« スリランカのお正月~ロッダでブリヤニ、エラワルロティも | トップページ | カレーもキトゥルも2種類あると楽しめます »

2012年4月15日 (日)

インド食堂 タルカは大行列!~ミールスが手軽に食べられる関西随一の店は大ブレイク寸前?!

今朝の奈良は4.8度。ちょっと冷えましたが、私はこのくらいがちょうどいいかも。

Dsc02712 朝は、昨日ロッダグループでテイクアウトした、エラワルロティに自作のかぼちゃカレー、ポルサンボーラを添えて。

Dsc02708 エラワルロティを半分にちぎるとこんな感じ。RASA HALAのエラワルロティと甲乙つけ難いですが、こちらの方が全体として食べ応えがあるかも。中身はこちらが野菜っぽく、RASA HALAがじゃがいもっぽいですね。少しあっさりしていてクレープのようで風味が美しい私好みのRASA HALAのもいいけど、表面がカリッカリのこちらも大好き。

Dsc02714 お昼は、例によって、インド食堂タルカへ。今日はいつもより早めの13時ちょうどに到着しましたが、店外に2組の方が並んでいました。約25分待って入店しましたが、いやいやこの繁盛ぶりにはびっくり。嬉しいやら、手が届かないお店になりそうな気持ちも少しありかな。

待っている間、お店の前は、それなりに人通りがあり、私はケータイ片手に待っていたのですが(いまどきの人を装っている変なオッサン~って感じ?)、「おいしいのかな~」、「安いね~」、「何のお店?」、「ちょっと無理そうだね~」という声が聞こえてきました。来週はGW直前ですし、繁盛間違いなしという雰囲気!

そして、最近は、このマトンカレーとロティにはまっています。ベジの日替わりは先週と同じ、私の大好物のアヴィヤルだったのですが、最後の残りを辛うじてゲット(おまけで付けていただいた)させていただきました。この手のカレーがうけるとは、何とも涙が出てきそう!

Dsc02715 お決まりの〆はヨーグルトライス。鍋のあとの雑炊みたいなもんですね。私はこれをいただかないとミールスの楽しみは半減。

それにしても、今日のインド食堂 タルカは、お一人さん、家族連れ、カップル、男女グループといろいろなお客さんがいらしていた。敢えて言えば若い男性一人という姿は見かけなかったかな?

Dsc02718 帰宅後は、ナスとズッキーニを使って、スリランカ風カレーの材料を鍋にセット。ちょっとゴラカの酸味が勝っていたので、急遽ココナッツオイル、たまねぎ、にんにく、生カレーリーフ、モルジブフィッシュでテンパリグあり版に。

Dsc02719 今夜は、ロッダグループのエラワルロティに、RASA HALAのイカデビル、自作ポルサンボーラ、そして、出来たてのなすとズッキーニのカレー。

野菜カレーは、以前作った、かぼちゃ、大根とじゃがいもと違い、やはり酸味がしっかり出て、まろやかなタイプではないものの、南インドのコザンプのような、酸味のクセが病みつきになりそうな感じに。

さて、そろそろスリランカ料理も持ちネタが尽きてきた感があるので、新しい料理に手を付けていきたいところ。作りたいものは沢山ありますが、何しろ最近は少食になったので、一度作るとかなり「もって」しまうのが悩ましいところです。

|
|

« スリランカのお正月~ロッダでブリヤニ、エラワルロティも | トップページ | カレーもキトゥルも2種類あると楽しめます »

インド料理」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54478212

この記事へのトラックバック一覧です: インド食堂 タルカは大行列!~ミールスが手軽に食べられる関西随一の店は大ブレイク寸前?!:

« スリランカのお正月~ロッダでブリヤニ、エラワルロティも | トップページ | カレーもキトゥルも2種類あると楽しめます »