« 直通快速で大阪へ~ビーフキーマ、マトンネック、最後は…和! | トップページ | グルコバの料理を自宅でいただける幸せ »

2012年5月27日 (日)

スリランカ料理食事会・グルコバ24に初参加~夢が現実に!

今日は特別な日曜日。

Dsc03845 朝は、ロッダグループのエラワルロティに、自作パリップ、ポルサンボル“KANDY”スタイル。

Dsc03867 昼は、この後の“会”のため、阪神尼崎駅前で、贅沢にも「ごはんやハレ」の巻寿司で腹ごしらえ。

Nec_1010 会場に到着しました。駅から近くて便利!ここが、あの「グルコバ」の舞台。私は今回初参加ですが、図々しくも買物から参加させていただきました。やはり、達人方たちの買物、見てみたいお手伝いさせていただきたいと思いまして。

Dsc03868a 今回はスリランカ料理。Mさんが基本一人で料理を取り仕切っているのにびっくり!各調理台には、それなりの達人方が料理に手を付け、何となく私のような素人が手伝うという感じ。私は初参加なので、技量などが分からず、指示を出すのがすごく大変だった筈。ちなみに私は、主催のKさんに香菜切りを拝命して超緊張!沢山の香菜の根を切るのに少し手間取りましたが、あとは指示も仰がず、ザクザクとカットしちゃいました!

Dsc03871 こちらは、Eさんが持ち込んだお料理。えげつないほどおいしかった!さすが、グルコバに来る方は、とてつもない方が多いな~と思った次第。

Dsc03874a_2 こちらは、遠方から駆けつけられた、某有名なT氏の手許。ワダ!です。ワダ好きの私、ストーカーのように、ぴったり張り付いて見学させていただいちゃいました。そして、「やりたい人?」のお声が!即「ハ~イ♪」。私もいい歳して、このミーハーは性格…、もう死ぬまで直らんかな?

Dsc03877a いやいや圧巻です。料理の名前が分からないものも沢山。夢のような光景です。

Dsc03881b 大量の料理は、見る見るうちになくなっていきます。私も負けじと皿に盛りつけていきましたが、品数が多すぎて皿に盛れない~!こんなことで悩む幸せがここに!

Dsc03882_2 こちらは見本の盛りつけ。スリランカ料理てんこ盛り、それに加え、イディアッパー、南インド系(ワダ、サンバル)まで。こんな素晴らしい一皿があっていいのでしょうか?!

Dsc03883 私のお皿はこんな感じ。やはりパリップを多くよそっちゃいました。料理は全て最高でした。いや、本当に。アンブルティヤルは、私がこの間作ったものの比ではないこと、言うまでもありません。そして、やっぱりワダもさすが!また、お肉をあまり食べない私ですが、左奥のポークカレー、何度もおかわりしました。

もう、今日はダイエットのことを完全に忘れてしまいました。参加されている方も楽しく、元気な方ばかり!この素晴らしい食事会の記憶は一生涯忘れることができないものとなると確信しました。

料理の殆どを取り仕切っておられたMさん、主催のKさん、その他参加された皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。これでますますスリランカ料理が好きになってしまいました。もう後には戻れそうにありません!

|
|

« 直通快速で大阪へ~ビーフキーマ、マトンネック、最後は…和! | トップページ | グルコバの料理を自宅でいただける幸せ »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。ワダ揚げ楽しかったですね。Tさんの指南があると揚げ時もちゃんとしてて、ほんとおいしかったです。スリランカ料理は食べ過ぎてもそんなにつらくないと思うんです、私。

投稿: さとちゃん | 2012年5月28日 (月) 08時50分

えー、Tです。有名じゃないですよw

どうも昨日はありがとうございました。
ぼくのワダ揚げはグルコバで勉強して、自分の食事会で実践した経験の賜物です。

個人的にはワダ揚げは卒業して、もっと料理の方に携わりたいなあと思っています。ようやく自分の食事会でのワダを他の人に任せられるようになりました。

投稿: てっしー | 2012年5月28日 (月) 19時37分

>さとちゃんさん
ワダは楽しい、おいしい!ですね。自宅でチャチャっと作る、を今年の目標としたいと思います。
私もスリランカ料理は野菜が沢山とれ、食べやすいし、胃もたれしないのが魅力だと感じています。これからの季節にぴったりですよね~。
少しずつレパートリーを増やしていきたいな~。sun

投稿: rikiroh | 2012年5月28日 (月) 21時01分

>てっしーさん
こちらこそ、昨日は初参加の私に親切にしていただき、ワダ揚げのお手伝いまでさせていただき、大感謝です。
しかし、ワダと聞くだけでワクワクしてしまう!これって何なんでしょうね~。
今後、昨日教えていただいたことを自宅で実践→グルテシに参加→将来ワダ揚げを任せていただける!→ワダのrikirohと呼ばれる(死ぬまでに)!が私の青写真。
チャトニー類もサクッと作れるよう、努力していきたいです。
今年中に必ずグルテシ行きますね~happy01

投稿: rikiroh | 2012年5月28日 (月) 21時13分

昨日はどうも参加いただきありがとうございました!

ちょっと褒められ過ぎで顔が痒いですw

まだまだ至らないところが多い会だとは思いますが、また良ければご参加いただけるようお願いします~。

投稿: こばやし | 2012年5月28日 (月) 22時01分

>こばやしさん
こちらこそ、昨日は最初から最後まで、お世話になり、ありがとうございました。
あれだけ多くの、しかもスゴイ人が集まる会の運営、想像を絶するご苦労があると察します。
それにしても、とってもいい雰囲気ですね~。私もこれから、料理経験を積んで、お手伝いができるように精進したいと思っております。
ちなみに今日は、職場で何も知らない人に、「昨日、尼崎で…疲れちゃったぁ」なんて何度も口走っていました。もちろん嬉しさのあまりです。
今後も都合のつく限り、参加させていただきたいと思っており、よろしくお願いいたします。fuji

投稿: rikiroh | 2012年5月28日 (月) 23時25分

ブログでは初めまして。

遅ればせながら、先日はおつかれさまでした。

つい先ほど、こちらの記事を発見しました。

インド料理にかなりお詳しいんですねぇ。

ぜひまた調理で腕をふるってください。

これからもよろしくお願いします。

投稿: えて吉 | 2012年5月30日 (水) 16時49分

>えて吉さん
こちらこそ、先日は最初から最後まで、ありがとうございました。
あのお料理(軟骨ソーキの煮付け)、今でも強烈に印象に残っています!えて吉さんのトークも!!
「反省しない会」にも是非お邪魔して、いろいろお話したかったのですが、ちょっと体力が限界に達してしまい・・・また次回、御一緒させていただけることを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。happy01

投稿: rikiroh | 2012年5月30日 (水) 22時50分

先日はお世話になり、ありがとうございました。

えて吉さんのブログで知り、初めてこちらの記事を見せていただきました。

いや、こんなにカレーな方とはつゆ知らず、大変失礼いたしました。そうと知っていればもっと交流させていただきたかったです。

とはいえ、私は毎度毎度調理にテンパっており、参加者の方とほとんど交流できてないのですが。

次回ご一緒させて頂けたら是非いろいろお話しさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

投稿: myblackmama | 2012年5月30日 (水) 23時04分

>myblackmamaさん
いや~こんなブログにお越しいただき、恥ずかしい限り(今、穴掘ってます。。。)。
私、人見知りの緊張しぃなので、当日は多々失礼があったかと思いますが、お許しください。
なので、料理は、レシピを取り寄せ、一人気ままに作ることが殆どなんです。生来の不器用さも手伝い、未だあのような場で包丁を握ると手が震えてしまって。
それでも、インド、スリランカ料理のことになると、ちょっと人格が変わるかも!
グルコバ、勇気を出して参加してよかったです。次回が楽しみでなりません。
今後とも、よろしくお願いいたします。happy02

投稿: rikiroh | 2012年5月31日 (木) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54815926

この記事へのトラックバック一覧です: スリランカ料理食事会・グルコバ24に初参加~夢が現実に!:

« 直通快速で大阪へ~ビーフキーマ、マトンネック、最後は…和! | トップページ | グルコバの料理を自宅でいただける幸せ »