« 奈良に家庭風ドーサが出現! | トップページ | 3食ロティの日曜日~昼はタルカ、夜はカレーリーフをふんだんに使った南インド風トマトとたまねぎのカレー、キーラ・パチャリを自作 »

2012年3月31日 (土)

RASA HALAでマトン、エラワルロティ、そしてカルナータカー・移動販売最終日へ!

今朝の奈良は11.9度。雨天のせいもあり、生暖かさは感じられず、意外に快適な朝でした。しかし疲れはピークに達していて、身体中が痛いです。

Dsc02479 朝は、まだまだ余っているマサラのベース、冷やしトマトカレーを使って、さらにパニールを揚げ、サグ・パニールを仕上げ、成城石井のザルツロールでいただきました。本当はチャパティでも焼きたいところですが、今その体力は全くなしです。

Dsc02481 お昼は、昨夜、マトンを作ったという情報をもとに、東三国・RASA HALAへ。日替わりの野菜はかぼちゃ。これがまた重くなく、スライスしたニンニクと独特の風味で、ベジなのに何で旨いの?って感じ。

そして、マトンカレーは、期待どおりの仕上がり。きちんと辛い。旨辛~ですね。これはたまらん!

ライスに添えられているのは、左から、キャベツの最表面の葉のマッルン、ポルサンボーラ、水菜サンボーラ。奥のスリランカ風ごぼう炒めも美味。

水菜サンボーラは食感が良く、素晴らしい!青菜に何を使うのかいろいろ試されているようですが、それが面白いですね。個人的には、この水菜、せり、大根の葉、かぶの葉、あとは、クセが強いけど春菊(茎付近)、水菜に近い壬生菜なんかも面白いのではと思いました。

Dsc02482 さらに、ものは試しで聞いてみたところ、何とこのエラワルロティがあると言うではありませんか!現地では、このようにサーブされ、好きな分だけ取っていただくようです。

Dsc02483 本当は持ち帰り用2つを含め、3つ取りたかったのですが、ダイエット中の身であると言い聞かせ、1つで我慢。

Dsc02484 この薄い層、分かるでしょうか。たまりません!ケララパロタの「層」、このエラワルロティの「層」、中の具もおいしく、いくらでも食べられそう!困ったヤツですよ、これは!

Dsc02487 そして、RASA HALAを出た後は、新幹線で名古屋へ。地下鉄・東山線の終点・藤が丘駅で、このリニアモーターカー「リニモ」に乗り換え、2駅目の杁が池公園駅で下車。

Dsc02492 目的地は、こちら、南インド料理専門移動販売カルナータカーさんです。来月から名古屋市名東区の固定店舗で営業開始予定のようで、今日が移動販売最終日ということで、思い切って訪問決行です。

Dsc02493 驚いたのは、カレーの種類。右下はひよこ豆、その左はムング豆。奥のサンバールの右はロビア豆、左はラッサム、このほかにもフィッシュカレーがあり、こんなに多くの、しかも作るのに時間がかかりそうな豆カレーが豊富!興奮せずにはいられませんでした。

Dsc02494 さらに驚いたことは、テイクアウトのカレーのお値段。黄色の容器は約200グラムで200円、赤色の容器は約300グラムで300円。グラム100円って、安いお肉の値段と変わらないと思うのですが・・・。
それで、このお値段ですが、店主さん曰く、「安くないと普及しないので。」とのこと。素晴らしい!確かに豆カレー、ベジの類は敬遠と言うか、積極的に買い求める人は少ないと思われ、分かるような気がします。ただ、このように良心的に提供するお店が、どれだけあるか?このような超積極的な姿勢には頭が下がる思いですし、尊敬の念を抱かざるを得ません。
しかもこちらのお店、全てのカレーを半匙ずつですが、試食させてくれるんですよ!その中でも素晴らしかったのは、オーソドックスながらもムング豆のカレーです。

Dsc02489 オーダーはもちろんマサラドーサ、そしてカレーは迷いに迷い、サンバールとかぼちゃとメティのカレー。
まずドーサですが、期待どおりの柔らかい仕上がりで、外側は固すぎず、まさに(実際に食堂以外で食べたことはないですが)現地家庭のドーサという感じで、おいしかったです。発酵臭とプチプチとした極小の穴が開いた生地がいいですね。このドーサなら何枚でも食べられそう。
そして、サンバルですが、結構赤っぽく、トマトの酸味がまろやかに中和され、これがまた美味でした。かぼちゃのメティカレーは、メティの仄かに甘い香りがかぼちゃと見事にマッチしており、なるほど!という味。

Dsc02500 今日で移動販売は最後ということで、お客さんはひっきりなしで大繁盛!テイクアウトの注文をモタモタしていた私、そうしたらフィッシュカレーが売り切れ!テイクアウトも迷いに迷い、ラッサムも持ち帰りたかったけど、不器用な私はこぼしそうだったので、サンバールとロビア豆のカレーをお願いしました。

そして、カルナータカーさんを後にし、名古屋駅で下車。何と網棚に、RASA HALAさんで無理に分けて買わせてもらったロティ、往路名古屋駅の高島屋に入っているパン屋さんで買ったくるみの米粉パン、セモリナ粉入りのアラブの白パンなどの食品類が入った紙袋を置き忘れてしまいました。

駅長室で相談、数駅先の終着駅に問い合わせ、到着した電車を探してもらっても見つからず、そして時間を計算し、折り返しやってくる電車を待ち伏せする作戦が奏功!約40分かかりましたが、何とか手許に戻ってきました。

Dsc02505 こちらは、名古屋のカルナータカーさんでテイクアウトしたロビア豆のカレーとサンバル、れに名古屋高島屋1階のイタリアパン・ペックで買った、米粉のくるみパン、セモリナ粉とトスカーナの岩塩を使ったアラブの白パン「アラボ」。
南インド式のカレーに禁断の洋風、アラブのパンを合わせてしまいました。しかし、意外にもよく合います! 明日は本命のRASA HALAのロティ、そしてライスに合わせていただく予定です。

Dsc02506 ドーサミックス、サンバルパウダーも買ってきました。ドーサミックスの粉の細かいこと!これを使えば、私でもドーサが焼けるかも?

今日は、マトン、エラワルロティ、家庭風ドーサ、サンバール、メティカレー、ロビア豆のカレー等々、スリランカと南インドを堪能し過ぎました。

|
|

« 奈良に家庭風ドーサが出現! | トップページ | 3食ロティの日曜日~昼はタルカ、夜はカレーリーフをふんだんに使った南インド風トマトとたまねぎのカレー、キーラ・パチャリを自作 »

インド料理」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

食材・器具・資料」カテゴリの記事

コメント

こちらにも出張ってすみません。
いやいや、お疲れ様でした。カルナータカーさんも素敵ですが、エラワルロティがめちゃ美味しそうです(知らなかった)。私も次の機会に訊いてみます(^^)。

投稿: マーヤ | 2012年4月 1日 (日) 22時06分

RASA HALAでは、どうしてもライスでカレーが食べたいので、ロティが後回しになってしまうのが今の悩みなんです。今度エラワルロティはテイクアウトしようかと。
ほかにも食べたいものが沢山あって・・・本当に困ったお店なんですhappy02

投稿: rikiroh | 2012年4月 2日 (月) 01時29分

いつも応援ありがとうございます!この期待がプレッシャーであり、励みになり、新たな創造につながっています。
次回はエッグロティを楽しんでいただけるよう準備しますね。

投稿: RASA HALA | 2012年4月 3日 (火) 02時56分

いや~嬉しいですね~!週末の楽しみが増え、体重も増えて!しまいそうです。
次回は、東三国から梅田方面のウォーキングコースを研究して伺いますgood

投稿: rikiroh | 2012年4月 3日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54356565

この記事へのトラックバック一覧です: RASA HALAでマトン、エラワルロティ、そしてカルナータカー・移動販売最終日へ!:

« 奈良に家庭風ドーサが出現! | トップページ | 3食ロティの日曜日~昼はタルカ、夜はカレーリーフをふんだんに使った南インド風トマトとたまねぎのカレー、キーラ・パチャリを自作 »