« 祝・ロッダグループ1周年記念イベント!~そして、モルジブフィッシュ入りパリップを自作 | トップページ | 学園大和町にシブレットという名店あり~今日はインド、スリランカはお休み »

2012年3月 5日 (月)

雨にも負けずスリランカ~甘激辛のナスのチャツネがいい按配、キトゥル合いがけも

今朝の奈良は8.5度。酷暑と言えましょう。

Dsc02028 朝は、昨夜作ったパリップ、夜中に作ったポルサンボル、麦ごはんをロッダグループのマグロカレーに合わせました。朝食を超えてます。

Nec_0930 昼は、菜の花添えの小カレイ、筑前煮、小松菜とお揚げのお浸し、それに我慢できずアジの南蛮漬を加えました。

Nec_0931 昼食後のランニング後に立ち寄るNHK大阪放送局のロビーには、こんなセットが。

終業後は、難波まで走り歩きをしましたが、さすがに今日はかなり汗をかきました。帰宅後は、今朝インターネットでいろいろ調べて作ってみたかったナスのチャツネなるものを自作。

短冊切りにしたナスを油で揚げ、カルダモンやクローブなどのホールスパイスを石臼ですり潰し、水にビネガー、塩、砂糖、パウダースパイス数種類を混ぜたものにニンニクしょうがペーストを入れて煮詰め、そこに油を切ったナスを入れ混ぜ、水分が飛んだら出来上がり!揚げ物ありなのに、たったの30分ほどで出来上がってしまいました!

Dsc02031 いかがでしょう。いい按配に煮詰まっているような気が。

Dsc02032 夕食は、朝と殆ど変わりませんが、ナスのチャツネを加え、スリランカ料理2回目にしては、我ながら頑張ったと思える内容に。ナスは予想どおり甘辛、いやかなり辛く仕上がり、食が進みます。ポルサンボルも朝よりしっとり感が出てきて、いい按配。それにしても、スリランカ料理って、ササッと簡単に出来ていいですね。

Dsc02033 食後は、キトゥル合いがけのキリパニで〆。手前の薄い色は今日栓を空けたMD社のもので、こちらの方が甘くメープルシロップに似た感じ。好みは奥の今まで使っていたもので、こちらの方がコクがあります。結構違うタイプなので、このようにかけると味の違いが楽しめて面白いです。

00040_ スリランカのスパイス類は、面白いルートを辿っています。国内で保税輸送され、国内の国際線みたいな扱いとでも言うのでしょうか。ようやく通関し、我が国の土地に着地したようです。

|
|

« 祝・ロッダグループ1周年記念イベント!~そして、モルジブフィッシュ入りパリップを自作 | トップページ | 学園大和町にシブレットという名店あり~今日はインド、スリランカはお休み »

自作」カテゴリの記事

食材・器具・資料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54151155

この記事へのトラックバック一覧です: 雨にも負けずスリランカ~甘激辛のナスのチャツネがいい按配、キトゥル合いがけも:

« 祝・ロッダグループ1周年記念イベント!~そして、モルジブフィッシュ入りパリップを自作 | トップページ | 学園大和町にシブレットという名店あり~今日はインド、スリランカはお休み »