« RASA HALA連日訪問の後、第1回vanamインド家庭料理教室 | トップページ | 昼のスペアリブが唯一の救い~エンドレス残業で果てました »

2012年4月22日 (日)

今日はサブジの日~vanamインド料理教室教室第1回目の復習も

今朝の奈良は13度。雨はそれほど強くもなく、やや拍子抜け。

Dsc02831 朝は、RASA HALAのエラワルロティと、大根とじゃがいものカレー。クミンシードとパウダーは昨日の料理教室の通し申し込みの特典。香りが抜群!

Dsc02832 昼は、京都・烏丸御池へ。今日は知り合いと3人で訪問。私は例によってBセットですが、今日はロティをより堪能するためシークケバブを追加。サブジはなすとじゃがいもとグリーンピースと何だっけ?野菜たっぷりで旨~っ!なお連れ合い2人はAセットでしたが、量が多かったようでした。食べ方については完全放置プレイだったので、もう少し指南しておけばよかったかもしれません。

Dsc02834 食後は少しだけ歩いて、シトロンシュクレというカフェへ。レモンを使ったケーキ類が沢山!これはまたまたいいお店、いやダイエットの敵となる店を知ってしまい、今後の京都訪問の課題となりそうです。このタルト、おいしかったですよ~。

Dsc02841 帰宅後は昨日の復習にとりかかりました。パウダースパイスはこのように皿に揃えると量が覚えられていいようです。もちろん鍋に入れるときは、これを混ぜ合わせた上で。

Dsc02843 サブジは、かぶ、かぶの葉、じゃがいもで作製開始。菜の花が売っていなかったので、ほうれん草で作ろうと思ったのですが、かぶの方が茎と葉の風味がさわやかだと計算。

Dsc02845 こちらの鍋は、同じくかぶとかぶの葉を使い、スリランカ風カレーを作り始めるところ。今日は同じ素材で別の料理を展開します。

Dsc02844 サブジが出来上がりました。野菜の切り方が適当すぎましたが、かぶを1センチ角に切ったじゃがいもの大きさに合わせなくて結果オーライでした。やはり、かぶの葉がポイントですね。爽やかに仕上がりました!

Dsc02851 かぶのスリランカ風カレーも出来上がりました。ゴラカ入りなので酸味あり、ココナッツミルクとのミスマッチ的な味わい、かぶの甘みがこれまた面白いカレーに仕上がったような気がします。

Dsc02850 今夜はお腹が空いていなかったので、サブジの試食と、今日昼食後に訪問したシトロンシュクレで買った焼菓子、胚芽入りビスコが夜の食事となりました。

Dsc02863 我が家のカレーの木を旅させました。というのは、BS日テレでインドの番組が放映されているのを、まさやん氏のツイートで知り、テレビ前で撮影した訳です。インドを知らないカレーの木はどんな思いだったかな?

|
|

« RASA HALA連日訪問の後、第1回vanamインド家庭料理教室 | トップページ | 昼のスペアリブが唯一の救い~エンドレス残業で果てました »

インド料理」カテゴリの記事

パン・スイーツ」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

サブジの春展開ですね!すごくおいしそうです、かぶってステキ☆
スリランカカレーも作られるんですねー、未知です。
肥後橋行ったら、私もはじめよう。早く行きたいな~♪

投稿: aco | 2012年4月22日 (日) 22時13分

昨日の菜の花入りのサブジの爽やかさを何とか再現したいと思い、かぶを使ったのは、我ながら大当たりでした!
スリランカカレーはまだ作り始めたばかり、超簡単ですが、香りの面ではインドに軍配ですね(私の知る限りですが)。
もう間もなく?だと思うのですが、香取先生のスリランカ料理本の出版が待ち遠しいです~。肥後橋も!

投稿: rikiroh | 2012年4月22日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54536566

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はサブジの日~vanamインド料理教室教室第1回目の復習も:

« RASA HALA連日訪問の後、第1回vanamインド家庭料理教室 | トップページ | 昼のスペアリブが唯一の救い~エンドレス残業で果てました »