« ついにカオマンガイ(泰式鶏飯)にありつけた日 | トップページ | スリランカのお正月~ロッダでブリヤニ、エラワルロティも »

2012年4月13日 (金)

まかないカレー、焼きたてエラワルロティ、そしてイカデビルをテイクアウト~スリランカの新年SP第一弾

今朝の奈良は10。1度。あと一回でいいので、寒波が来ないかと考えているのであります。

Dsc02668 朝は昨日に引き続き食欲がなく、くるみパンのみ。

Dsc02672 お昼は疲労困憊の身体を動かし谷五へ。大カレイの煮付け、おから、ポテトサラダ、煮物で少し癒されました。

そして今日は午前に引き続き、午後も怒濤のように押し寄せる仕事というより難題、課題が山積みされ、苦しい調整、連絡、報告、起案・・・システムの不具合発生と調整等々、ギブ寸前。おまけに市内の高層住宅が建ち並び、その場所も高層化される某所に届け物の必要まで発生し、もうどうせいって言うねん!

ということで、もう今日はヤケクソ。疲れを通り越し、地下鉄の窓に映る私の顔は、あたかも死んだ魚・・・。目をパッチリ開けて、脳からアドレナリンを全身に注入!っていう方法で覚醒~!火事場の何とかというリフレッシュ方法。

Dsc02673 今夜は土曜日に定例訪問している東三国・RASA HALAを1日早く訪問。食欲がないけどおいしいものを食べたいと思い、量的に丁度との予測もあり、このスリランカの正月スペシャルである「まかない」カレーをいただきました。シンプルながら旨い!そして意外と辛くていい感じ。

Dsc02674 食欲がないけど、このお店に来ると、いろいろ頼みたくなってしまうんです。テイクアウト用にエラワルロティ2個を焼いてもらい、今日は念願のデビルも注文。

Dsc02678焼きたてのエラワルロティはやはりその場で食べたい!前回に引き続き、2個のうち1つをその場でパクッ!

Nec_0946 この中身を見てください。もうたまりません!

Dsc02679 こちらは持ち帰ったイカデビル。ラップでくるんで、その外側をアルミホイルで包み、さらに紙の容器に入れてくれているんです。お店を出てから1時間以上経っているのに、湯気が出ていたのにはビックリしました!

Dsc02680 陶器のお皿に移した後のイカデビル。少しつまみましたが、予想(期待)どおりの味!ロッダグループのデビルに近いですけど、こちらの方がほんの少し上品ですね。私はカルータラのデビルが大好きなのですが、このように、よりスイートチリが効いている現地風のデビルも捨てがたい。本当、これはビールのアテですね~。

今日は念願叶って、RASA HALAのデビルをテイクアウトでき、満足至極。明日の朝はエラワルロティもあり、こうなると自ずと元気が出てきます。

明日も今日に引き続き、スリランカの正月ということで、九条にブリヤニをいただきに行く予定です。

|
|

« ついにカオマンガイ(泰式鶏飯)にありつけた日 | トップページ | スリランカのお正月~ロッダでブリヤニ、エラワルロティも »

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54463511

この記事へのトラックバック一覧です: まかないカレー、焼きたてエラワルロティ、そしてイカデビルをテイクアウト~スリランカの新年SP第一弾:

« ついにカオマンガイ(泰式鶏飯)にありつけた日 | トップページ | スリランカのお正月~ロッダでブリヤニ、エラワルロティも »