« ピタッと決まったカレーの旨さときたら! | トップページ | アクシデント続きの日曜日~アッパー自作、定休日、あそこを怪我・・・ »

2012年3月10日 (土)

青魚とある食材の威力~鯖、鰆、ゴラカ!

今朝の奈良は4.5度。やはり生ぬるいです。

Dsc02106 朝は出遅れ、ライスにポルサンボルとパリップで済ませましたが、本当にポルサンボルはふりかけとして使え便利。

Dsc02107 お昼は、3週間ぶりとなった、京都・タルカ食堂へ。ここ最近ずっとスリランカ料理を研究?していて、犠牲にしていたこの訪問がようやく実現。

鮮やかな色が美しいトマトラッサムは大好きな味、ダルの濃度、南インド風のマトンカレーは風味が絶妙。ロティの焼き加減もいいですし、カチュンバルサラダは手抜きしたら絶対キュウリのえぐみとか、変な水っぽさが出ると思うのですが、そんなことは全くなく、パコラにココナッツチャトニーという贅沢!

そして、今日一番のお気に入りは、手前の春菊と山芋のサブジ。春菊のクセ、風味が山芋をさらに食べやすくさせ、サブジとしてこれほど風味豊かなものはないのではと思いました。

ベジ好きの私としては、サブジが日替わりというのは嬉しい限り。なぜならば、ベジのカレーは意外と限られているし、このサブジ、ポリヤル、トーレンの類は野菜を変えれば、いわゆるカレーよりも、風味、食感の引き出し方が無限でしょうし、このようなミールスにおける役割が非常に大きいと思うからです。

ということで、今日はいつになく料理に感動し、あっという間に食べ終えてしまいました。食後は例によって、フリーチャイを楽しませていただきました。

そして、テイクアウトのサンバルをいただき、そろそろ帰ろうかと思っていたところで、私に声がかかり・・・

Dsc02109 何と何と、試作中という、鯖のカレーを試食させていただいちゃいました。しかもこのカレー、タマリンドではなく、ゴラカ(ガルシニアが別名?)を使って作ったというではありませんか!

私こと、先週のスリランカ料理教室で、講師のラッキーさんからゴラカのことを教えてもらい、これを使うと魚が煮くずれず、酸味もキリッと付くということで、購入先を探し注文しようと思っていたところでした。また、スリランカでは鯖や鯵など青魚もよく使うようで、久しぶりにインド料理ですが、ナイル善己氏のレシピでブリの代わりに鯖あたりを使ってマラバーリフィッシュを作ろうかと考えていた矢先だったので、そのカレーが目の前に登場とあって、本当に驚きました。

そして、このカレー、最高に旨かった!試作品とは思えませんでしたよ。やはり青魚は旨味がダイレクトに出ますね。鯖以外にも、サンマ、イワシなどでもおいしいとのことで、そんなカレーがこれからいただけたら、私は京都移住を考えなければなければいけません。

そして、ゴラカの実物を見せていただいたのですが、タマリンドのように半生状態で、タマリンドより臭いが強く、薫製のような香りがして、何とも不思議、しかし魅力的な食材に思えました。

Dsc02117 帰り際に何とこのゴラカをいただいてしまいました!こんな貴重なものを私のような者に・・・感謝、感激です。

Dsc02118 こちらは上の写真のゴラカを裏返したもの。もうこれをいただいたら、やるしかありません。

その後、タルカ食堂を後にし、いつものように烏丸御池→京都駅までラン&ウォークで移動、途中、ブランジェリー・マッシュ・キョウトでグラハム食パンなどを買い、京都駅の伊勢丹地下で、米ナス、魚などの食材を調達、近鉄特急で食材片手に爆睡は、お決まりのパターン。

Dsc02121 帰宅後は、蓋が開かなくなった圧力鍋の買い直しを決行、今度はアルミ製の軽くて小さいやつにしました。その後、クリーニングを出しに行ったり、足りない食材を買い足しに行くなどし、慌ただしい夕暮れ時となり、料理開始は19時。ちなみに写真は、100円ショップでようやく見つけた、あるモノを焼くための小型鍋。そして、ミルクブレンダー。

Dsc02112 そして、ようやく準備が整ったところで、ナイル善己氏著・ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理に収録されている、フィッシュマラバール、ラッサムを作りました。出来上がりは22時過ぎ。ベイガンバラタを作るのは、明日に持ち越しです。

アレンジは、ブリの代わりにサワラ、フィッシュカレーのみタマリンドの代わりにゴラカを使ったこと、カレーリーフをやや多めにし、ラッサムについてはこのあとパプリカと生トマトを追加投入したこと。

試食しましたが、やはりこのフィッシュカレー、たまらん旨さです。酸味と旨味がダイレクトに伝わり、ご飯もってこ~い!状態。

Dsc02116 食後は、抹茶クッキーで〆。

今日は出遅れましたが、充実した土曜日となりました。タルカ食堂さんに感謝!です。

|
|

« ピタッと決まったカレーの旨さときたら! | トップページ | アクシデント続きの日曜日~アッパー自作、定休日、あそこを怪我・・・ »

インド料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

食材・器具・資料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54190456

この記事へのトラックバック一覧です: 青魚とある食材の威力~鯖、鰆、ゴラカ!:

« ピタッと決まったカレーの旨さときたら! | トップページ | アクシデント続きの日曜日~アッパー自作、定休日、あそこを怪我・・・ »