« 北インド+スリランカ=のススメ | トップページ | 苦難の1週間 »

2012年4月 5日 (木)

奈良でもスリランカブームの予感?!

今朝7時の奈良は10.5度。来週頃は冬と決別する覚悟を決めなければならないかも。

Dsc02555 我が家のカラピンチャは元気いっぱい。この生き生きした葉を大量に使って、カラピンチャペースト、カラピンチャチャトニーみたいなものを作ってみたい!

Dsc02554 朝に食べた右側の大根とじゃがいものスリランカカレーは旨すぎる!アハサ食堂さんのレシピ、これはいろいろ応用できそうで、本当に重宝しそうです。もう今年はスリランカへ行かざるを得ないかも!

Dsc02556 お昼はいつもの萩で、ごらんのとおり。大好きなおから煮とアジの南蛮漬、それに切り干し大根、イカ大根、大豆とトマトを合わせ、完璧な昼食。

Dsc02558夜は、久しぶりの訪問となった、奈良・大森町のspec of spiceへ。 現在のオープン記念セットは、カレー3種にライス、プーリーがついて950円は超お値打ち。

お目当てのフィッシュカレーは鯖。オーダー後に調理開始で、ものの数分で出来上がり!青唐辛子の代わりにピーマンを使用とのことですが、私は青唐辛子でも全然OKなのですが、ピーマンでも十分おもしろいですね。たまねぎとピーマンなしでも十分ですし、魚は鯖に行き着いたようですが、サワラ、マグロ、あとはサンマなんかで作ってもおいしそう。魚が日替わりになったら・・・とか想像が膨らみます。

そして、豆カレー、プーリーも開店当初よりグレードアップした感があり、さらにお値打ち感が増しました。チキンカレーはかなりシャバシャバですが、魚の香りが効いていて物足りなさを感じさせません。まだ改善の余地があるとのことですが、これはこれでおいしいと思うし、このままでいいじゃないかな~。

というように、考えいていたのですが、他のスリランカ料理店は何だろう?確かに違うのですが、それはココナッツミルクの濃度ではないかと。いやそれでけではないかも。しかし、無理して変える必要はないと思うし、何とも言えませんね~。

Dsc02557 こちらはビーフカレー用のソース。味見するのを忘れましたが、なかなか魅力的な香りです。ブラックペッパーがミル付きの容器でカウンターに用意されているのもいいですね。

カレー3種にプーリーまで付き1,000円でお釣りが来るとは驚異的です。しかもフィッシュカレーが付いて!これにポルサンボーラ、シーニーサンボーラあたりが付けば完璧!

今年は絶対スリランカ料理の当たり年!思うのは私だけでしょうか。ロッダグループ、RASA HALAは勢いがあるし、今や老舗のカルータラ、ハンターナ、ラッキーさんのお店ワーサナも頑張っている。さらに夏には大阪に新店が開店予定ですし、香取薫先生の本も出版予定とトピックが目白押し。

時すでに遅しですが、こんなことなら、元上司(現在某国のアンバサダー、某省幹部・・・)にもっとスリランカのことを聞いておけばよかった。

|
|

« 北インド+スリランカ=のススメ | トップページ | 苦難の1週間 »

カレーリーフ(カラピンチャ)」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54398843

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良でもスリランカブームの予感?!:

« 北インド+スリランカ=のススメ | トップページ | 苦難の1週間 »