« カルータラで晩ごはん | トップページ | 第2回vanamインド家庭料理教室の前は早朝料理~タイフェスティバルの後は、再び京都で悶絶! »

2012年5月19日 (土)

スリランカ料理店を徒歩でハシゴ

昨夜の余韻がまだ冷め止まぬ朝。

Dsc03587b 昨日、カルータラ訪問前に、四ツ橋筋を挟んだ向かいに位置するタカギで買った菓子パン2種でスタート。

Dsc03608 午前中に注文した本の宅配便を待ち、その他「モタモタ」などで結局出遅れ。しかし、先週は本ばかり買いあさって、こんな状態に。料理する時間がなく、頭でっかちになっている状態です。

Dsc03600そして、 昼は、やはり、こちら東三国。お目当ての品が両方も!しかし、到着したのは14時半近く。残っているかが心配・・・

Dsc03591 しかし、不安をよそに、両方ともありました!ポークリブは見た目どおり、期待どおりの辛さとおいしさ。カシューナッツのカレーにはびっくりしました。ごろん、ごろんとそのままのカシューナッツがたっぷり。北インド系のカシューナッツペーストたっぷりのカレーはリッチでおいしいけど、少々思いと感じるときがありますが、こちらはやはりスリランカ。ココナッツミルク仕立てなので、まあ、ナッツの脂質、カロリーが「精神的に」気になりなるということ以外、意外とあっさりいただけ、美味でした。そして、本日のマッルンは、セロリ。これがまた良かった!これからの季節にぴったりで、大好きな一品になりそうです。

Dsc03602 食後は、昨夜の食べ過ぎのツケを解消するためにウォーキング。ここ淀川を昼間に渡るのは初めて。その後は、アテもなく歩き続け、気が付いたら・・・

Dsc03604 九条・ロッダグループに到着。今日はかつおのカレーとオススメ品のじゃがいものカレー。さすがオススメ品だけあって、抜群の味!ポルサンボルはカルータラと同じくしっとり系(キャンディ風?)で美味。お野菜は、パイナップルとキャベツ。これまた夏らしいいいアクセントになる一品でした。ライスはスリランカ米!しかし、ここのところ、ロッダのお料理が、微かながら洗練され(ローカル色、雰囲気を残したまま)、以前にも増して美味しくなっている気がします。もしかしたら、私の方が変わってきているのか、ロッダにどっぷり浸かってきているのかもしれません。

Dsc03609 ロッダを出た後は、目の前のスーパー玉出でお買い物。香菜、韓国産辛唐辛子、ナス、レッドオニオンを購入。これだけのものが揃うとは、なかなかだと思いませんか?

Dsc03610_2 そして今日の歩数は、2万1千歩を超えました。2日連続スリランカ料理を堪能し、2万歩を超え、気分よしです。

|
|

« カルータラで晩ごはん | トップページ | 第2回vanamインド家庭料理教室の前は早朝料理~タイフェスティバルの後は、再び京都で悶絶! »

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

RASA HARAさんに土曜の夜に訪問しまして、色々と食べさせて頂きました。
サラダ・カレー3種(ジャガイモ・レンズ豆・マトン)・エビデビル・ほうれん草の炒め物(名前を忘れてしまいました)ロティ・エッグロティです。レンズ豆(パリップ?)マトンカレー、ロティサイコーですね。
ただエラワルロティを3個オーダーしたかったのですがランチタイムに多数出たとのこと。エラワルロティをランチタイムでも出して貰えるとは・・・
エラワルロティが1個だけできるとの事でしたので、チーズロティも作ってもらい持って帰りました。
もちろん次の朝に美味しく頂きました。
エラワルロティの入手が困難になってきたのは困りますネ。

投稿: コリアンダー | 2012年5月20日 (日) 22時46分

>コリアンダーさん
またまた行かれましたか!
たまたまかもしれませんが、最近、RASA HALA、ロッダの双方でエラワルロティにふられること多数です。予約して行こうかと思うほどで、ちょっとしたブームになっている感ありですね~。
実は私、焼きたてのプレーンロティの魅力にはまっています。新シェフも加わり、ますます今後が楽しみですね。
いつかあそこで食事会でもできたら、いいんですけどね~♪

投稿: rikiroh | 2012年5月21日 (月) 00時33分

ロティがなくなってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もう少し作れればと思っているのですが、生地の管理が難しく。
追加で生地を作っても最低半日はかかってしまいます。
皆様に安心してお越しいただけるよう努力いたします。

投稿: RASA HALA | 2012年5月21日 (月) 23時26分

>RASA HALAさん
いや~何だか大阪で静かにロティブームが広がっているって感じがするのは私だけでしょうか?
最近、売り切れとか言われると、逆に嬉しくなってしまってcoldsweats01
あるかな~と思いながら訪問するワクワク感を楽しみたいと思っています~。

投稿: rikiroh | 2012年5月22日 (火) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54750243

この記事へのトラックバック一覧です: スリランカ料理店を徒歩でハシゴ:

« カルータラで晩ごはん | トップページ | 第2回vanamインド家庭料理教室の前は早朝料理~タイフェスティバルの後は、再び京都で悶絶! »