« まかないカレー、焼きたてエラワルロティ、そしてイカデビルをテイクアウト~スリランカの新年SP第一弾 | トップページ | インド食堂 タルカは大行列!~ミールスが手軽に食べられる関西随一の店は大ブレイク寸前?! »

2012年4月14日 (土)

スリランカのお正月~ロッダでブリヤニ、エラワルロティも

今朝の奈良は湿度93%でしたが、今日は次第に天気が良くなり、爽やかに過ごせました。

Dsc02682 朝は、RASA HALAのエラワルロティとイカデビル。それに自作のポルサンボーラ、かぼちゃカレー、パリップで囲んでみました。

エラワルロティは1分レンジでチンして、温めておいたトースターに少し放り込むと、焼きたてが再現でき、最高!イカデビルは温めなくてもおいしく、いいアクセントになりますね。こういうセット、是非スリランカ料理店で検討していただきたいのですが、いかがでしょう?

Dsc02690 そしてお昼は、これを目当てに、生駒山を越え、ナニワのベイエリアにやってきました。

Dsc02688 ブリヤニには、カトレット、ライタ、チキンコルマ、フライドチキン、バナナが付いて、全くの不足なし!ビリヤニはロッダグループをご存じの方であれば、このお店の料理に共通して感じられる、あの独特の風味が感じられ、いい按配。フライドオニオン、それに素揚げされたゆで卵がいいアクセント。野菜たっぷりのライタもいいですね。チキンコルマも素晴らしかった!

Dsc02689 食後にチャイが付くと、ホッと落ち着けます。余韻に耽られるというもの。

Dsc02691 その間に、今日はエラワルロティを作っていただきました。RASA HALAよりも外側はしっかり目の焼き加減。これがまたおいしいんですよね~。明日朝が楽しみです。

Dsc02692 食後は、「ベイエリア」をウォーキング。九条から大正橋を渡り、千日前通を延々と歩き、今日は軽く上六まで。湿度もなく、やや強い日差しの中、爽やかに歩くことができました。

帰宅後は、いろいろ用事、買い物などを済ませ、家中を掃除。その勢いで、散髪にも行き、季節に合わせて、思いっきり短くしてもらいました。

Dsc02703 夜は軽く済ませようと思っていたのですが、どうしてもこの海老(プローン)ビンダルーが気になり、久しぶりにあやめ池・プラーナを訪問。ライスは少なめ、野菜を多めに入れていただき、カレーを堪能~!プローンビンダルーに溺れさせていただきました。

Dsc02704 お昼に続いて、夜もチャイで〆。まあ今日は久しぶりに60.0キロ台happy02になったので、このくらいはよしとしましょう。

|
|

« まかないカレー、焼きたてエラワルロティ、そしてイカデビルをテイクアウト~スリランカの新年SP第一弾 | トップページ | インド食堂 タルカは大行列!~ミールスが手軽に食べられる関西随一の店は大ブレイク寸前?! »

インド料理」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54472588

この記事へのトラックバック一覧です: スリランカのお正月~ロッダでブリヤニ、エラワルロティも:

« まかないカレー、焼きたてエラワルロティ、そしてイカデビルをテイクアウト~スリランカの新年SP第一弾 | トップページ | インド食堂 タルカは大行列!~ミールスが手軽に食べられる関西随一の店は大ブレイク寸前?! »