« 青魚とある食材の威力~鯖、鰆、ゴラカ! | トップページ | ベイガンバラタ、フィッシュマラバール最高です! »

2012年3月11日 (日)

アクシデント続きの日曜日~アッパー自作、定休日、あそこを怪我・・・

今朝の奈良は0.6度。調子が狂います。

Dsc02127朝は、昨夜作った、鰆のフィッシュマラール、ラッサム、タルカ食堂でテイクアウトしたサンバル。完璧です。

Dsc02128 そして、その後昨夜仕込んだネタにココナッツミルク(混ぜモノなしのもの)を混ぜて焼いたのが、このエッグ(ビッタラ)アッパー。やはり焼き方が難しいですね。玉砕です!しかし、ココナッツが入って発酵した生地の独特の風味は感じられ、見た目以上においしかったのが救いでした。

お昼は、このアッパーのことなどを伺いたい、そしてスリランカ料理が食べたいと思い、東三国のRASA HALAに行ったら定休日!事前に下調べしておく必要があった訳ですが、このまま帰宅する訳には行かず、ここから近く、ご無沙汰していて行きたかった江坂のチャトパタへ。

Dsc02135 メニューの末尾3ページに渡り、ドーサのリストが追加されていました。値段は高めですが、このお店のクオリティなら、きっとおいしいドーサがいただけるでしょう。次回はマサラドーサでも頼みたいと思いました。

なお、お店は既に14時を過ぎていたのにほぼ満席。インド人ファミリーのお客さんもいて、江坂の駅から徒歩10分弱でイマイチの立地なのに、これほど賑わっているとは、嬉しい限りです。

Dsc02133 最初はソルトラッシー。塩加減が最高です。おかわりができたら・・・、いや、そうだ、これは自分で作ればいいかも!

Dsc02140 マサラパパドは、シンプルながら素晴らしい旨さ。そして二口目を食べようと口を開いたら、顎からゴリっという音が!久しぶりに顎を外してしまいました。顎関節症なのでしょうが。しばらく口を動かさずにじっとしていたら直ることがあるのですが、今日はダメでした。

Dsc02143 パニールティッカは、大きなパニールに、タマネギ、ピーマンが付き、上品な仕上がりで風味豊か、それに、2種のチャトニーが実に素晴らしかったです。しかもこのレモン、このようにスライスすると絞りやすく、細部に至るまで、行き届いています。

Dsc02144 メインは、ベイガンマサラ。カリパコラ、ベイガンバラタがなく選んだのですが、これも素晴らしい仕上がり。カレーもロティも、ホテルの味。お昼から贅沢すぎるかもしれません。

そして、ロティとカレー半分を食べたところで、口が全く開かなくなり、顎に激痛が走り、15分ほどケータイをいじるなどして時間をかけ休養しましたが、やむなく食事を中断。顎が外れてしまったとお店の方に告げると、丁寧に包んでいただきました。感謝です。

このあと、ベイガンバラタを作り、時間があればバスマティライスを炊き、パヤサムを作り、夜はフィッシュカレーのプレートを楽しむ予定です。

Dsc02158 しかし、出来上がったのは、ベイガンバラタのみ。顎の調子が思うように回復せずが理由。

なお、今日は香取薫先生のレシピで作り、ナスをペースト状にせず大きなザク切りにしたこと、たまねぎも渡辺玲先生から習った「南インド風カット」で大きめに切って、食感を残すためのアレンジを加えたところ、概ね狙い通りに仕上がりました。

今日はアクシデント続きでしたが、こちらは上手く出来上がり、胸をなで下ろしたことは言うまでもありません。

Dsc02147 したがって、夜は、チャトパタで包んでいただいた、ベイガンマサラとロティの「続き」。冷めても旨いものは旨いです。マサラはややオイリーですが、上質な仕上がり故に、しつこさが全く感じられず、むしろ清らかささえ感じるほど。雑な作業ではこのように感じることはできない筈。改めてチャトパタの底力のようなものを感じた次第です。

Dsc02159 たまねぎ炒めなどに長時間を費やして作ったベイガンバラタも加わり、今夜は豪華な自作ミールスとなる筈が、さすがにこれだけでは諦められず、悪あがきということで、フォームミルクを作り、挽きたての豆でカフェラテを入れました。

こういう形で食欲がなくなるのは、何とも空しいもの。明日朝、「体調」がどうなっているか、気がかりです。

|
|

« 青魚とある食材の威力~鯖、鰆、ゴラカ! | トップページ | ベイガンバラタ、フィッシュマラバール最高です! »

インド料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

ひえ~!)°O°(
その後顎のお加減はいかがですか?
お大事になさってくださいね。

投稿: マーヤ | 2012年3月11日 (日) 21時19分

ありがとうございます。
昔から噛み合わせが悪く、ストレスでキリキリする性格が影響しているのか、毎年5回程度はやってしまうんですよね~。
一度医者に行うか思案中です。(鬱)

投稿: rikiroh | 2012年3月11日 (日) 22時59分

ラサハラさん、日曜が定休日なんですね(食べログを見たら定休日日曜って書いてあった!)。一応いろいろ調べてから行ったんですけど、「自転車だとどのルートで行くのがいいのか」しか考えてませんでした。今度は土曜日に行こうと思います。
それとチャトパタではどうも失礼しました。今度お目にかかった時はご挨拶させていただきますので。

投稿: みつお | 2012年3月12日 (月) 11時27分

ひやあ~
あごが外れるなんて・・・typhoon
すごすぎますね。

それにしてもバラエティに富んだ1日ですね。

マサラパパド食べたことあります。おいしいですね。

投稿: ローズ | 2012年3月12日 (月) 15時10分

>マーヤさん
ほぼ顎は復活しましたが、今日職場でおかきを食べようとした時は一瞬緊張しました。ダイエットになりそうです。。。

投稿: rikiroh | 2012年3月12日 (月) 21時24分

>みつおさん
私も現地で食べログを見て、日曜定休と遅すぎる確認をしました。お店に着くまでは、「スリランカ、スリランカ、パリップ・・・」なんてつぶやき・・・、本当お互い行動が似てますね~!
今度ラサハラでお会いできることを楽しみにしています~。

投稿: rikiroh | 2012年3月12日 (月) 21時29分

>ローズさん
マサラパパド、シンプルながらおいしいですよね~。しかし、アゴの一件があってから、ちょっとトラウマになるかも・・・。
ここ数年のハイな週末の過ごし方は、この先いつまで続くかは分かりませんが、この先、少し腰を据え、じっくり行動していこうかとも思案中です!

投稿: rikiroh | 2012年3月12日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54196302

この記事へのトラックバック一覧です: アクシデント続きの日曜日~アッパー自作、定休日、あそこを怪我・・・:

« 青魚とある食材の威力~鯖、鰆、ゴラカ! | トップページ | ベイガンバラタ、フィッシュマラバール最高です! »