« 巻寿司という贅沢 | トップページ | 心温まる送別会、その後はベンガル料理をダブルで »

2012年3月17日 (土)

カルータラでスペシャルランチ+α

今朝の奈良は-1.7度。そう言えば、地球温暖化という言葉、最近聞きませんね。

Dsc02203 朝は、ビゴの店のブールに、ベイガンバラタ、そして昨夜買い求めた大根きんぴら。ビゴのパンが谷四で買えるんですよ~。

Dsc02205 お昼は休暇を取って、こちら肥後橋・カルータラへ。

Dsc02206 今日はスペシャルランチの日。これ以外の目的もあり、やって来たのであります。

Dsc02204 ここのパリップは本当においしいですね。デビルチキンもスイートチリではないバージョンでは大好きな味。そして、ビーフの表現し難い風味と言うか、味わいも最高ですね。

全回はパリップを頼むのを忘れましたが、今日はカッタサンボルを追加オーダーし忘れました。カルータラに来ると、いつも嬉しさのあまり、何かが抜けてしまうジンクスはまだ続いています。

そして、今日は、ローステッドカレーパウダーを購入しました。100グラム500円です。結構な量があるので、これで何回か練習を兼ねて作れそうですが、練習に使うのはあまりにももったいないので、大切に使っていきたいと思います。

Dsc02207 食後は、四ツ橋を挟んだ向いのちょっと先にある、ブランジェリー・タカギへ。これはクロチュッテ入りブリオッシュ。

Dsc02209 中はこんな感じ。タカギのブリオッシュはかなりあっさり目ですが、逆にしつこくなくいい按配です。

Dsc02210 食後のデザートパン第二弾は、シベリアパン。こちらはかなりボリュームがあり、半分で止めようと思ったのですが、結局完食。

食後は徒歩で職場に戻り、午後はハードワークをこなし、疲れ果てて、飲み会に。会場は比較的職場から近い焼き鳥などの料理が中心の居酒屋。飲むつもりはなかったけど、ジョッキ2杯を空けてしまい、頭がガンガンして大後悔。

ソフトドリンクはウーロン茶のみで、う~ん、居酒屋に例えばプアール茶など少しクセのある温かいお茶をポットで提供するなどしてくれると有り難いんですけどね。

Dsc02213 こちらがカルータラで買った、ローステッドカレーパウダー。これで、材料は揃いました。あとは、時間さえ確保できれば、いよいよです。

|
|

« 巻寿司という贅沢 | トップページ | 心温まる送別会、その後はベンガル料理をダブルで »

スリランカ料理」カテゴリの記事

パン・スイーツ」カテゴリの記事

食材・器具・資料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54238766

この記事へのトラックバック一覧です: カルータラでスペシャルランチ+α:

« 巻寿司という贅沢 | トップページ | 心温まる送別会、その後はベンガル料理をダブルで »