« 野菜のスリランカカレーを初自作! | トップページ | 奈良でもスリランカブームの予感?! »

2012年4月 4日 (水)

北インド+スリランカ=のススメ

今朝の奈良は4.9度。確実に温度は上昇しているのでしょう。

Dsc02542 我が家の小さい方のカレーリーフの木は満開!

Dsc02541 朝は、昨夜作った、スリランカ風だいこんカレー。

Dsc02545 昼は、鯖の煮付け、切り干し大根、筑前煮、それに、じゃがいもと鶏肉の煮物。

Dsc02546 夜は、大根のカレーに、レンジでふかして切ったじゃがいもを投入。これでレシピ通りの具材が入った訳ですが、予想どおり、とろみが出て、大根の少しツンとした風味が中和され、いいあ按配になりました。サグパニールのパニール抜き、トマトカレーとミックスしたカレーと合わせていただきました。

北インドとスリランカ。濃厚な北インド風のマサラの風味は絶対的なおいしさ。しかし、オイリーでもあり、どうしても後味はさわやかとは言い難い。スリランカの野菜カレーは、野菜の風味が生き、クリーミーな濃厚さはあるものの、後味がよろしい!そして、この両者を合わせて食べると、濃厚なマサラも味わえ、後味良く食事を終えることができ、実に満足できるのです。

インド・スリランカ料理の「ちゃんぽん」は、我が家自慢の組み合わせ?

|
|

« 野菜のスリランカカレーを初自作! | トップページ | 奈良でもスリランカブームの予感?! »

カレーリーフ(カラピンチャ)」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54390502

この記事へのトラックバック一覧です: 北インド+スリランカ=のススメ:

« 野菜のスリランカカレーを初自作! | トップページ | 奈良でもスリランカブームの予感?! »