« 神戸縦走後のご褒美はクスムのチャパティの筈だったが・・・ | トップページ | こどもの日だけど、私は激辛の日~タリカロとRASA HALA、そしてウォーキング三昧 »

2012年5月 4日 (金)

香りに酔いしれた日~Naan Innのハラールバイキング、プラーナのサブジマサラに酔いしれました

今日は金曜日。いよいよこの日がやって来ました。

Dsc03164a 朝は、タカギのくるみパンと、渡辺玲先生のブログアップで得た情報をもとに、コリアンダーをCTC茶葉と同量で紅茶を煮出しました。これは使えますよ~。次回はブラックペッパー、フェンネルあたりでやってみようと思います。

Dsc03187 昼は昨日に引き続き神戸。今日は何だか人が多いですね~。

Dsc03193 目的地には、事情通の師匠・某M氏から最新情報を得、さらに並んでまでいただいちゃって、超混雑だったこちらのお店にスルッと入店。

Dsc03192 確かにバイキングのスペルが・・・自転車は1時間限りってこと?(笑)しかし、このハラールバイキング、1年以上前から気になって仕方ががなかったのですが、ようやくありつけました。店内には、他店でお見かけした方、マイミクの方の姿も(しかも大御所級!)。

Dsc03188 ギーなしのナン、チキンビリヤニ、マトンカレー、チャナマサラ、チキンカレー、パコラ。このビリヤニ一口食べて、香りがフワ~~~っ!キターーーーーーーーーーー!!!

マトンカレーも驚愕の旨さ。チキン、チャナマサラも、素晴らしい!ムスリムパワー全開!!!たまら~~~ん!ナンもギーなしってところがポイントですし、これが重たくなくていいですね。アリーズキッチンで食べたナンもこんな感じでした。

普段、肉料理をあまり食べない私ですが、今日は3~4回おかわりしてしまいました。これは、死ぬ前に一度食べておくべきでしょう。

ただし、このバイキング、金曜のムスリムの礼拝に合わせて提供しているようで、「しきたり」はきちんと頭に入れておくことが必要のようです。詳しくは「食べログ」に完全なる解説が掲載されていますので、そちらを参照してください(ほぼ公式の「しきたり」と言えます。)。

Dsc03189 食後のパヤサムは、バミセリがやや長くて取りづらい、食べづらかったけど、きちんと甘みが効いていて、素晴らしい出来映え!

Dsc03190 チャイもいただけました。これもおいしかったです。

Dsc03196 店外に出てイスラムモスクの前は、ちょうど礼拝が終わった時間で、回教徒が溢れんばかり。記念撮影している若いムスリムも。

このモスク前のキタノグロサーズには、ナーンインの社長やシェフの姿が。神戸ハラールフードの社長がモスク前にいたり、と何だか面白かったです。ベトナム料理店前で談笑していたら、「笑っただろ?」と言われたり!楽しかったな~。

その後は、食べ過ぎ対策で、ウォーキング。北野から神戸駅、そして折り返して元町。そこからJRで大阪へ。

Dsc03200 マトン臭がきつい手を洗うために入ったヒルトンプラザ。ロビーではミニコンサートが。ピアノと尺八、琴のコラボ。聞き入ってしまいました。ちょっと非日常を味わえ、連休ならではの雰囲気を味わえました。

Dsc03202 その後は例によって、四ツ橋筋を南下。タケウチには長蛇の列、そしてこちらパン・デュースに入店。明日の朝食を調達です。

Dsc03204 さらに今度はなにわ筋を南下。ここはモンベル本社前。今日はどこも人が多く、ようやくこのあたりから閑散としてました。

桜川からは千日前通を東進。難波駅に着きましたが、全くお腹が空かない。これは想定外です。仕方がないので帰宅です。

そして奈良の最寄り駅(学園前)に到着。ここでも満腹感は解消せず。スターバックスで低脂肪ラテを頼み、ケータイをいじるという「悪あがき」も通用せず。今夜は夕食を諦め、あやめ池・プラーナでサモサを包んでもらうことにしよう。

Dsc03212 1駅歩いて到着したのは19時頃。客入りはまあまあです。

Dsc03206a 5月からの新メニュー。セットが売り出されています。サラダ、カレー、ドリンクの選択の幅が広いですね~。ここで私からの提案ですが、「アチャールサラダ」は断然ドレッシングなしがおいしいです!アチャール自体が調味料なので、是非ドレッシングなしでオーダーしてみてください。若しくは、ドレッシングをお皿の隅にかけて!というのもいいかも。騙されたと思って!

Dsc03211 こちらはランチメニュー。ランチでも選択の幅は、サラダ以外、夜と一緒というサービスぶり。サラダ付き、カレーが6種類から選べ、ドリンク付きで1,000円は安いですね。

Dsc03209 そして、サブジマサラをまさかのオーダー!全くお腹が空いていなかったのですが、スパイスのいい香りを嗅いだら、我慢できなくなり、「ライスをごく僅かで。」と伝えて頼んじゃいました。

このサブジマサラ、今日はかぶ、かぶの葉、オクラ、かぼちゃが入っていましたが、素晴らしかった!香りも肉系よりいいんじゃないでしょうか?この香りは、きちんとたまねぎを炒め、丁寧に乾煎り、天日干しして作られたスパイスやガラムマサラなどの賜でしょう。ランチのナーンインのバイキングに負けない香り高さでしたよ~!

今日は、ハラールバイキング、こちらプラーナのカレーの香り高さに圧倒、陶酔した1日となりました。食べ過ぎでもあり、明日行くお店を決めるのが大変になりそうです。

|
|

« 神戸縦走後のご褒美はクスムのチャパティの筈だったが・・・ | トップページ | こどもの日だけど、私は激辛の日~タリカロとRASA HALA、そしてウォーキング三昧 »

インド料理」カテゴリの記事

パキスタン料理」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
やっぱりパキスタンカレーのあとは黒烏龍茶です!

投稿: みつお | 2012年5月 6日 (日) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54631795

この記事へのトラックバック一覧です: 香りに酔いしれた日~Naan Innのハラールバイキング、プラーナのサブジマサラに酔いしれました:

« 神戸縦走後のご褒美はクスムのチャパティの筈だったが・・・ | トップページ | こどもの日だけど、私は激辛の日~タリカロとRASA HALA、そしてウォーキング三昧 »