« 新年度はスリランカ風グリーンカレーでスタート | トップページ | 北インド+スリランカ=のススメ »

2012年4月 3日 (火)

野菜のスリランカカレーを初自作!

今朝の奈良は6.5。面白くも何ともない気温。

Dsc02533 NHK大阪放送局前の広場の花壇は、雨天の空との対比が美しく、思わずワンショット。

Dsc02534 昼は鮭でごはん。かぶとベーコンの煮物、肉じゃが、ひじき煮と煮物づくし。おいしゅうございました。

そして、終業後なのですが、発達した低気圧のおかげで、帰る途中、しゃがみ込まないと吹き飛ばされそうになることがありましたが、何とか帰宅した次第。

Dsc02535 帰宅後は、スーツを着たまま、105円で買った大根を包丁で切り始め、調理開始。大根の葉も一緒に入れ、奈良県産・青唐辛子の小口切り、ターメリック、カイエンペッパー、ホールのシナモン、インド食堂・タルカで分けてもらったゴラカ、それにラッキーさんの料理教室のとき分けてもらったカレーパウダー、塩を鍋の中に放り込みました。

Dsc02536 その後、サラダ油を入れて混ぜ合わせるとこんな具合に。このあとは、蓋をして蒸し煮にした後、ココナッツミルクを入れて出来上がり。超~簡単!!レシピは、アハサ食堂さんのホームページに紹介されているものを利用させていただきました。

Dsc02537 今夜は、スリランカ風大根のカレーとサンバル。今日はじゃがいもがなかったので入れませんでしたが、入れると少しドロッと感が出ていい感じになると思いました。

しかし、このレシピ、本当に10~15分ほどでほぼ出来上がってしまい、これなら毎日でも作れそう。しょうが、にんにくも不要なんです!

次ぎに作るときは、にんにくのスライス、ランペくらいを加えて作ってみようかと思います。その程度の手間は手間ではないですからね。簡単すぎるのに、きちんとおいしい!このあたりがスリランカ料理の魅力なのかな~と思いました。

Dsc02538 もちろん食後の〆は、合いがけのキリパニ。MD社のキトゥルハニーはやや甘め、奥のキトゥルはコク深く、私の好みは奥のキトゥルなのですが、やはり合いがけにすると、ちょうどよい味わいになります。

今日は、ようやく野菜を使ってスリランカカレーを作ることができた記念すべき日となりました。これから、スリランカ風野菜料理のレパートリーを増やしていき、毎日「ギャミサラ」を自宅でいただけるようになりたいものです。

|
|

« 新年度はスリランカ風グリーンカレーでスタート | トップページ | 北インド+スリランカ=のススメ »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54382992

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜のスリランカカレーを初自作!:

« 新年度はスリランカ風グリーンカレーでスタート | トップページ | 北インド+スリランカ=のススメ »