« エッグロティとエラワルロティ等々を堪能~かぼちゃのカレーも作ったよ! | トップページ | マトンペッパーフライ、コリアンダーチキン、ラッサムで・・・ »

2012年4月 8日 (日)

アヴィヤルを関西で食べたのは初めてかも~京都・インド食堂タルカでベジミールスに舌鼓(自作料理もいい出来!)

今朝の奈良は-1.3度。春を感じさせない冷え込みようです。

Dsc02596 朝は、RASA HALAでテイクアウトしたエラワルロティとアンブルティヤル、それに昨夜作ったスリランカ風かぼちゃカレー。このかぼちゃカレーが会心の出来!

Dsc02597 アンブルティヤルをエラワルロティに挟んでいただくという贅沢な食べ方!ばちが当たりそう。

Dsc02602 昼は、今日こそ11時台チェックインのつもりが、いつものように出遅れて13時30分頃に。ワダは辛うじて残っていてホッとしました。

Dsc02603 今日の日替わりベジは、何とアヴィヤル。ときたら、Bセットの選択はサンバルしかないでしょう。サービスでサブジを付けてもらっちゃいましたが、これがまたおいしかった!

Dsc02604 気張らず(かどうかは分かりませんが)サクッとワダ、アヴィヤルを作ってしまうあたり、さすがですね~。アヴィヤルには青パパイヤが使われ、これがアヴィヤルにベストマッチの食感!ケララにワープした気分に!

Dsc02605 お決まりの〆のヨーグルトライス。ちょっと今日はアヴィヤルの残りとラッサム多めでちょい濃厚な仕上がり。

Dsc02611 帰宅後は、一休みした後、パリップの調理開始。レシピはdancyu掲載のカルータラのもの、カレーパウダーはアナン商事、ローステッドカレーパウダーはカルータラのものを使用です。

Dsc02612 レンズ豆にスパイス、たまねぎ、にんにく半量などを混ぜるとこんな具合に。

Dsc02613 そこにココナッツミルク、牛乳、水を加えると、豆は埋没。

Dsc02614 テンパリングの瞬間は、我がカメラがシーク中で撮影できず、しまりのない場面のショットとなってしまいました。なお、テンパリングはちょっとアレンジして、ココナッツオイルを使用、カラピンチャは自家製10枚に、乾燥葉も混ぜてみました。

Dsc02615 一応完成。これで少し寝かせてフィニッシュです。

Dsc02618 これで20分ほど寝かせた後。豆がかなり水分を吸って、いい感じになりました。このあと、モルジブフィッシュを削るなど、頑張ってポルサンボルも作りました。

Dsc02619 今夜は久しぶりに、揃ったターリーになった気がします。真ん中から逆時計回りに、ポルサンボル、アンブルティヤル、パリップ、かぼちゃのカレー、それに近所のシブレットの青菜のサラダ。

 実は、この青菜のサラダ、シブレットに行く度に買っているのですが、昨日はこのターリーに載せる目的で買っていたのです。青菜は日によって変わりますが、数種類使われ、隠し味に削り節が使われているのです。だから、このサラダ、ゴトゥゴラならぬ、青菜ですし、スリランカ料理に絶対合うと思ったんです。

さて、今日の自己評価ですが・・・90点!やはりカルータラのレシピで作るパリップは旨い!それにかぼちゃのカレーも我ながら秀逸な出来。ポルサンボルも作りたてだけど、今日はスパイス類を混ぜるのにフードプロセッサーを使い、ココナッツファインではなく、RASA HALAさんのマネでロングを使って大成功。シブレットの青菜のサラダはカレーに合うし、それにRASA HALAのアンブルティヤルのおかげで、全体の旨味、楽しみがぐっと上がり、満足至極で御座いました。

それにしてもスリランカ料理は簡単なのにおいしくていいですね。これで野菜料理のレパートリーを増やし、ライス中心の食事を維持すれば、体調管理にも資するハズ。ノンベジ系も食べやすく、何と言ってもモルジブフィッシュの風味がやみつきになります。

今後作りたい料理は、マッルーン、シーニーサンボル、エビカレー、ポークカレー、アンブルティヤル。もうそろそろ、英文でもいいので、レシピ本も入手しなくては。香取薫先生の本の出版が待ち遠しい今日この頃です。

|
|

« エッグロティとエラワルロティ等々を堪能~かぼちゃのカレーも作ったよ! | トップページ | マトンペッパーフライ、コリアンダーチキン、ラッサムで・・・ »

インド料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54424124

この記事へのトラックバック一覧です: アヴィヤルを関西で食べたのは初めてかも~京都・インド食堂タルカでベジミールスに舌鼓(自作料理もいい出来!):

« エッグロティとエラワルロティ等々を堪能~かぼちゃのカレーも作ったよ! | トップページ | マトンペッパーフライ、コリアンダーチキン、ラッサムで・・・ »