« 雨にも負けずスリランカ~甘激辛のナスのチャツネがいい按配、キトゥル合いがけも | トップページ | 本当の御馳走とは~近所のごはんやハレにて »

2012年3月 6日 (火)

学園大和町にシブレットという名店あり~今日はインド、スリランカはお休み

今朝の奈良は9.8度。上着なしで出勤です。

Dsc02036a 朝は、ダメダメ朝食。とは言え、パリップ、キリパニでしっかりランカ風。

Dsc02043 お昼は、鱈の味噌漬、手羽先と大根煮、トマトの卵とじ、甘長唐、ゴーヤと、これまた実に旨味たっぷりのお膳となりました。

Dsc02045_2 仕事でくたびれたので、ほぼ定時に職場をあとにし、向かった先は近所のシブレット。終業直後でしたが、お店のドアが開いていたので、無理言ってオーダー。

Dsc02046_2 大きなスモークサーモンは、この店自慢の一品だけあり、素晴らしすぎます。酸味加減が絶妙なひじきのサラダ、地味だけど後味が実に良い大根や厚揚煮など、惣菜を口にする度、思わず唸ってしまいました。

ゆずのシフォンも素晴らしい風味で、私はシフォンは安っぽくてあまり好きではないのですが、ここのは別ですね。

それにしても、よくここまで数多くの料理を作れるものだと、いつも感心と言うか驚いています。しかもどの料理もイマイチがないんですから。別の人生が歩めるのなら、こちらのシェフの許で修行したい・・・。不器用な私は、1日で破門されると思うので、今までどおり、コツコツとインド、スリランカ料理を勉強していくことにします。

|
|

« 雨にも負けずスリランカ~甘激辛のナスのチャツネがいい按配、キトゥル合いがけも | トップページ | 本当の御馳走とは~近所のごはんやハレにて »

和食」カテゴリの記事

西洋料理」カテゴリの記事

コメント

食欲をそそるメニューですね!
食べることは楽しみ。rikirohさんのブログでいつも食べる楽しみ、喜びを共感しています。まるで自分が食べたような気分になってflair 笑

投稿: ローズ | 2012年3月 6日 (火) 23時18分

>ローズさん
嬉しいコメント、ありがとうございます。
いずれは、こんなに簡単に、しかもどの家にもある食材で作れる!みたいなブログにしたいのですが、まだ経験、技術不足なので、何年先になるか・・・(笑)

投稿: rikiroh | 2012年3月 6日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54157252

この記事へのトラックバック一覧です: 学園大和町にシブレットという名店あり~今日はインド、スリランカはお休み:

« 雨にも負けずスリランカ~甘激辛のナスのチャツネがいい按配、キトゥル合いがけも | トップページ | 本当の御馳走とは~近所のごはんやハレにて »