« 電車運休にもめげず、意地で作ったスリランカ風マグロカレー | トップページ | まさかの残業でスリランカなディナーはおあずけ »

2012年3月22日 (木)

マドラスキッチンのベジミールス~癒しのクートゥとポリヤル

今朝の奈良は-0.7度。日差しは強いけど寒く、何だか調子が狂います。

Dsc02275 朝は昨夜の力作?マグロカレーとパリップ。スリランカカレーは朝食でも食べやすく、暫くやめられそうにありません。

そして今日は最後の定例出張で姫路へ。大好きなあなご寿司も今日で終わり。さみしくて仕方ありませんでした。

Dsc02277 出張後は神戸で途中下車し、こちらIPSへ。白状すると、銀座1丁目・カイバルのレシピであるものを作るため、カスリメティなどを仕入れました。

Dsc02282 その後は、マドラスキッチンへ。シェフのスレッシュさんは間もなく来店(4月7日に帰国予定のようです)とのことで、今日はSatheeshさんの調理。クートゥ、ポリヤルが繊細な味わい、サンバルとラッサムは気持ちあっさりした感じの仕上がり。今日はクートゥが最高においしかった!

Dsc02289yRaviさんとのツーショット。ケララの話、そしてKodam Puli(コダンプリ=ガルシニア(英)=ゴラカ(スリランカ)なのかな?)、Raviさんの友人のお店のことなどで盛り上がりました~。

Dsc02285 RaviさんとSatheeshさんのツーショット。二人ともケララ出身のようです。ケララではベジミールスを食べる傍らフィッシュフライをかじるとか。また、Satheeshさんはケララパロタ作りの名人のようでもあります!マトンと合わせることを強く勧められ、これは次回必ずオーダーせねば。

Dsc02286_2 帰宅後は残り僅かになったモトコーブレンドで一服。そうそう、この棒は今日IPSで買ったチャパティー用の延べ棒。何と400円!

さて、明日は金曜日。食べたいもの:ペッパーフライ、アッパー、スリランカのビーフカレー、イカデビル・・・私にしては珍しくノンベジが多いのはなぜ?

|
|

« 電車運休にもめげず、意地で作ったスリランカ風マグロカレー | トップページ | まさかの残業でスリランカなディナーはおあずけ »

インド料理」カテゴリの記事

食材・器具・資料」カテゴリの記事

コメント

ケララパロタの名人!で反応してしまいました。それはぜひ食べに行きたいですねー。
o(^^o) (o^^o) (o^^)o♪

投稿: マーヤ | 2012年3月23日 (金) 22時29分

>マーヤさん
そうそう、私もケララパロタ!って反応、いや、反射してしまいます。
実は料理教室で一番習いたいのがコレなんですよね~。

投稿: rikiroh | 2012年3月23日 (金) 23時56分

マドラスキッチン、いいですねheart

投稿: ローズ | 2012年3月24日 (土) 19時15分

>ローズさん
結局私はココに戻ってくるんですよね~。単品オススメですよ!

投稿: rikiroh | 2012年3月24日 (土) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54284299

この記事へのトラックバック一覧です: マドラスキッチンのベジミールス~癒しのクートゥとポリヤル:

« 電車運休にもめげず、意地で作ったスリランカ風マグロカレー | トップページ | まさかの残業でスリランカなディナーはおあずけ »