« RASA HALAでマトン、エラワルロティ、そしてカルナータカー・移動販売最終日へ! | トップページ | 新年度はスリランカ風グリーンカレーでスタート »

2012年4月 1日 (日)

3食ロティの日曜日~昼はタルカ、夜はカレーリーフをふんだんに使った南インド風トマトとたまねぎのカレー、キーラ・パチャリを自作

今朝の奈良は0.5度。冷え込んだせいか、昨日名古屋へ短時間遠征したツケなのか、身体中が硬く辛いです。

Dsc02513 朝は、RASA HALAで購入させていただいたロティを囲み、右からサグ・パニール、カルナータカーさんでテイクアウトしたキドニービーンズのカレーとサンバル、奥の左はスリランカ風マグロカレー。

 薄皮ロティーはいろいろな形に切ったり、重ねて食べたりと楽しめます。サグ・パニールとの相性も良く、朝からちょっと豪華な食卓となりました。

Dsc02516 お昼は、例によって、インド食堂タルカのBランチ+ライタ。今日はカレー1品を追加しました。奥はロティとライス。手前のターリーは、ラッサム、ダル、サンバル、チキンカレー、オニオンライタ、かぼちゃと三度豆とカシューナッツ(おそらく)のサブジ、真ん中はカチュンバルサラダに、オニオンパコラのココナッツチャトニーがけ。

 やはり私にこの量は少し多かったですが、何せチキンを除いて全てベジ料理のせいか、お腹いっぱいでも胃もたれしません。

 あと、タルカさんのいいところは、サブジが多すぎるところ。特に今日はかぼちゃだったので、かなりボリュームがあり、半分でも十分だと思いましたが、野菜たっぷりはうれしい!サンバルも具だくさんで、ベジ好きにはたまらないミールスなのであります。

Dsc02517 最後はカードライス風にして〆。ラッサムもかけ、ヨーグルト中心ですが、トマトの酸味もプラスされ、実にいい締めくくりができてよし、です。

食後はいつものように、京都駅までラン&ウォーク、伊勢丹で買い物をして、特急で西大寺、乗り換えて帰宅です。

帰宅後は、ハウス・ジャワカレーかグリコ・ワンタッチカレーの調理を開始。いやいやそれはウソ!で、南インド風トマトとたまねぎのカレー、キーラ・パチャリを作りました。なお、トマトは京都上賀茂産というものを使用、コリアンダーも京都府産と、嬉しい産地の野菜を使うことができました。

Dsc02519 奥はロティ、その左から、キドニービーンズのカレー、トマトカレー、パチャリ。本当はこれにサンバルなどもう2~3品ほど載せる筈でしたが、全くと言ってよいほどお腹が空いていなかったので、この程度にしておきました。

やはり、何度食べてもおいしい、トマトカレー。自家製カレーリーフがいい仕事をしてくれています。パチャリもテンパリングの手間がある分いい風味と味わい、大好きな一品です。

Dsc02520 デザートと言うか、食事の〆は、2種類のキトゥルシロップをかけたキリバリ。カルータラさんのマネですが、コクがあるのにスッキリとした甘みの虜になり、すっかり我が家に定着しました。

明日は新年度初めての仕事。暫くはフルメンバーで仕事はできませんが、残務整理の仕上げをし、新しい仕事にも手を付けていきたいところ。

|
|

« RASA HALAでマトン、エラワルロティ、そしてカルナータカー・移動販売最終日へ! | トップページ | 新年度はスリランカ風グリーンカレーでスタート »

インド料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54366550

この記事へのトラックバック一覧です: 3食ロティの日曜日~昼はタルカ、夜はカレーリーフをふんだんに使った南インド風トマトとたまねぎのカレー、キーラ・パチャリを自作:

« RASA HALAでマトン、エラワルロティ、そしてカルナータカー・移動販売最終日へ! | トップページ | 新年度はスリランカ風グリーンカレーでスタート »