« 苦難の1週間 | トップページ | アヴィヤルを関西で食べたのは初めてかも~京都・インド食堂タルカでベジミールスに舌鼓(自作料理もいい出来!) »

2012年4月 7日 (土)

エッグロティとエラワルロティ等々を堪能~かぼちゃのカレーも作ったよ!

  今朝の奈良は2.4度。寒いのは大好きですが、疲れた身体にこの温度はややキツイです。

Dsc02566 今日は雨も上がり、少し日差しも出てきたので、カラピンチャの鉢をベランダに出してみました。

ところで、このカレーの木、これからカラピンチャと書くことにしようかと思います。カレーリーフだ葉のみを指すことになりますし、カレーの木だと、俗称っぽくなり、しっくり来ない感じがしないでもないです。シンハラ語表記のカラピンチャだと、何となくではありますが、ピタッと来る感じがしますし、木、葉のいずれを言い表すのに、同じ表現で良さそうなので、そのように考えた次第です。

今年は全部の鉢で花が咲きそうで、これからの天候などの条件にも左右されるかもしれませんが、今後の成長が楽しみです。観葉植物的に成長を見届けることもできるし、料理にも使える。インド・スリランカ料理好きには、嬉しい鉢植え、植物ですね。

Dsc02583 朝は、結局2週間もったサグ・パニールのベースと冷やしトマトカレのベースで作ったカレーと、くるみパン。なくなるとさみしいものです。
朝食後は、疲れ(歳)のせいか身体中が痛く、風呂を沸かし入浴。洗濯、チラシの処分と片づけをしては横になり、とダラダラ過ごしていたら時計の針は13時を廻っているではないか!

Dsc02574 東三国に着いたのは14時15分過ぎ。お店はクローズしておらず安堵。黒板には、ドライフィッシュ、さといも、キーマという魅力的な文字が!

Dsc02568 遅い時間にもかかわらず、いろいろオススメしてくれ、ただでさえオーダーが決められない私は(嬉しい)半錯乱状態。今日はダイエットのことを忘れることにしました。

Dsc02571_3 最初は、お目当てのエッグロティ。カッタサンボル2種(辛いのと辛くないやつ)、ポルサンボル。たたまれたロティの中には、たまごの層とたまねぎが。シンプルながら旨い!サンボル付けて食べたらまた旨し!

Dsc02572 カレーは手前からビーフのキーマ、さといも、パリップ。野菜だけでいいと思ったのですが、疲れている時の自棄と言うか、お肉も欲していたのでしょう。マッルンもいつもより気持ち多めで嬉しい!キーマは食べやすいけど、食べ応えもあり、決して軽くはないけど後味がよく、肉苦手な私でもOK。野菜類は何も言うことはありません。大好きな味!

Dsc02578 こちらはテイクアウトしたアンブルティヤルとエラワルロティ。エラワルロティは焼きたてで、我慢できず2個のうち1個をその場で食べちゃいました。アンブルティヤルをテイクアウトなんて・・・夢のよう!そして、また来週以降には・・・楽しいことがあるかも?

Dsc02579 帰りは、今週なかなかまとめて歩くことができなかったので、久しぶりに西梅田-難波間の四ツ橋筋をウォーク&ラン。ここは途中の靱公園。桜が開花し始め、いつもより人が多かったかな。

Dsc02580 そして今日は、四ツ橋駅の少し北にある、上島珈琲店でちょっと一休み。この金胡麻ミルクコーヒー、ちょっと甘めですが、うん、何となく南インド的な感じがしないでもないと感じるのは私だけでしょうか。

Dsc02587 帰宅後は、スリランカ風かぼちゃのカレーの調理を開始。レシピはアハサ食堂さんのとうがんのカレーを参考にしました。スパイスは、カイエンペッパーとターメリック、ラッキーさんの料理教室で分けてもらったカレーパウダー、ホールのものはディル。もちろんモルジブフィッシュを細かく削ったものも入れ、テンパリングでは自家製カラピンチャを使い、その際のアレンジとしてニンニクを入れました。

Dsc02590 火を止め、最後に肥後橋・カルータラで購入したローステッドカレーパウダーを出来上がり!もう少し煮詰まり感が欲しいところですが、かぼちゃがかなり柔らかくなっていたので、この程度でしょう。

Dsc02591 今夜の夕食、と言うか夜に食べたものはこちら。昼に食べ過ぎたのか、全くお腹が空かずが理由。ひじきのサラダは近所のシブレットで帰りに買ったもの。これがおいしいの何の!スコーンは新大阪駅内の輸入食料品店で買った雲雀丘花屋敷のパン屋さんのラズベリーとヨーグルト。極小カトリは、かぼちゃのカレーの試食分。なかなかの出来映えかも?!

Dsc02593 最後は、キトゥルシロップ合いがけのキリパニで〆。アンブルティヤルの試食付き~。

|
|

« 苦難の1週間 | トップページ | アヴィヤルを関西で食べたのは初めてかも~京都・インド食堂タルカでベジミールスに舌鼓(自作料理もいい出来!) »

カレーリーフ(カラピンチャ)」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54409795

この記事へのトラックバック一覧です: エッグロティとエラワルロティ等々を堪能~かぼちゃのカレーも作ったよ!:

« 苦難の1週間 | トップページ | アヴィヤルを関西で食べたのは初めてかも~京都・インド食堂タルカでベジミールスに舌鼓(自作料理もいい出来!) »