かなくても、それらしき雰囲気って感じですが・・・

Dsc03248 下を見ると、やはりここは大阪~。

Dsc03249 やはり、明日が休業日と考えると、どうしても行きたくなってしまいます。東三国・RASA HALA。

Dsc03250 付き出しは、何とアンブルティヤル!

Dsc03251 レンコンのテンパラード。そう言えば、インドには野菜の辛味炒めってあんまりない気が。このあたりがスリランカ料理の面白いところなのでしょうか。

Dsc03252_2 今夜のカレーは、チキン(激辛仕立て)、かぼちゃ。酸っぱ辛いペースト(奥のボトル)まで登場。ボトルの左は辛いカッタサンボル。

まず、やさしい味わいのかぼちゃのカレーをライスに。そこにカッタサンボルを落とし混ぜることをオススメさられ、そのとおりにすると、甘さと辛みのミスマッチ、そして不思議とチリの甘みがグッと強調されました。

そして、激辛のチキン。なかなかの辛さですが、チリの粉っぽさは全く感じられず、いい按配。そこにテンパラード、カッタサンボルを混ぜると、カレーとは異なった辛さのハーモニーが楽しめました。さらに、ポルサンボル、マッルンなどを混ぜると味も変わり、という具合に、今日は、立体的な混ぜ方、食べ方を学び、楽しめたような気がします。混ぜることの奥深さを感じずにはいられませんでした。

その後、今日は、エラワルロティ用のロティの生地を伸ばして焼く場面を見学させていただきました。動画撮影も許可していただいたのですが、知らないうちにカメラのボタンを押してしまったようで、保存されていませんでした。後日機会があれば、撮影させてもらい、ブログにもアップしたいと思います。

今日は、忘れずにエラワルロティをテイクアウト。その場で食べたい衝動を必死に堪えました。

Dsc03258 食後は、夜間ウォーキング。オーナーに新大阪から梅田への道順を教えてもらい、ようやく淀川越えが実現。ここは新御堂筋の歩道。

Nec_0977 梅田・東通り商店街前。酔っぱらいだらけ~。私も昔はこの界隈、いつでも泊まれる兎我野町のホテル?西などにお世話になった記憶が。。。

このあと、梅田地下街を東から西に延々と進み、いつもの四ツ橋筋へ抜けました。ウォーキングの終着点は難波と言いたかったのですが、電車の時間の関係で、本町で断念。しかも肥後橋から本町は猛ダッシュ!

Dsc03260 今日は何と3.2万歩を達成!恐らく史上最高の歩数。ここまでやって体重が減っていなかったら・・・。

|
|

« 香りに酔いしれた日~Naan Innのハラールバイキング、プラーナのサブジマサラに酔いしれました | トップページ | ベトナムの山羊肉カレーとチキンペッパーフライに悶絶~日本人シェフの実力を堪能した日 »

インド料理」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

スパイスティー、いいですね。うちにクミンと間違えて買ったフェンネルがいっぱいあるのでやってみます。先日三木の珈琲専門店にインドのプランテーションAっていう豆があったので飲みました。ストレートで頂きましたが、インドのかおりでした!3.2万歩すごいですね!

投稿: さとちゃん | 2012年5月 6日 (日) 12時12分

>さとちゃんさん
はじめまして。スパイスティー、今後クローブ、カルダモン、シナモンも試していく予定ですが、私は今のところフェンネルが一番のお気に入りです。
インドのコーヒー豆のことはあまり知らないのですが、インドの香り!っていうのがイイですね。

投稿: rikiroh | 2012年5月 6日 (日) 21時06分

すみません、上のコメント私です。
書き込み不慣れで、つい本名を書いてしまいました~。

投稿: さとちゃん | 2012年5月11日 (金) 09時22分

>さとちゃんさん
承知しました。ただいま修正しておきました。不都合等があれば、コメントorメールフォームにて御連絡くださいね。

投稿: rikiroh | 2012年5月11日 (金) 18時34分

お手数おかけしました!ありがとう!

投稿: さとちゃん | 2012年5月11日 (金) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54638070

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの日だけど、私は激辛の日~タリカロとRASA HALA、そしてウォーキング三昧:

« 香りに酔いしれた日~Naan Innのハラールバイキング、プラーナのサブジマサラに酔いしれました | トップページ | ベトナムの山羊肉カレーとチキンペッパーフライに悶絶~日本人シェフの実力を堪能した日 »