« 第9回インド料理教室in大阪~渡辺玲さんを迎えて~その前に麦酒食堂で驚愕のランチバイキングも!燃え尽きた1日でした | トップページ | 連休谷間のご褒美は、「当選」とテイクアウト! »

2012年4月30日 (月)

宴のあと~いつものコースですが、ふらっと神戸へ小旅行

怒濤の料理三昧だった昨日の余韻は今朝までも。

Dsc03063 持ち帰ったベジの黒ごまマサラ、ジャスミンライスを朝にいただきました。こういうの嬉しいです。

Dsc03072 昼は久しぶりに神戸へ。今日の目的地はマドキチですが、IPSの移転情報を耳にしたので偵察。ここはハンター坂を葉山マンションを通過し少しのぼったところ。この茶色い建物が異人プラザというマンション(雑居ビル?)。この2階にお店がありました。

Dsc03071 入口はこんな感じです。ドアが開いており、入りやすそう。

Dsc03070_2 店内も気持ち広くなった気が。品揃えも豊富でした。奥の冷凍庫には、冷凍パニール(カナダ産)、冷凍グリーンチリ(中国産)、グリーンチャトニーなども。手前の冷蔵庫には、少量の冷凍パニールが。

Ips120501 今日は、自家製冷凍グリーンチャトニー、岩塩、ジャックフルーツの缶詰(タイ産)、カレーパウダー、クローブ(1キロ)を購入。

Dsc03074 その後はこちらマドラスキッチンへ。メドゥ・ワダにはきちんとココナッツチャトニーが付き、今日は会心の揚がり具合!ヤラル・コランブはクリーミーなのに、ばっちりスパイスが効き、独特の酸味がクセになりそうな、この店らしい一皿。シェフが変わったり、ちょっと安定感に欠ける感がありますが、このあたりが、マドキチのおもしろさでもあり、ふんだんにスパイスが使われているようなパンチのある味わいは健在ですね~。

Dsc03075 今日は入店時でお隣の方に席を移動していただき着席しました(すいませんでした)。そして、珍しく~セットを頼んでいる人が殆どいなかった!ホールには少し丸くなった感じのS氏と再会!チェンナイでレストランを紹介してもらったお礼を今更ながら伝えました。2週間滞在しもう間もなく帰国するそうです。食後はやっぱりこれ、マドラスコーヒーで〆。

Nec_0958 マドキチの後は、元高の例の店でモトコーブレンドを買い、その足でインダスレイへ。元町まで来たら、やはりアレを持ち帰りたくなります。ちなみに今日は、南インドスペシャルとして、こんなメニューがあったそうな。こんなの見せられたら・・・

Nec_0959 結局、「ワダ、メドゥ・ワダ、テイクアウトできます?」声をかけてしまいました。何とワダには、ピーナッツチャトニーが!こういうのが超うれしいですね~。チキンピックルはたっぷり250g。立ち寄ってよかった~!

Dsc03077 今夜はこんな感じ。たけのこ、そら豆、なすの黒ごまマサラ、インダスレイのチキンピックルとワダ、そしてピーナッツチャトニー、ジャスミンライス。こういう軽く(中身のある)一皿は、お店ではなかなか。

さて明日は出勤。連休中のお昼ごはんが大問題。インダスレイでもう少しテイクアウトしておけばよかったかな~。

|
|

« 第9回インド料理教室in大阪~渡辺玲さんを迎えて~その前に麦酒食堂で驚愕のランチバイキングも!燃え尽きた1日でした | トップページ | 連休谷間のご褒美は、「当選」とテイクアウト! »

インド料理」カテゴリの記事

食材・器具・資料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54597414

この記事へのトラックバック一覧です: 宴のあと~いつものコースですが、ふらっと神戸へ小旅行:

« 第9回インド料理教室in大阪~渡辺玲さんを迎えて~その前に麦酒食堂で驚愕のランチバイキングも!燃え尽きた1日でした | トップページ | 連休谷間のご褒美は、「当選」とテイクアウト! »